見出し画像

【銭湯】思わぬ再会「ゆパウザひばり」さん〜東京銭湯お遍路での驚き〜

銭湯は、人々が日々の疲れを癒し、
リラックスする場所だけではありません。
そこで出会った人々との交流や、思わぬ出来事は、
私たちの心に特別な何かを残してくれる
大切なひととき。

今日は、私の驚きの銭湯体験を
お話ししたいと思います。


銭湯の魅力、充実の施設

今回訪れたのは、
西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩7分の
西東京市「ゆパウザひばり」さんです。

建物は、マンションの1階で
あまり銭湯の風情は感じません。
ですが午後3時少し過ぎに到着すると、
すでに地元のお客様で賑わっていました。

ロビーには漫画や雑誌、新聞が置かれ、
風呂上がりのひとときを楽しめるようです。
ロビーのメニューには生ビールや煮卵、おつまみなど、
ちょっとした楽しみも提供されています。
今日初めての訪問でした。
サウナ+330円(タオルなし)をお支払いし、
さっそくお風呂へGO!

脱衣所は広く、
70個ほどのロッカーが整備されています。
地中より汲み上げた地下水を使用した銭湯です。
お風呂を覗いてみると、
ジャグジー、リラックスバス、ヒップアップエステ、
ジェットバス、ボディーマッサージ、座風呂、電気風呂、
日替わり湯、露天風呂、水風呂とかなり充実。
サウナは女性はロッキーサウナで広い!

10名ほど入れる大きさ。
約80℃に3分に一度水が流れるオートロウリュ。
そして、露天風呂も割と広く。
空も眺めることができます。

しかもここは男女のお風呂が1週間ごとに変わるそう!
こんな充実した銭湯です。にぎわうのもわかります。

思わぬ再会と心温まる交流

しかし、今日の銭湯体験で最も驚いたのは、
ある再会でした。
実は、私は月に数回スポーツジムに通っています。
そのジムのお風呂&サウナコーナーで
よく見かけるおばあさんに、
この「ゆパウゼひばり」で再会した
のです。
いつも見かける顔を銭湯で見つけたとき、
私は思わずお声をかけてしまいました。
「大変失礼ですが、もしかしたらXXXのスポーツジムに通われていらっしゃいませんか?」と。
そのおばあさんも驚いたようで、
「あら、あなたもあそこに通っていらっしゃるの?
今日は月曜でしょ、
あのスポーツジム月曜はお休みだから、
私は月曜はここにくるのよ」と教えてくれました。
まさかこんな場所で再会するとは、私も驚きました。
さらに脱衣所でお話を続けたところ、
そのおばあさんは今89歳で、(元気!!!)
スポーツジムには30年近く通っていると。
最近はプールのジャグジーと
お風呂メインで通っているそうで、
月曜日はジムが休みなので
こちらの銭湯に来たとのこと。
「声をかけてくれてありがとう!
またジムでお会いしましょうね。
今日は嬉しい日だわ」と言って、
お名前を教えてくださり、
お帰りになりました。
そのスポーツジムは、
銭湯から決して近い場所ではありません。
(少なくとも電車で1駅はあります)
こんな場所で再会するなんて。。。。

銭湯での癒しは、実は人とのつながりから

銭湯での出会いや、
今回のようなかなりレアケースの再会は、
銭湯の特別な魅力の一つ。
日常の中で出会うことのない人々が、
銭湯を通じて新たなつながりを持つことができる
のです。
コロナ禍でも、銭湯の湯舟や、洗い場で声をかけてくれたご婦人や、
いつもと違う顔だと「どこから来たの?」と声をかけてくれる方。
サウナで汗をかきながらも、話をしてくれたご婦人。
そんな会話や出会いも、銭湯お遍路の醍醐味です。
私も、今日、このおばあさんとの交流を通じて、
銭湯が持つ癒しと人と人との絆の大切さを再認識しました。
銭湯でのひとときを楽しみつつ。
ゴールデンウィーク最後の日は、
銭湯とおばあ様との会話で、穏やかに締めくくりました。

銭湯は心と体を癒すだけでなく、
思わぬ交流や出会いの場でもあります

ぜひ、そんな素敵な瞬間を楽しんでくださいね。

どうやら、JUN SKY WALKERsさんがいらしているみたい

銭湯お遍路記事はこちらをどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?