見出し画像

モダン春麗日記2

https://note.com/zerocola_r/n/nabbbb0647b9e

久しぶりに更新。資格試験とその後の気構えが落ち着いたので。明日備忘録の方に変更を反映予定。

我らのハイタニvsかずのこ戦のリプレイから、ネタを探ってみる。第一弾

いつものドライブラッシュキャンセルコンボから、中スピバ後、ステップ発剄をガードさせてプラス(持続重ね)取っているところを目撃。真似してみるも、これはちょっとムズイ
中スピバ後+34なので、最速(ステップ+発剄で19+13(発剄持続最大))では重ならない。4f以上ディレイさせる必要があるし、その間歩かないと重なる距離まで届かない。端だと歩きを省くことができ、6>4入力の切り替えが必要なく安定する。
とりあえず重ねることができれば最悪でも-1だし、Dゲージ奪う恩恵がデカイのでやっているのだと思う。リプレイでもマイナスの場面が多々あったし意図としてはこれのはず。(折に触れて、twitchやdiscordで本人か識者に伺いたいところ)
頑張ればけっこうプラスが出るので、しばらく試してみたい。特に、相手にリバサで有効な弾抜けがある場面。

ODスピバ後の弱スピバ(+30)追い打ちのニュースタンダード。個人的には今後、倒しきり以外これで良いと思う。ハイタニ氏だけでなく、GO1氏他の強豪春麗使いも愛用中。強天昇脚と比較してダメージが69しか低下しない上に、ステップ発剄が中央でも持続で重なり+1。ガード後は中足ぴったりの距離感の上に、持続発剄のためキャンセル構え弱がいつもと異なり4fに勝つようになる。

立ち弱をインパクトで吸収されてからのバクステでインパクトを空振りさせる小技。BO中にインパクトを回避する春麗のバクステは2f他のキャラより遅いのだが、その分後退距離が大きいことを活かしている様子。ただし、立ち弱のタイミングによって猶予が変わり、位置や相手キャラのインパクトの長さによって難しかったり無理だったりする様子。キャミィには可能、春麗は相当速くバクステしても無理だった。おそらくKZHカップでのかずのこ氏へのキャラ対ってことなのだろう。

画面端、強百列後の追い打ち>鷹爪2回>空中中百裂脚。(最大+36)春麗会議で当然のように流されてしまったのだが、このフレームの使い方が分からない。中足か大足でフレーム消費すると立ち中と投げの二択、ラッシュから直接DIが重なる、であっているか?たまにある追突フレーム消費から持続気功拳、というのは無理だった。(プラスにならない)
同じフレーム消費ネタだったら追い打ちは大天昇脚のほうが減るし簡単だしフレームも安定する。弱百裂脚で追い打ちすれば5f詐欺飛びになる。これでええやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?