見出し画像

2023年に行ったイベントの総括とか!

なんとか年内に書き終わりたい。これは2023年12月17日23時33分の僕へ向けたメッセージです。レポートほどがっつりって訳では無いですが、軽く感想とかです。

1月

舞台ウマ娘プリティーダービー 〜Sprinters' Story

品川

イベント...というよりは舞台ですね。
ウマ娘が初の舞台化!!...え?舞台?
という感じで見に行ったら圧巻のパフォーマンスとストーリーに涙をボロボロ流しました。どうやってレースを表現するのかなと、タップダンスで行けるものなのかと疑心暗鬼に思ってましたが、実際に見てみると馬群のまとまりとか開けようなど、「これは競馬だ」と感心しました。ストーリーも90年代初頭の短距離マイル路線が舞台という事ですが、もうケイエスミラクルで涙腺崩壊。走らないで...とスプリンターズステークスの時に念じてるぐらいでした。

2月

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会UNIT LIVE!〜A・ZU・NA LAGOON〜

有明

虹ヶ咲...というかラブライブ自体はじめての現場でした。ついでに声出しも人生初。エイエ戦サーのイントロが流れた瞬間「!!!??!?!?!!?」となった記憶は今も鮮明に覚えています。

ちょうどこの公演でせつ菜役のともりるが降板前最後のパフォーマンスという事で、目に焼き付けられて本当に良かったなと思いました。day1しか居る事はできませんでしたが、本当に素敵な楽園でした...。

3月

AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023

渋谷

アミューズの声優さんは個性がそれぞれ凄くて本当に面白いです...。今回アミュボフェスに初めての参加でしたが、ここで初めてうまぴょい伝説を声出しでやったのが自分の中では印象的。前田さんのデビューシングル「光ったコインが示す方」など、聴きたい曲がたくさん聴けて、オタクの打ち上げも楽しかったです。

青山吉能1stアルバム「la valigia」発売記念イベント(仙台)

仙台

仙台行ってきました!!!
アミュボフェスday1とday2の間にです!!!

...というのも、青山さんのリリイベはいくつか会場がありましたが北海道に住んでいる自分は「本州にいる間に周る方が良いよね!」という考えから、東京→仙台→東京という日程を組みました。

実は人生初のお渡し会で色々と話すことは考えてましたがいざ初めてなんです〜と話すと詰まって「...ほ...本物ですか!?」という当然だろ!な、お話になっちゃいました。よぴちゃんがとても優しく返してくれて凄い楽しかったです。

4月

レジェンド

この月は特に何も行ってません。なので春天行ったときにとった豊さんのパネルでも。(結局どっか行ってるじゃねーか!)

5月

青山吉能 Birthday LIVE「されど空の青さを知る」

横浜
みなとみらい

3ヶ月連続で訪れる事となる横浜遠征の第一弾。実は初めてアーティストとしてのよぴちゃんのライブだったり、そもそもこういったワンマンライブが初めてだったり。両部行きましたが、アルバム曲はもちろん現地オンリーで色んな楽曲のカバーも聴けたり、そしてMCが面白い...!!!!!

魂込めて歌ってる...!と凄い感動してました。そして、僕はコトダマンをこのときから始めたみたいです。や...やってない人と聞かれて手を上げてスルッと降ろしたので...。

6月

前田佳織里トークショー 〜なついろ・つゆいろ・ねいろのかおり〜

横浜

横浜遠征第二弾...ってかイベント名めっちゃオシャレで可愛いですよね!?すごいなぁ学園祭系のイベント。ちょうど3連休を取れていたので飛び入り参加しましたが、すごい楽しかったです。企画もひとつひとつ面白くて、かおりんの色んな声のバリエーション良いな...と改めて思ったイベントでした。

7月

ウマ娘プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-

和田竜二、闘魂注入、鞭が飛ぶ
苫小牧市民
つよぴ
ドットさん

画像の量が桁違いすぎる

ウマ娘5thは全通!と心に決めていたので、まずは横浜から。day1は自分の地元苫小牧ゆかりのウマ娘でもあるホッコータルマエが大活躍!!day2はツルマルツヨシさん大活躍ですね!!!!幸せだ。

上記のようなオタクの他に割と踏み込んだ競馬ファンを自称しているので、それぞれのウマ娘の関係性が重視されている今回のライブは特にどハマリ。めっちゃ泣いた記憶あります。

ちなみに上は和田さん、苫小牧市民、ツヨぴ、ドットさん...横浜だよ...な画像ですが、多分まだあります。すごいやウマ娘。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 -にじたび!- 札幌公演

創世スクエア

なんと北海道でイベントがあるじゃないですか。しかも虹ヶ咲!!ウマ娘のあと、家に帰るついでに参戦してきました。千秋楽のday2夜の部のみでしたが、コンセントレイトを浴びてしまった僕は終演後にしお子アクスタを衝動買い。映画も見たあとだったからね...。

8月

青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみリアルイベント

東京

昼の部「あやママ、笑顔サラダ」
夜の部「まゆか、のり塩よ」

...なんだこのタイトル!!
このタイトルを付けた側ですら説明に苦しんでるぐらいのよく分からなさが魅力ですよね。毎話50分ぐらいあるラジオ番組を全話すべて聴いてるのもしじみぐらいってほど好きな番組と好きなお二方(+まゆち)です。

イベント遠征生活の始まりがこの昨年のしじみだったので2連連続で行けて良かった。楽しかったなぁ...

