見出し画像

絵本愛が高じてお店をつくろうと準備している店主です。はじめまして!

初めまして。
えほんとかばんのお店を立ち上げようと
現在準備している

えほんとかばんのお店 
yomu(ヨム)といいます。

このnoteを読んでくれた方に、
yomu店主の私がこれからどんなことをしたいのか、
何を伝えていきたいのかを知ってもらいたいと思って
今書いています。

このnoteのお題は

「絵本を愛しすぎた結果
絵本を読める場所と
絵本や本に関する布小物の販売を
始めようと一大決心した
yomu店主の自己紹介」

です!

あれ少し大袈裟になったかな?笑




店主の今

私は現在
小学生3人の育児をしながら、
「絵本に触れられる場所をつくりたい」
という想いで、準備中の身です。

今まで12年間子育てをしてきたのですが、
私自身が小さな頃から絵本が好きで
図書館で借りることが大好きな子どもだったこともあり。

我が子たちとも
図書館で2週に一度本を借りに行ったり
いろんな本屋さんに行っては
子どもたちが気に入った絵本や
わたしが読んであげたい絵本に
たくさん触れ。

「かあちゃん、読んで」
と言われて
いろいろな絵本を読む時間を
誰より私自身が楽しみ
幸せに感じて過ごしてきました。

絵本のお店yomu立ち上げへの想い

そんなことから自然と
「本に関わる仕事がしたいなぁ」
と思いはじめ
1年半前に学校図書館司書教諭資格を取得し
その後現在も司書資格の勉強を進めているところです。

勉強を進める中で
「本に関わる仕事、どんなことしたい?」
と考えた時に、
「育児でたくさん触れてきた絵本を扱うお店をつくれたらいいなぁ」
と思いが募り、
数ヶ月前から準備を始めました。

今は日々
どんな形の場所にしようか
どんな絵本を並べようか
検討しているところです。

ただ
絵本を読める場所とひとえに言っても
絵本屋さんなのか?
私設図書館なのか?
古絵本屋さんなのか?

1番ベストな形がどれなのかが見えておらず
まだ情報収集している段階です。

布小物の製作と販売

「じゃあ、ひとまず自分に今できることは何か?」
「自分にしかできない価値はなんだろう?」
と考えたところ。

8年ほど前から数年間
ハンドメイドで布小物を製作し
百貨店イベントやオンラインショップで
販売していた経験を活かしてみよう!

と考え、
同時進行で
絵本に関する布小物の製作も始めました。

アイデアを練っていくうちに
我が家で実際に子どもたちに作っている
児童書のブックカバーや
絵本バッグ

自分用に作った
文庫や新書のブックカバーなどを
絵本を並べたお店で販売できたら…

と考えはじめ
その結果

子どもたちが、
自分が見つけたお気に入りの絵本を
ウキウキしながら絵本バッグに入れて
ニコニコ帰っていく
なんともかわいい姿が
頭に思い浮かびました。

(子どもって、かばんに自分の好きなものを詰め込むのがすごく好きな気がするのは私だけでしょうか?)

それで
絵本を読める場所作りの準備を進めると同時に
絵本や本に関する布小物の製作を始めた
というわけです。

現在試作と製作の日々ですが、

年内には、オンラインショップも開設して
製作したものを販売したい!
と考えています!


なぜnoteを始めたのか

実は今回noteに登録するまで
Instagramをはじめてみたり
threadをはじめてみたり
してみたのですが…
なんかうまくいかなくて。

でもnoteに触れた時に、
「わたし、これかも!」
とピンときて。

今日自己紹介を書いてみて
やっぱりnoteが合うかも。

と居場所を見つけたようで
今、ホッとしています。

まだまだスタートしたばかりで
他の方のnoteを沢山読ませていただいて
すごく学ばせてもらっている…
いやもはや
知識をパクらせてもらっているかも!

という現状ですが。

はじめたからには、継続していきたいと思っているので
これからどうぞよろしくお願いします。


さいごに

ここまで読んでくださった方、
すごくうれしいです。。


noteに書けた自分と
そしてこれからnoteで出会う方と
両方にワクワクしています!

お時間割いて
読んでくれてありがとうございました!

えほんとかばんのお店
yomu 店主


このnoteを書くにあたって
たくさんのnoteを参考にさせていただきました。
ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?