見出し画像

【梅干しは緑色!?】赤黄緑の信号機ごはんをやってみた【食品3群点法】

みなさんこんにちは、やっさんです。

たまにnoteを書いているのでフォロー&スキお願いします!


さて今回は、私が最近ハマっている(勝手に名付けた)信号機ごはんについて紹介します。

現在、コロナの影響でお家にいることが多く、日常の切り替えや楽しみとして料理や新たな惣菜探しを始めてみました。


信号機ごはんを作っていくうちに、この食品って何色なんだろう?って調べるのも楽しいし、いつものご飯に1つプラスして料理の幅が広がるのでやってみてください!!



信号機ごはんとは

信号機ごはんとは、赤・黄・緑の3つの色に分かれたグループの食品を使った料理のことです。

このグループのことを食品群といい、3群点数法という配点にそって1日食事をすると栄養バランスがとれた料理をすることができます。


赤・黄・緑は、信号機の色なので #信号機ごはん というハッシュタグでTwitterに投稿しています!!!!

実は、もともとこのハッシュタグがあると思っていたら私しかやってなかったので、 #信号機ごはん いっしょにやりましょう!!!



赤・黄・緑の食品群

では、赤・黄・緑の食品群について紹介します。


赤:肉魚・卵・豆・乳製品

体の中で血や肉になる働きをもち、一番のエネルギーとなる食品です。

牛豚鶏肉、刺身や焼き魚、卵焼き、豆腐や納豆、牛乳やヨーグルトなどの食品があります。


緑:野菜・根菜・果物・海草

「体の調子を良くする働きをもっていて、キャベツや大根、いも、みかん、海草などの食品があります。

ちなみに、夏の塩分接種にかかせない梅干しは果物、つまり色は緑なのです。見た目は赤なのに緑なんですよ。(タイトルのフラグ回収)


黄:穀類・油脂・砂糖

力や体温になる働きをもっていて、米やパン、サラダ油、バター、砂糖などの食品があります。


このように、3色のたくさんの食品があるので、スーパーに行くのが楽しくなって、料理の幅が広がります!!自炊だけでなくコンビニ惣菜でも楽しめますよ。



私の信号機ごはんたち

21歳大学生の #信号機ごはん を紹介します!


カレーライスとサラダ


コンビニ飯(梅干し、豆サラダ、サラダチキン)とほうれん草のおひたし


コンビニ飯(チャーハン、アジフライ、サラダ、ぶどう)


梅干し、トマト、鮭、玉子がけご飯、サラダ


牛丼・目玉焼きトッピング(↓黄と緑の食品、逆でした....)


野菜炒め・目玉焼きトッピング、ご飯、トマト


鶏の手羽元とキャベツの炊き込みご飯


追記(2020/05/24)

豚の冷しゃぶ


コンビニ飯


豚キムチうどん


(ネタ系)矢印式信号機ごはん


追記(2020/05/31):ここから雑に紹介してます。

カツオのたたき、シーチキンサラダ


親子丼


麻婆豆腐with人参、ピーマン


コンビニ飯


牛カルビ煮込み


ブロッコリー、鶏もも肉の照り焼き



まとめ

普段、野菜炒めばかり食べている私の料理が華やかになりました🌸

正直、レシピのパターンが少ないので、おすすめのレシピ教えてください!!

#信号機ごはん を作って #おうちごはんを楽しみましょう !!!!



おまけ

これは緑しかないのですが、、、玉ねぎをレンチンで5分温めてポン酢をかけるとおやつになります!!おすすめ!!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?