見出し画像

【みこオーダーAIイラスト】感謝のお言葉と新規オーダー2点のご紹介(ももまろちゃん、修行僧一休さん)

詩人cofumiさんに感謝のお言葉をいただきました!

 昨日詩人cofumiさんの動画用楽曲の歌詞にイラストを付けさせていただきました。とても気に入っていただけたようで(ホッとしました)とてもうれしいです!

 歌詞に曲とイラストイメージをつけてYouTube動画にする、というのは詩の楽しみ方として、とってもありですよね!これを全部自分でやるのは大変だし、動画は1枚絵だけでなく複数のイラストが必要ですから全部手描きでイラストレーターさんにオーダーすると費用もかなりかかってしまいそうです。
 そんなときAIイラストは手軽に自分の表現したい世界を実現してくれる可能性を広げてくれるな……と改めて思いました。

 今回特に嬉しかったのは、cofumiさん御本人からも、そしてcofumiさんと曲作りでユニットを組んでらっしゃる南かのんさんからも、歌詞の分析が完璧だとのお褒めの言葉を頂いたことです。

 もし、みこオーダーAIイラストに他のサービスにはない特徴があるとしたら、ここだろうなと思います。AIイラスト自体は極端な話ボタンをクリックすれば画像が出てくるのですが、イラストを作成するために、オーダーしてくれた方がどんな世界観を持ち、何を言葉で表現しているのかを、正確にそして深く読解する必要があります。これがないと、いくらAIイラストが技術として優れていても、的はずれな画像しか出てきません。

 そこを評価していただけたことがとてもうれしく、また自信にもなりました。

 やらせていただき、本当によかったと思います。
 
 cofumiさん
 ありがとね!(^▽^)

新規オーダーで抽象的なお題にもチャレンジしてみました

 さて、そんな中新しいオーダーをいただきました。

 修行僧一休さんからです。

 ふむふむ(^~^)どんな記事かな……。


 おお!みこちゃんの神でもある志村けんさまへのオマージュないですか。でもこれは難しいなあ……(笑)。 
 でも、ここでも基本はいただいた素材を丁寧に、そしてそれを作った方の心の中を想像して自分なりに、この言葉にはこんな意味が込められているだろうと、丁寧に、正確に、そして深く愛を持って読解することです。

 修行僧一休さんはここで志村に託して、自分自身のことを語っているかな、と思いました。もしくは、自分も志村みたいに飄々として、そしていつでも人にやさしく、人を笑わせて、人を幸せにできるような存在でありたい。きっと、これは一休さんの心の中の願望なのではないだろうか……。

 そう思い至りました。違ってるかもしれないけど、そこはまあ、いいんだ。ああ、みこちゃんはそんなふうに解釈したんだね、と思ってくれる信頼関係があればそれでいい、ってことで(笑)。

 そこで、修行僧一休さん自身のイメージを思い浮かべると……。noteのプロフィール画像にかわいいおちゃめなリスさんがいました。そうそう、あれもまた一休さんがご自身をイメージされているのだろう。

 ……であれば、志村がリス化したらそれはきっと修行僧一休になるんじゃね?(笑)と思って作りました。





 修行僧一休さんのイメージです(笑)。

 ついでに、もし修行僧一休さんに妹さんや恋人がいたらこんなイメージってことで女性版も作ってみました。



 君の名は?
 修行僧一休です!
 自己紹介は、こんなんです。

「遊ぼう」っていうと
「だいじょぶだぁ〜」っていう。
「馬鹿」っていうと
「なんだチミはってか!?」っていう。
「もう遊ばない」っていうと
「良いではないか」っていう。
そして、あとで
さみしくなって、
「ごめんね」っていうと
「アイーン」っていう。
志村でしょうか、
いいえ、誰でも。

修行僧一休ote「殿の名は」

 いかがでしょうか。
 お遊びなので、これで納品とさせていただきます!

noteのトップ画像を作って欲しいというオーダーもいただきました!

 他にも、ももまろちゃんからオーダーいただいています。

 cofumiさんの画像と、その感謝のお言葉でAI絵師みこちゃんも信頼していただけたのかな……?うれしいです!

 トップ画像をそろそろ変えてみたい、というご要望は多いかもしれませんね。これも、イラストレーターにオーダーするまでもないのだけど、気に入ったものに変えたい!という需要はかなりありそう。

 これはAIイラストだけでなく、加工作業が必要になるので無料サービスとしては仲良くしていただいているももまろちゃん限定、ということにさせていただきますが、喜んでお引き受けいたします!

 実はAIイラストは、加工技術があって初めてその真価を発揮するものだ、と最近思っています。イラストは描けませんが、私もビジネスで使うレイアウト系のイラストは昔からやっていますので、加工に関しては問題ありません。
 また、イラストもクリップスタジオペイントを猛練習中で、実は簡単な女の子のイラストなどは描けるようになったのですが、オリジナル作品を出すにはまだまだ修業が必要と痛感しております。ただ、加工であればイラストも大丈夫。
 
 無料イラストサービスでは基本加工なしですが、有料でもやってくれ、との場合には加工を含めてお引き受けすることも可能です。ご要望があれば個別にご相談下さい。

 では、ももまろちゃんお楽しみにね!
(^▽^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?