見出し画像

【裏ワザ】合法的に『かけうどん』を10円安く食べる方法【令和最新版】

丸◯製麺,安くて美味しいですよね.

このnoteでは,そんな丸亀◯麺の定番メニューである『かけうどん』を

合法的に10円安く食べる方法を公開したいと思います.

実際に自分が実証していて,今でも使っている方法です.

この方法に気付いたのは実は最近で

わけあって丸亀製◯に行く機会が沢山あったので気付きました.

この方法は100円で販売します.

◯亀製麺関係者に存在を消されてしまうのではないかと怯えています.

これからの生涯で11回以上,◯亀製麺で『かけうどん』を注文する場合,

10円高い選択を11回繰り返すことになるので余計にかかるコストは110円です.

計算上,このnoteを購読しないと『損』をすることになります.

この方法は特別なスキルは一切必要なく誰でも簡単に再現可能です.

巷に蔓延っている商材屋みたいな売り込み方ですね.笑

お財布の潤っている大人の皆様,僕に駄菓子を買うお小遣いをお願いします.(乞食)

※このnoteは自身にとって初めての文章執筆であり,面白さは保証できません.『かけうどん』を10円安く食べる方法を知りたい方のみご購入ください.

〈目次〉
ー意外と知らない『ぶっかけ』『かけ』『釜揚げ』の違い
ー消費税増税後の各うどんの価格改定
ー上記2点から考え得る合法的に10円安く食べる具体的な方法

こんなnoteに100円もの大金を払える富裕層の皆さん,こんにちは!

10円に命をかけている貧乏人の22歳苦学生のほんぽです!

貧乏人ならではの視点で知り得た方法を皆さんに共有したいと思います.

ー意外と知らない『ぶっかけ』『かけ』『釜揚げ』の違い

画像5

丸亀製麺さんに行ったことがある人は多いかと思います.ですが,この章の題目にもある通り,定番の御三家である『ぶっかけ』『かけ』『釜揚げ』の違いを詳しく知らない人は少なくないのではないでしょうか.

実際に自分自身もそのうちの一人でした.なので,まずは前提知識としての丸亀製麺さんの情報を共通認識として持つこととします.丸亀製麺さんの太客であり,すでに知っているという方は読み飛ばしていただいて構いません.

まずは1人目『ぶっかけ』さんと,2人目『かけ』さんの違いから見ていきます.

画像2

まずは茹で方,これはどちらも全く同じです.釜で茹で上げたうどんを冷水で締めます.これには2つの効果があります.1つ目は,うどんのコシが強くなること.2つ目は,火の入りを止めることで,うどんがのびにくくなります.

では何が違うのか.違うのは『つゆ』です.『ぶっかけ』は名前の通り『つゆ』をぶっかけたものですが,その『つゆ』がつけ麺やざるそばなどに使うものと同じで味が濃いものになっています.なので量も少なめで,通常はこの『つゆ』は飲まない.

一方で『かけ』の方は,食堂で出てくるような,いわゆるごく普通のうどん.『つゆ』まで美味しく飲めます.なので当然『ぶっかけ』と比べると『つゆ』の味は薄めで量が多いです.

これらの情報を得た上で,上記の写真をもう一度見てみると差がわかります.

次に3人目の『釜揚げ』くんです.

画像2

この人は,『つゆ』をかけずに,つけて食べます.ならば『ぶっかけ』の『つゆ』をぶっかけないバージョンが『釜揚げ』なのか?というとそれは違います.

違うのは『茹で方』です.この人は茹であげられた後,そのまま提供されます.『ぶっかけ』や『かけ』のように冷水で締めるという工程がありません.

なので『釜揚げ』がうどんの味を一番楽しめると言われています.しかし,冷水で締めないので,のびやすいという弱点があるので注意が必要です.

3人を簡単にまとめると以下のような感じです.

茹で方・・・『かけ』と『ぶっかけ』は同じ.『釜揚げ』は違う.

つゆ・・・『ぶっかけ』と『釜揚げ』は同じ.しかし『ぶっかけ』は最初からかかっている.『かけ』のつゆとは違う.

以上が前提知識になります.少し長くなりましたが違いは結構簡単に思えます.

ー消費増税後の各うどんの価格改定

画像6

我が国では2019年10月1日(火)より,消費税増税と軽減税率が導入されました.飲食店を始め,各店舗が商品価格を上げざるを得ない状況となり,丸亀製麺さんも例外なく,2019年9月30日に『消費税率引き上げ及び軽減税率制度実施に伴う対応について』と題して価格改定のお知らせを出しています.

画像3

ここで目をつけたのが価格改定後の御三家の価格です.

