見出し画像

~魂のメインキャラ②~

はいどーも、ゆいおんです。

前回のルキナに続き第2弾、魂のメインキャラシリーズの始まりです。

まあ一度『キャラ対策〜持ちキャラの役割分担〜』でも簡単に説明してますし、記事の写真見て、皆さんわかってらっしゃると思います。

(良かったら前の記事も読んで頂ければ幸いです!)



はい、それではメインキャラ2体目はこちら!


画像1


星のカービィシリーズでお馴染み、『メタナイト』です。『スマブラX』から登場し、当時は最強キャラと君臨した、”世界一カッコいい一頭身”です。

SNS上で一度呟きましたが、小さい頃からずっと好きで、大体的にフューチャーされた『メタナイトの逆襲』は今でも好きです。


画像2


さて、キャラの特徴ですが、機動力があり、多段ジャンプを持つキャラとなっており、復帰阻止がかなり強いファイターです。また技自体の後隙が少なかったり技の発生も速く、手数をかけダメージを稼いでいきます。

メタナイトといえば、即死コンと言われた「空上運び」がありますが、このコンボ自体がかなり繊細で、出来るようになるためには練習は必須です。(私自身も実戦では数回くらいしか決めたことがありません。)

掴み、DA、空Nから一度引っ掛け、ダメージを稼いでいったり、優秀なステップ、多段ジャンプを活かし、相手の技の後隙に差し返していく立ち回りが良いのかなぁと思ってます。

ただ、与えるダメージ自体が少なく、コンボ練習が必要、また軽量級のファイターで撃墜されやすいといったところから、使い手が少ないのが現状です。(上位プレイヤー:あばだんごさん(サブ的ポジション?))


私がこのメタナイトを使うようになったのは今作からで、元々使いたかったのですが、キャラが難しそうと思い触らずにいました。

しかし、ルキナで飛び道具ファイターを捌くのがきつくなってきたため、試しに使ったところフィットしたので使い始めたのが経緯となります。

元々本当に好きなキャラだったので、今こうしてメインキャラとして使えてるのは正直嬉しいし、楽しく使えてます。

ルキナは「可愛い」でしたが、メタナイトは「カッコいい」で使ってます。「飛び道具がきついから・・・」とか言ってますが、ルキナの時と一緒です。結局は『キャラ愛』、『キャラが好きで使っている』というのが理由です。

メタナイト・・・いや、メタ様を今後も使っていきますので、皆さんまた対戦よろしくお願いします。

今度メタナイトのキャラ対策についても話せればと思ってますので、その時は記事も読んでください。

そして、持ちキャラシリーズは次の第3弾でラストになります。次回もお楽しみに!


それでは、ばいばいきーん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?