見出し画像

よしの自己紹介 | 公務員の資産形成・副業 ゼロからのロードマップ

はじめまして!
X(旧Twitter)で公務員の副業・資産形成の発信をしている
『 よし 』と申します。
32歳の中学教員です。

このnoteで皆さんに私自身のことを知っていただき、1人でも多くの方の力になれたらと思っています。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!


1.よしってどんな人?


年齢:32歳
職業経歴:中学校教諭(保健体育科)
勤続年数:10年
居住:マイホーム
家族構成:妻、息子(2歳)
妻との馴れ初め:大学の時の部活
趣味:読書、漫画、登山、キャンプ、お笑い番組を見ること
好きなスポーツ:陸上競技、バレーボール
好きな漫画: スラムダンク、ハンターハンター
好きなアニメ: 呪術廻戦、ゆるキャン
好きなゲーム:ドラクエ、スマブラ、桃鉄
思い出の地:京都(神社仏閣が好き)
好きなYouTube:ヒロ、本田晃一、漫才
今年の目標:脱サラし、起業をすること

2.経歴

①22歳 教員採用試験に合格。中学校教諭に

恩師に影響を受け、中学生の時から夢見ていた教員生活をスタート。
子ども達の成長に携わりたいという思い一心でした。
地元から遠く離れた田舎の小さな学校に赴任。3年間ぬくぬくと過ごしました。生徒がとても落ち着いており、生徒指導はほとんどありませんでいた。
とても幸せだったのですが、地元に戻りたいという気持ちと陸上部の顧問がしたいという気持ちが捨てきれず、異動を決意しました。

②26歳 地獄の教育困難校

この6年間は本当に過酷でした。
まず、衝撃だったのは着任式の日。「お前誰やねん」急に生徒から絡まれ、胸ぐらを掴まれたことです。すごい学校に来てしまったと衝撃を受けました。しかし、そんなことは序の口でした。

・自転車で校舎を走り回る生徒。
・体育教官室に閉じ込められる。
・毎日の対教師暴力。後ろからドロップキックで警察通報。
・2階からロッカーが降ってくる。
・なぜか特攻服で登校、土足で校舎に。
・朝5時に出勤し23時に帰宅。
・保護者から理不尽に怒鳴られ罵声を浴びせられる。
・毎年たくさんの先生が病休に


身体を張って生徒を守る毎日。一時期は防衛術の動画を見ながら通勤していた時期も。家庭裁判所への紹介状は何枚書いたか分かりません笑。

毎日、夜遅くまで生徒指導案件の対応、部活の大会や休日出勤を合わせると残業時間は月200時間を超えていました。
当然、残業代は出ません、、、

教師としての自分の無力さを感じる日々。生徒からの暴力には泣き寝入り。腹を括らない管理職によって止められる被害届の提出。

そんな地獄の日々も子どもたちと保護者からの感謝で支えられてきました。
教師という仕事は本当に素敵な仕事です。子どもたちの人生を預かる崇高で唯一無二なもの。こんな状況でもそう思える場面はたくさんありました。

特に印象深いのは、陸上部の顧問として日本一を経験。生徒と感動を分かち合いました。この話をし始めると止まらなくなるので今後お話しできたらと思っています笑。

③30歳 自己流で資産形成と副業を始める

どんなに残業や努力をしても給料が上がらないという現実に疑問を感じ、まず「NISA」と「物販」を始めました。1年間挑戦した結果、資産を増やせたのは投資信託のみ。完全に失敗でした。
妻のために、余裕ある生活のため、子どもの将来のために稼ぎたい。なのに全く上手くいかない毎日に悶々としたのを今でも覚えています。

④31歳 人生を変える出会い

自己流では限界があると悩んでいた時に出会ったのがMさんでした。Mさんは同じ教員出身でありながら、月100万円を副業で稼ぎ、この春に脱サラにも成功された方です。正直、不安な気持ちもありましたが、直感を信じて突き進んでみたところ、人生が劇的に変わり始めました。まさに、これが私の人生のターニングポイントです。唐突な出会いでしたが、ビジネス、副業、資産形成を1から教えていただきました。

•まず取り組んだ副業は「不動産投資」
年収500万かつ勤続3年以上の公務員、会社員であればスタートできます。
公務員の信用力を活用し、大阪の区分マンションからスタートしました。
他人のお金で資産を積み上げていけるところが長所だと考えています。
たったの20万と公務員の信用力を活用することで、資産を大きく増やすことができます。

現在は2件の区分マンションを所有し、毎月約20万円の家賃収入があります。

・SNSマーケティングをスタート
世は大SNS時代。現在40〜59歳でも80%以上がSNSを利用しています。初期費用が少なく、低リスクで効率的に稼げるのが魅力です。周りのビジネスを行っている方々のマーケティングをお手伝いする形で副業を始めました。

現在のメインの収入源となっており、月20~40万円前後を頂いております。

・成功者の方から学ぶ
Mさんからご指導いただく中で、特に感じたことは、「やり方」より「あり方」が大切ということです。どんなに情報収集して、どんなに良いノウハウがあっても、マインドが伴わなければ一歩踏み出せませんし、結果はついてきません。マインドを高め、自分自身の世界を広げ、とにかく行動することが一番大切です。そのマインドは、一人だけで整えるのは難しいです。新しい環境に身を置いてみることを強くお勧めします。
本業の収入は年収600万、副業では月30万~60万円ほどを稼いでおります。
副業開始して1年ほどですが年収は1000万円資産は5000万円になりました。


3. 私の活動目的

このnoteを読んでいる方には、なんでこんな活動しているの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

32歳 自分と同じように悩んでいる公務員を救うためにXを開始しました。
❶「もっと公務員の方々が経済的にも精神的にも豊かになるため
❷「自分の経験を活かし、同じ境遇の人を助けるため
という目的で「よし」アカウントをスタートしました。

私のように悩み、試行錯誤しながらも「不安だなぁ」、「現状を変えたい!けど、何から始めていいかわからない」、という方のサポートをしたいと思い日々活動しています。

この半年で、100ほどの公務員の方とかかわることができ、「投資・副業・資産形成」など相談者にあわせた無料相談を行っています。

新NISAから不動産まで、私が学んできたことお伝えしたり、教員として月20万円以上の副収入を得る方法などもをお伝えしています。

4.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
あとは前進あるのみです!

自分が持っているノウハウはドンドン出していきたいと思っているので、
人生変えたいなと考えている人は、はじめの一歩を一緒に踏み出しませんか?

まずは、公式LINEの方へスタンプをいただけると嬉しいです。
またnoteにいいねや感想もいただけると励みになります!

よし 公式LINE👇
lin.ee/oHzqFWg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?