先程の章での御三家のそれぞれの画像を見て,勘の良い方であれば既に気付いているかもしれませんが,価格改定前には同じ値段であった御三家の間に価格改定によって差が生まれたのです.

こちらが実際に公式から出されている資料になります.

画像4

『かけ』『ぶっかけ』がそれぞれ290円から300円に10円値上がりしたのに対して,『釜揚げ』は改定後も290円のままで値段が据え置かれています.

公式の資料ですと『創業以来の看板商品である釜揚げうどん(並)の価格は据え置き290円(税込)とし〜.』とされています.

消費増税及び原材料費・物流費高騰の中,お客さんに対しての企業努力が伺えます.

この章で言いたいことはただ一つ,消費増税に伴う価格改定後において『釜揚げ』が『かけ』『ぶっかけ』に対して10円安いという事実だけです.

ー上記2点から考え得る合法的に10円安く食べる具体的な方法

画像7

それでは本題に入っていきます.

では実際に合法的に10円安く『かけ』を食べるにはどうしたら良いのか.そんな方法が本当にあるのか.そんな方法は存在せず,このnoteは詐欺なのではないか.そんな声が聞こえてきます.




あります.できてしまうんです.

では,実証した際の現場証拠写真と共に,一緒に見ていきましょう.

まずは注文です.丸亀製麺さんでは席に着く前に最初に店員さんに対して注文をします.

(((『かけ』を食べたい!!!!!)))

そう心の中で叫びながらも,断腸の思いで『釜揚げ』を注文します.この時に店員さんに心の中を読まれてしまってはいけません.平然と,淡々と,粛々と注文します.あたかも,俺は釜揚げが食べたいんだ.店員さんにそう思わせるように注文する必要があります.これはあなたが10円安く食べるために課せられた試練です.乗り越えなければなりません.

そして,店員さんに心を読まれることなく無事に注文を終え『釜揚げ』が提供されます.

画像8

ん...?何かが違う.

画像9

気付きましたでしょうか.これが今回の最大のポイントです.『釜揚げ』にお湯がありません.メニューの写真と見比べてみましょう.

画像10

ご覧の通り,見事にお湯くんが居なくなっています.お湯くんを葬ったのです.

実は皆さんに内緒にしていましたが,注文をする際に

『釜揚げ,お湯なしで!』

と声高らかに注文していたのです.

これが今回紹介する方法のトリックなのです.

なので,実は乗り越えるべき試練の難易度は先程の説明より少し高くなってしまいます.俺は釜揚げが食べたいんだ.店員さんにそう思わせつつ『釜揚げ,お湯なしで』と注文する必要があります.

しかし,この試練を乗り越えた先には輝かしい未来が待っています.

300円ではなく,290円の支払いを終えると,その先はもう誰にも邪魔されない天国のような景色が広がっています.

丸亀製麺さんでは,セルフサービスで薬味(ねぎ・天かす・ショウガ・ゴマ)のトッピングが無料でできます.

『釜揚げ』を注文したことにより,10円安いだけではなく,この無料トッピングにも活かすことができます.というのも,通常の『かけ』であれば,器はお皿なので小さいですが『釜揚げ』の器は桶なので,大きくそして容積が広いです.なのでこんな風にできちゃいます.

画像11

もはや主人公のうどんの姿を見ることができないほどの光景です.

貧乏苦学生の私にとってはこの上ない幸せです.

店員さんや周りのお客さんの目をはばからず,欲望のままに手を動かし,トッピングが終わった後は『かけ』用のつゆを桶に注ぎます.

これで『10円安いかけうどん』の完成です.

おすすめは,この上からだし醤油を3周ほどかけると,より美味しくなります.

画像12

さて,ここまで読み進めていただきましたがいかがでしたでしょうか.10円安く食べる方法はマスターできましたでしょうか.そこまで難易度は高くないかと思います.しかし,重要なのは実践することです.教科書で内容を知識として学んでも,実践することができなければ意味がありません.

あなたは,もう今この段階で知識はバッチリです.今からでも実践することは可能なのです.

『釜揚げ,お湯なしで』

このワードが私たちの仲間の証です.

店内でこのワードが聞こえた時には,目を合わせ,心で会話しましょう.

『俺たちは仲間だ』

それでは,次は◯亀製麺でお会いしましょう.

画像13





本編は以上になります.読んでいただきありがとうございました.

初めての執筆だったので,とても残念でつたない文章だったかと思いますが

自分にとっては,書いている最中はとても楽しい時間が流れていました.


それでは,失礼します.



PlayLanをよろしくお願いします🔥