見出し画像

大学の娯楽は50個ぐらい仮説 〜道内大学のサークル数調査より〜

大学にいると「今の大学生は」から始まる記事やツイートにかなりテキトーなことが混ざってることをよく感じます。そういうのがつもり積み重なり,自分はきちんと調べておこうという事柄が増えているような気がします。だいぶ前になるけど論文に書いたのは「大学生の語彙数」があります。

最近だと「道内学生の割合が高い/低い大学はどこか」とかもそうですね。

北星学園大学はサークル数が少ないか?

先日,他大学のサークル一覧が載った冊子を見て,北星より学生数が少ないのにサークル数が多いんじゃないか?と思いました。そうすると,「北星ってサークル多いの?少ないの?」ということも疑問になります。そういうわけで非常にざっくりとしていますが調べてみました。

調査は次の方法でやりました。

  • 各大学の公式サイトの「部活・サークルページ」にある部活・サークル数を数える(非公式サークルは入らないし,インカレサークルは二重カウントの可能性がある)

  • 運動系・文化系・その他に分類。分類も大学のページどおりに行うが,分類がないところは松浦が名前から分類(ただし分類そのものはたいした傾向を見いだせなかった)

  • 学生数も各大学のページにある(なるべく)最新情報を反映(徹底できているかは不明)

サークルの多い大学・少ない

結果です。道民率のときと同じく上位と下位5つを示します。まずは上位5つです。カッコは左から運動系,文化系,その他です。

  1. 北海道大学 122個(68,53,1)

  2. 北海学園大学 111個(48,45,18)※二部,工学部キャンパスあり

  3. 室蘭工業大学 75個(46,24,5)

  4. 酪農学園大学 74個(41,33,0)

  5. 小樽商科大学 70個(42,20,8)

続いて下位5つです。

  1. 北洋大学 6個(4,2,0)※外部サイトでは8個(4,4,0)

  2. 日本医療大学 8個(6,0,2)※外部サイトでは12個(8,3,1)

  3. 育英館大学 8個(1,7,0)※分類は松浦

  4. 天使大学 12個(4,2,6)

  5. 札幌保健医療大学 12個(7,5,0)

そりゃそうなんですが,開校したてのところや学生数の少ないところが中心になります。それで見たとき天使大学が少ないのはちょっと驚きですが,医療系だと忙しいからでしょうか。実は日本赤十字北海道看護大学もそれなりに古いわりには18個なのでこの傾向は少し疑っています。

北星学園大学は54個(26,26,2)で14番になります。なんというか,こんなところかという感じのなんとも言いにくいところです。

大学のサークル数は50ぐらいで飽和する?

当初この調査をしようと思ったときは学生数との相関があるだろうと思っていました。実際に単純ですが相関係数は0.795なのでけっこう強い相関があります。ただこれは上位の北大と北海大がかなり貢献していて,これら2校を除くと0.625になります。

一応,相関がありますが,直線的とはちょっと言い難いです。箱ひげ図付きの回帰曲線(黒線)を見ると,よく分かります(北大と北海大は外れ値なので除外しています)。学生数が2000弱のところでへこみがありますが,おおよそサークル数が50のあたりに屈曲点を付けた2つの直線にできそう(赤線で示す)なことが分かります。

サークル数(Y軸)と学生数(X軸)の相関

学生数が1000ちょっとになるまでは学生数に相関してサークル数が増加しますが,50を超えると如実にサークル数の伸びが鈍化します。

つまり,サークルにするような娯楽は50個ぐらいでそれは学生数に応じて増えるのだけど,そこに達するとほぼ飽和状態になるというわけです。それより多くあるところってたぶん似たようなサークルが複数あったりするのではないかと想像します。学生数が10,000人近くいる大学で軽音楽サークルが1つというのは考えにくいですし(北星も学生数は4000人弱だけど軽音楽部は3つある)。ただし外れ値にした北大や北海大は珍しいサークルがあったりしそうです。

学生あたりのサークル数

50あたりで飽和する場合に何が起こるかというと,学生数が1000人前後の大学が「学生あたりのサークル数」が多くなります(反対に学生数が多い大学はこれが低くなる)。

実際,学生100人あたりのサークル数を出すと上位5つは次のように学生数が1000人を少し下回るところが多くありました。データは左から学生100人あたりのサークル数(サークル数,学生数)です。

  1. 旭川医科大学 6.38(59,925)

  2. 北海道教育大学(釧路校) 5.88(44,748)

  3. 育英館大学 5.84(8,137)

  4. 名寄市立大学 5.65(45,796)

  5. 北海道教育大学(札幌校) 5.19(59,1136)

下位5つです。

  1. 日本医療大学 0.46(8,1732)

  2. 北海道大学 1.08(122,11315)

  3. 北海学園大学 1.41(111,7895)

  4. 札幌学院大学 1.41(46,3253)

  5. 北海道科学大学 1.44(68,4711)

北星学園大学は1.49(54,3622)で下から7番目でこの傾向どおりかなと思います。

全体の結果

最後に集計した全てのデータを示します。データは左からサークル数(学生数,学生100人あたりのサークル数)となっています。

北海道大学 122(11315,1.08)
北海学園大学 111(7895,1.41)
室蘭工業大学 75(2693,2.78)
酪農学園大学 74(2962,2.5)
小樽商科大学 70(2232,3.14)
北海道科学大学 68(4711,1.44)
釧路公立大学 62(1375,4.51)
旭川医科大学 59(925,6.38)
北海道教育大学(札幌校) 59(1136,5.19)
帯広畜産大学 57(1139,5)
北海道教育大学(函館校) 55(1214,4.53)
札幌国際大学 55(1602,3.43)
札幌大学 55(3091,1.78)
北星学園大学 54(3622,1.49)
北海道教育大学(旭川校) 53(1147,4.62)
北見工業大学 53(1695,3.13)
北翔大学 50(1992,2.51)
北海道医療大学 50(3440,1.45)
公立はこだて未来大学 48(1066,4.5)
藤女子大学 47(1773,2.65)
札幌学院大学 46(3253,1.41)
名寄市立大学 45(796,5.65)
北海道教育大学(釧路校) 44(748,5.88)
公立千歳科学技術大学 44(1103,3.99)
札幌医科大学 43(1033,4.16)
星槎道都大学 43(1074,4)
北海道情報大学 42(1781,2.36)
旭川市立大学 38(817,4.65)
北海道文教大学 38(1933,1.97)
東京農業大学 36(1460,2.47)
札幌市立大学 35(730,4.79)
東海大学 32(1459,2.19)
北海道教育大学(岩見沢校) 28(753,3.72)
札幌大谷大学 27(811,3.33)
函館大学 18(354,5.08)
日本赤十字北海道看護大学 18(421,4.28)
北海商科大学 14(769,1.82)
北海道千歳リハビリテーション大学 12(426,2.82)
札幌保健医療大学 12(645,1.86)
天使大学 12(778,1.54)
育英館大学 8(137,5.84)
日本医療大学 8(1732,0.46)
北洋大学 6(126,4.76)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?