見出し画像

ライバルズの3年半を振り返って

長くなるのでここで言いたいことは             ライバルズは神ゲー、ギルメン&バルズ仲間ありがとう!の2点です。

神ゲーとク○ゲー要素を兼ね備えた、唯一無二のスマホアプリ、ドラゴンクエストライバルズが本日13時をもって終了してしまいました。

2017年11月のリリース日から今日に至るまで毎日欠かさずプレイしてきた唯一のゲームです。

かなり飽きっぽい性格なのですが、ライバルズだけは最後まで楽しんでプレイできました。

最初の1年半くらいはほぼフリマで遊んでいて、ネタデッキや、(当時の)Tier1は握らないという謎のこだわりから少しニッチなデッキを使ってゆる〜く遊んでました。                  

し○わせよ○しー氏のデッキをコピーしたりもしてました。(ちなみに自分は未だに氏よりブロックされてませんので真のライバルズプレイヤーとは呼べません)

フリマの勝利数は記録には残らないのですがおそらくは合計3000勝くらいしたかと思います。勝率は高くなかったので数をかなり回してたんだろうなと思うと、かなりハマってたんだろうなと思います。

ところが上手くなってるかと言われたら、だいぶ怪しく、むしろランクマで環境に触れてこなかったり、上手い人の集まるコミュニティには縁がなかったので答えはNOでした。

そこでギルドを探すことにしました。いくつかのギルドを経て、はらないかいろという、初めて有名なギルドに加入することができました。

その頃からTwitterを本格的に始め、他のプレイヤーとの交流や、強くなるための情報収集のアンテナを張り始めました。

はらないかいろはとてもいいギルドで居心地がよかったです。

ただまだこの時点ではレジェに上がったことがなく、ダイヤにあがったらフリマに逃げるなどして、強くなりたいという気持ちとは裏腹に甘えていました。

そんなメンタルを変え本気で生まれ変わりたいと思ってた時に、たまたまライフコッドの民が募集しているのを見ました。

自分なんかでは明らかに場違いだし、さらには、はらないかいろが好きだったので、かなり悩んだのですが応募することにしました。

FA宣言で号泣会見した新井さんの気持ちがこの時初めてわかりました。

マスターのありゃさんによる圧迫面接(笑)を乗り越え奇跡的に加入することができました。

ライバルズ人生で3番目に嬉しかったです。           じゃあ2番目と1番目は??

2番目に嬉しかったのは、初めてレジェに行ったときです。2019年の12月、連勝ボーナスが実装されたシーズンです。レジェ昇格戦で何度も敗れ、降格もし完全に心が折れて本気で引退を考えました。

あの頃はTwitterで愚痴しか言ってなかったような気がします。フローラククールで初めてレジェに行けました。その瞬間は嬉しかったという気持ちよりホッとしたという気持ちが強かったです。

レジェに行けた事実よりも、Twitterでたくさんの方から祝福してもらえたことがとても嬉しく今でも忘れられません。

そしてライバルズ生活で1番嬉しかったのは、皆さんとの交流を通じ知り合いがたくさんできた事です。

自分は関西人なんですが、大阪での酒場杯やオフ会に3〜4回ほど参加しました。そこに参加する度に知り合いができ、よりライバルズが好きになりました。

Twitterでも交流がある方、サ終してもよろしくお願いします

2020年の2月には初めて勇者杯を現地で観戦しました。そのときに初めてライフコッドのメンバーと対面しました。

勇者杯にはSevさん、Tobyさん、メダルさんとライフコッドから3名出場しており、メダルさんが優勝した時は皆で泣きながら喜びました。

自分もその輪に加わることができて光栄でした。

しかしその後はCOVID-19によるコロナ禍で勇者杯やオフ会が流れてしまったりして辛かったです。

ランクマに話を戻すと、連勝ボーナスの恩恵を受け毎月レジェには上がれるようになりましたが、順位が結果として付いてきませんでした。

フリマをすることはほぼなくなりましたが、回せば回すほど溶かすので、それが怖くてレジェにいって満足、という状態でした。

ライバルズでの唯一にして最大の後悔は、最初から本気でこのゲームに向き合って強くなるための努力をすればよかったなという事です。少しエンジンかかるのが遅かったです。

その反省を活かして、けしケシでは上位ランカー目指してがんばります()

てのは冗談で、某○ケットモンスターの新作に転職先を求めたいと思います。

Twitterのアカウントは残したままで、別ゲーの件をつぶやいたりしていくかと思います。

私のプライベートな情報はたぶん興味ないと思うので、そこは皆さんのTLを濁さない範囲でゆる~くやっていきます笑

フォロワーの方とは引き続きドラクエの話題や別ゲーの話題などで繋がって行けたらうれしいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました! ライバルズは最高!!      

                     完


☆おまけ☆ゆきみのランキング

【好きなデッキベスト3】  1位→3位       アンアリ、ロレクク、魔王ランピ

【好きなカード効果ベスト3】1位→3位      アンルシア(ヒーロー)、ラプソーン、元祖ラーミア        

【トラウマカード ワースト3】1位→3位     邪神の呪い、ゾディコ、(トップ)メラゾーマ  

【リーダー別勝利数 GP】1位→3位          ピサロ、ククール、テリー

【リーダー別勝利数 MS】1位→3位        アリーナ、ククール、ミネア  

【My勇者杯ベストバウト】                         二宮シグレさんの占い師でのリーサル                          (全くみえなかった)                         Tobyさん対メダルさんの死闘                                          (田口さんの実況も相まって最高)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?