生活保護は借金になりうる

生活保護を抜けて一年だったが

役所に19万を毎月1万円分納して払い続けてる。

役所が言うに「生活安定するまでの間に働きながら受けてた分返してもらうで」とのことらしいのだが、そこはまだわかる。でもその後がわからない。毎月1万でいいですよと言うことで毎月コツコツ分納書持っていって支払って、ようやく手持ちの分納書の紙が無くなったから終わりやと喜んだ。役所に連絡もした。

だが折り返し電話がかかってきて「じゃあ次の分納書送りますね」と。

はあ?と。でもよく考えたらそうである。19万から12ヶ月引いたら7万。まだ7万残ってる。しかしその説明も今まで一切無く、定期的に7万残ってるでの手紙も来ていたのだが無視していいですよのことだったので無視してきた。
延滞金がかかる旨も知らなかった。
実は分納書は6月にならないと追加で発行出来ず、渡せなかったと後出しされた。
ちなみに前任者が説明したはずですがと言われたが説明されていない。「19万払え」と電話で言われただけである。何とか交渉して一括ではなく分割にしてもらったのだ。最初は月々2万でとの話だった。金融屋と変わんねえよ。
前任者が無能なのは薄々わかっていたから急いで就活して生活保護を無理矢理周りの反対を押し切って抜けたがまさか時限爆弾を置いていかれるとはね…と言う感じだ。

というか、このシステムおかしいだろ。
就職決まったから辞めますというのは通用しない。安定した定期収入が認められて初めて脱生活保護ができる。なので就職しても2ヶ月くらいは生活保護を受けることになる。なのでよし、新生活しよう!給料そこそこのとこ入ろう!となると私のような浪費家は死ぬ。給料+なけなしの保護費が入ってきてそれを全部使ってくるからだ。まあ給料も日割なのでその2つでやっと生きていけるという感じだが。というかその段階ではそんな金返せとか知らなかったし…。

生活保護って抜けるためのものじゃないのか?
抜けたらえらいものじゃないのか?
抜けた後の方が酷いことになってるからマジで働いたら負けじゃないのか?
なんなら不正受給の方がいいんじゃないか?
と色々考えてしまう。

生活保護と縁切りたいのに生活保護がズッ友面してくる。そもそも生活保護を受けざるを得なかった病気の人間が19万一括で払えるわけねーだろ。役所の正社員は手取り30万とか貰ってるだろうから19万くらい一括で払えるのかもしれないけどこっちは手取り13の障害者雇用な上ボーナスねンだわ。イライラした。

後任者の人に説明全く受けてないんですがと言ったら平謝りされたが謝って許されるものじゃないだろ。毎月の1万円の重みは公務員様にはわからないだろうが、こっちは完済したらやっと自殺できるってどれだけ。

自殺にはまだ遠い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?