【ウマ娘】ナイスネイチャとウインバリアシオンの関係性の話

4月10日なのでTwitterでバリお誕生日おめでとうーなんてやってたら、そうですよ。ホーム会話。バリは絡むウマ娘多そうなので、オルフェかなー、同室のシュヴァルかなー、アンカツ繋がりでダスカとか?とか思ってましたが、流石サイゲ。オルフェとネイチャでした。

ウッキウキでゲーム開いて「うおおお!!!!ネイチャが先輩になっとる!!!」なんて思いつつ、これが何気にオルフェと並んで見たかったカップリングなので深夜に大発狂。でもやっぱり「なんでこの二人?」って、知らない人はなると思うので寝る前に置いてこのCPの良さを広めたい!!

所属厩舎

ウインバリアシオンの所属していた厩舎が今年定年を迎えた松永昌博先生の厩舎ですが、松永先生といえばナイスネイチャの主戦騎手。41戦中40戦で手綱を取った主戦騎手。そう、簡潔に言ってしまえばウマ娘でこの2人が絡んでるのは松永先生つながりです(断言)

境遇

バリもネイチャもG1は未勝利ですが、2頭に共通しているのが同期に化け物が居たこと。ネイチャは同期にトウカイテイオーが居て、クラシックこそ直接対決はしてませんが後に対決の機会もいくらかありました。ちなみに88年産まれの競走馬の賞金ランキングはテイオーとネイチャで1位、2位です。

その同期に化け物が居た事で「時代が悪かった」なんてもっと言われているのがバリアシオン。なんて言ったって相手はオルフェーヴルです。G2、G1レースではオルフェの2着が4回もありました。ただ、陣営も13年有馬記念ではオルフェと戦えて良かったとコメントするように、好敵手に挑んでのG1レースで2着続き。やはり、ライバルとの関係って良いですよね。(最後の方に厩舎インタビューのリンク貼ってるので読んでください!!)

デビュー地

ネイチャとバリで小倉(北九州市)の話になっていましたが、2人に縁のある舞台が小倉競馬場。ネイチャは言わずもがな小倉記念を制覇していますし、バリアシオンも新馬戦は小倉で快勝。そんな小倉に縁のある二人。中の人(ネイチャの前田さん)も北九州出身。こう見るとウマ娘ってすごいな。

リンク集

ぜひこれ読んでください!って記事

・松永昌博厩舎ラスト重賞のときの記事

・ウインバリアシオン2013年有馬記念後のインタビュー

・ウインバリアシオン引退時のコラム

どう締めようかな。
ウインバリアシオン産駒は今もそれなりに走っているので、見かけたらみんなで応援しよう!!

ちなみにナイスネイチャは流石に現代の血統表には残ってませんが、地方でサヨノネイチヤという怪物が居まして、牝系が同じなんです(先祖がウラカワミユキ)。園田には松永厩舎に居た半弟のライスネイチャも居ます。みんな、競馬沼に浸ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?