9月

ウマ娘プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-

おじいちゃん
ホテルのベッドにグッズをブワーッと広げたくなるやつ
ポートメッセなごや
羽田空港
なんで君は名古屋公演の後に中山競馬場に居るんだ

また山のように写真貼ってるよ(ウマ娘熱)

名古屋公演、大好きなネイチャがメインビジュアルを飾ってる事もあったり、今年色々あったりと割と特別な気持ちで参加してましたが、本当に良い景色が見られました。

写真を見てもらえれば分かるかなーって思いますが、まぁ競走馬誰でも大好きな人間なので本当に楽しかったです。ずば抜けてネイチャとキングって感じだったので、day1にキングの佐伯さんが居ましたが終演後上がりすぎてキングぬいを天に掲げて優勝!!!!とかやってるぐらい。

良い思い出ですね。
ネイチャ、きみは主役だ。

10月

前田佳織里の世界攻略集会2023

撮影してください!と勧められたタイム

こちらも2年連続の参加。しかも今年は大阪じゃないですか!!!もちろん行きましたが、もはや大阪もホームタウンかのうようにスラスラ歩けます。声出し解禁からのレツゴー世界攻略もなかなか盛り上がりましたな...。去年は初披露+声出しが出来なかったので待ちに待った!といった感じもありつつ。

前田佳織里の進め!前田号!公開録音

東京

天皇賞秋行きたいなー!と思ってたらこれまた毎週聴いてるラジオが公開収録やるじゃないですか!...両方行きましょう

って事で夜の部のみですが東京競馬場で世界を目に焼き付けてから公開録音へ...。ゲストが杉田智和さんでしたが、小さい頃から銀魂を見てたので「これが...杉田さん...」と、お二人の弾丸のようなトーク見て感動してました。なんと楽しい週末だったことでしょう...。

11月

青山吉能トーク&ライブツアー「こぼればな(し)」熊本&大阪公演

熊本
「六花」
大阪

熊本も...行ってきました...!!!
北海道から行くとなると直行便が無いのでひと手間かかりますが、それを上手く使って博多から宮崎にバスで行ったり(ツルマルツヨシの見学に行ってきました)、三連休を観光と推しのイベントで満喫した週末。

そして大阪、少し前に書いた「秋天行きてー!」に関わるエピソードからトークパートで色々あって話が広がりました(これに関わるエピソード投稿したら読まれちゃって嬉しかった)。ハズレ馬券捨てられない...。

やっぱり歌ってる姿も色んな話してる姿も見ててこっちまで笑顔になったり魂震えたり、よぴちゃんの魅力が存分に発揮されたイベントでした。最高...!

富田美憂・前田佳織里の調査のご依頼、お待ちしてます!トーク&ライブイベント

サイエンスホール

実は初めてのサイエンスホール。みんな大好きサイエンスホールってこういう所だったんだ...。こぼればな(し)大阪公演から夜行バスでこっちに参戦するギューッと詰め込んだ週末でした。そしてこの辺りで青山さんかアミューズの声優さん誰かが居るイベントしか行ってないことに気付く。

北九州ポップカルチャーフェス2023

小倉駅北口
北九州

前田さん凱旋ライブ!!!もちろん行きました。みゆかおりの翌週な模様。11月2回めの九州!!(情報過多)

翌日ジャパンカップを観に行ったのでday1のみでしたが、前田さん殆どの時間ステージにいて凄いなぁ...って思いました。そしてライブ...ポジティブガール...!

12月

青山吉能トーク&ライブツアー「こぼればな(し)」東京公演

渋谷

イベ納め。
飛行機の関係でお昼しか参加できなかったのが唯一の悔いですが、それを上回る満足感と思い出が作れました。全会場周って良かったなぁ...。(しみじみ)

帰ってから思わず「うわー!!!全部書きたい!!思い出しっかり残しておきたい!!」と、noteにイベレポというか思い出かな?を書き残したぐらいには本当に楽しかったイベントで、同時に来春も楽しみ...!って、終わりの寂しさと出会いの春へのワクワクが芽生えた一日でした。

総括っ!

たぶん週末は北海道居た時間より本州居た時間のほうが多い。

(めちゃくちゃ楽しい一年でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?