見出し画像

青りんご丸ごと1個分をじっくり煮込んだトマトチキンカレー。

朝のこと

昨日のハロウィングッズを見せると、子どもたちは大はしゃぎでした♪

息子はこれ着て寝ると言っていました笑

ハロウィンなのに、
マントから
仮面ライダーになっていました笑

息子が0歳の時に作ったものだったのでかぼちゃにえいと入っていて、コウモリはその時私が被っていました。

今年は息子がコウモリで、娘がかぼちゃになりました。コウモリはちょっと頭のサイズが大きいのでお直ししないとです。

ちなみにマントは買いました。
買うつもりはなかったのですが、自治会でお菓子を貰えるイベントがあって、仮装して来てくださいとあったので少しでも子どもたちが喜んでくれると良いなぁと思い買いました。

10月2週目位だったのに、もうダイソーは一切ハロウィングッズが置いておらず慌ててネットで買いました笑

特別何かするわけではないですが、
ハロウィンに向けて
少しずつ準備をすると
わくわくします♪

今朝は、娘の膝の穴のところに猫ちゃんのワッペンを付ける事から始めました。

夫が仕事で朝ごはんを早めに食べるので、お散歩は無しです。娘にも昨日伝えました。

これは買って良かったです。

見た目も可愛くて、16匹の猫と1匹の魚が入って900円ちょっとでした。大きさも丁度いい。

そんな中から彼女が選ばれました♪

それから外に行き、

ゴミを捨てて来ました。

娘が起きました。

いいね、すごく可愛いよ。
猫ちゃん、保育園行くの楽しみだって♪

娘もかなり気に入ってくれました。
こんな可愛く履けていいなぁと羨ましくなりました。

そして、穴が開いてもあと15匹いるので楽しみになりました。

私は今朝は風邪を引きそうな、粘れば大丈夫そうな、ちょっといつもと体調が違ったので起きるのと行動開始が遅くなってしまいました。子どもたちも少し咳をし始めていました。

まだメイクも済ませていなくて、このまま夫の朝ごはんから作る事になりました。

朝の時間はあっという間で、待っていてくれません。

娘にも先にスムージーと青りんごを食べていて貰いました。

熟れまくりの柿が2つで50円だったので
りんごを買うついでに買って来ました。
手で剥いて、
既にジュースです。
バナナも熟れてるなぁ〜
ケールも入れます。
層がとても綺麗です*
出来ました〜

今日は何だか見た目はスープという感じです。

お味は。
アーモンドミルクにしたので、そちらが主張強めで果物が各々熟れていたのでとても甘くて美味しかったです。柿が入ると秋らしさが出て良いなぁと思いました。

今日もごはんにしました。
塩麹とわさびを入れて
オリーブオイル。
あるものを並べました。

娘は2回目の朝食を私と始めました。

息子は出発10分前に出て、あんドーナツを食べて出掛けました。

今日で保育園まで走って行くのが3日目で往復しているのですが、同じクラスの友達に会って一緒に行きました。昨日は、保育園から公園も一周走ってから帰宅しました。

だから疲れてぐっすり寝てたのかな笑


夕ごはん

息子の習い事があるので先に夕ごはんから作ります。

その前に。

ケールが入荷していたので
お水に浸けて、

順番が逆になってしまいました。
このタイミングでアボカドの水換えをしました。

また新しい葉が出て来ました。

逆にこちらは、もしかしたら駄目かもしれません…

ずっと様子を見ているのですが、種の劣化具合いと、先の芽の部分が成長を感じられなくなって来ました。

今日はこんなイメージを目指して

チキンカレーを作ります。

ラッキー

ちょうどりんごがありました♪

鶏肉は子どもたちも食べられる様に小さめにしました。

玉ねぎ
青りんごは丸々1個
にんにくと生姜すりおろし
塩と鶏肉
トマト缶

軽く混ぜてから60分煮込みます。

見張り番は得意です*

60分経ちました。

うわぁ。
こんな風になるのね。
カレー粉を入れ、
小麦粉とパプリカパウダー
混ぜます。
粉気がなくなったら、
蜂蜜
バター

もうこれだけで美味しそう。

蜂蜜はなかなか使いませんでしたが、赤ワイン煮とカレーでなくなりそうなのでまた買って来なくちゃ。

生クリームを入れて

10分煮込んだら完成です。

りんご、蜂蜜、生クリームも入っていてマイルドなので、子どもたちが食べてくれると良いなぁと思います。

カレーだよ、と言うといつものものを想像してしまうので少し言い方も考えなきゃだな。

もし、気に入ってくれたら家族全員で食べられるこだわりカレーになって最高です。

私は食べていませんが、また作りたいと既に思っています笑

使用済みの道具たちも
なんだかいい感じの色合いに見えました。
完成。
すごく楽しみです*


お昼ごはん

バジルがお買い得で買ってありました。
それと久しぶりのミニトマト。
買った時からパスタにしたいと思っていました。

断面に塩を振ります。

最近見ていると茎を入れると香りが良くなると見たので、私も入れてみました。

ミニトマトを断面側を下にして入れます。

その間にサラダを作って、
ミニトマトを潰します。
良い景色だぁ
出来ました〜

パルミジャーノをたっぷりかけていただきます。

かなりバジルが濃厚に感じられるパスタでした。
トマトのフレッシュな味と塩、チーズがとても美味しく感じました。
贅沢出来るなら、トマトの品種にこだわったり量をもっと使ったらより美味しいんだろうなぁと思いましたが十分美味しかったです。

ほんの少し残った生クリームをコーヒーに入れて飲みました。

生クリームを使い切れると嬉しいです。

コウモリのサイズを小さくして、お化けの粘着がなくなった顔のパーツを縫い直して出来上がり。

それから習い事に向かいました。

駐車場で
名前の分からない見掛けると好きな花が咲いていました。
この、ラッパ様な花は何て名前なんだろう。

後から調べてたら、
ノウゼンカズラという事が分かりました*

ただいま。

ドキドキの子どもたちの反応はどうでしょう。
更に不利になる習い事の後、お菓子やアイスを食べてからの、ですが…

マルかバツかでかなり違って来るので毎回ドキドキしてしまいます笑

息子。なんと食べてくれましたー!!!
涙が出そうなくらい嬉しかったです。


娘は遊びに夢中になってごはんが後回しにになりましたが、見た目でえー、食べたくないーでした。ごはんだけ食べると言ってカレーの部分があたると辛い!と言っていました。

私も戴いてみます。

美味しい。習い事の日はほぼほぼ手抜き料理の事が多いですが、今日は手の込んだとっても美味しいカレーでした。
チキンがとても柔らかくて、ただ甘いだけではないりんごと蜂蜜の甘さと辛さもきちんとあって気に入りました。確かにカレー粉で子どもたちには少し辛く感じるかもなぁと思いましたが息子は食べられて良かったです。

リピート決定しました。

お直しした事に息子自ら気付いてくれました。
ごはんを食べる時からその後ずっと着けていてくれました♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?