見出し画像

愛されるビジネスネームの付け方・考え方

こんにちは、ゆうとです。

昨日、コンサルをしているときに、クライアント様から「ビジネスネームの付け方」についてのご相談をいただきました。

ビジネスネームって、どんなものが良いのか、悩みますよね。

僕も、過去には「優斗」→「佐々木優斗」→「ゆうとりん」→「ゆうと」と、何度も変更してきました。

ちなみに、なぜ変更してきたのか?というと、当時は「なんとなく」でした。笑

「なんとなく」というのは、「自分的にしっくり来ないから」なんですが、今思うと、そんな漠然とした理由で名前を変えてしまうのは、ちょっともったいなかったな、と感じています。

個人で活動している人の場合、ビジネスネームというのは、自分のお店の名前でもあります。

そう考えると、しょっちゅう名前の変わるお店って、覚えにくいし、親も持ちにくいですよね?

では、何を基準に名前を考えたら良いのか?

どうしたら、愛されるビジネスネームにすることができるのか?

ポイントをまとめてご紹介していきますね。

愛されるビジネスネームの付け方・考え方とは?

前述した通り、ビジネスネームとは、あなたのお店の名前です。

だから、こだわりを持って決めていきたいんですよね。

とはいえ、難しすぎる名前にすると、お客さんが混乱してしまいます。

情報過多の今の時代。あまりにも複雑な名前をつけてしまうと、覚えてもらうことができなくなっちゃいますからね。

そこで、基本の考え方として覚えておくことを強くおすすめしたいのは、

ここから先は

1,598字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?