見出し画像

その花は月を食む

 安っぽい集合住宅の森の中、LED街灯の白に混じってオレンジ色の灯りが見えたら、それが目印。扉を開け放ったアパートの一室から百花の香りが漂う。

「これで上手く行くんですか」
 バケツいっぱいのガーベラやスプレイリリーに囲まれながら、薔薇三輪のアレンジを抱きしめて少年は問う。

「それはあなた次第ね。頑張って」
 私はマダムの顔で少年を送ってやる。
 塾の先輩に贈る花束はきっと功を奏する。要は脇に添えたグリーンだ。まじないをかけたディルの芳香が少女を少年の虜にする。

 ここはヒトの願いを叶える花屋。

 憎いんです、と今宵二人目のお客は店に入るなり訴えた。聞けば、将来を誓い合ったはずの男性が、別の女と結ばれるのだと言う。その女が憎くて仕方がない、と。朴訥と語る姿はシニヨンと眼鏡とも相まって、華が無い。

「そうねえ」 
 私は押入れの襖を開けた。中には鈴蘭、鳥兜、紫陽花がバケツに活けてある。どの花もよく呪ってある。

「こういうものを花嫁に送ってみては?」

「……全部、毒、ですよね」

「そうね。食べればね。あなた、切り花を口にしたことがあって?」

「いえ。そんなことは」

「花言葉みたいなものよ」

 私はお嬢さんの耳元で囁く。

「あなたは恋敵に祝いの品を送る、立派な女性だわ。万が一、先方に何かあったとして、どうして花に累が及ぶものですか」

「それは……」

 お嬢さんはじっと呪いの花を見つめている。その瞳は次第に燠火のような熱を帯びる。憎悪の炎だ。

 お嬢さんが唇を開く。

「たとえヒトの警察が見逃しても、私は、私達は許さない」

「は」

 私は首を傾げる。お嬢さんが髪を解く。襖に派手な穴が空く。私の頭があった所に。

 彼女の髪を纏め上げていたものは、刺突短剣だった。その柄頭の紋章は、忘れるものか、『宿り木会』!

 私は指先で中空に印を描く。成長促進、アルカロイド増強、指向性。呪いに従い、鳥兜の茎が宿り木の女を捕らえる。

【続く】