見出し画像

草花喫茶寒露のふりかえり


先月、10月の草花喫茶ふりかえりです☺︎

草花喫茶のふりかえりをつづるのは、
6年くらい続けてきて はじめてのことです
「いつも1日の草花喫茶で冊子が作れるよね 」と話をするくらい いつも濃密な草花喫茶です
3人で反省会という名のおしゃべりを 終わったあともたくさんしています☺︎

写真はイメージです  前回 写真をまったく撮れてなかったのに気がつきました・・(前の写真)


先月の草花喫茶寒露は ギャラリーの望雲さんにて
おこないました

小さなおはなし茶会
おはなししながら 相席喫茶のように
余韵さんの果野菓と宙茶を楽しんでいただきます

余韵果野菓

「 植物性のチーズケーキ.
旬のかぼすをたくさん使い、
かぼすの酸味を生かしたチーズの入ってないチーズケーキ風な果野菓でした.
豆腐を使うと舌触りがどうしても残るので 今回 豆乳で☺︎
豆乳だとあっさりした印象になりやすいため
コクが出るよう 配合をあれこれ試してみました
土台のビスケット部分は、適度な塩気と生地の厚みがフィリングと同時に口にいれたときに はっきりとした食感になるようなバランスに..。
旬の果、黒いちじく、葡萄を添えて
紅葉したブルーベリーの葉をアクセントにしています☺︎」
チーズは入っていないというのにこっくりとしていて、葡萄、無花果と一緒に口に入れるとなんとも言えない美味しさでした!

宙茶は、稲科ブレンドでした
稲科の茶托と一緒に
お出ししました

草で作った茶托 ・主に稲科です

いつもより 稲科にスポットをあてました☺︎
力芝、数珠玉、しなだれすずめがや、真菰、とうもろこし、稲、炒り玄米 のブレンド・・

稲科が好きで お茶としてもおいしくて.植物と鉄の関係を調べていたら稲科が根から酸を出して 土中の酸化鉄を溶かして吸い上げていることがわかりました

その鉄分を地上の生物が 人を含め体に取り入れていること
地球の中心の核は鉄 であり、
その周りに溶けた鉄 があることで地球は正確に自転しているということ
人の体の中には 釘一本分の溶けた鉄が流れていて
その役割は、酸素の運び屋だということ
鉄が不足すると酸素が 脳や各臓器に届かず 酸欠を起こし体調が悪くなること、
鉄は 電子を出すので微弱な電気信号を全身に巡らせていて、
身体が鉄不足になると元気がなくなるということ、
生命にとって核となる鉄、植物の光合成、DNAを作るにも鉄が必要なこと
などを中心にお話ししました

今回の稲科ブレンド宙茶は、特に駆除対象となっている力強い草たちを使いました

人にとって必要か必要でないかではなく生命にとって地球の循環システムとして不必要なものはないのではないか、という気がしています

稲科を お茶にする、採取するタイミングですが
穂、実、種が着く前の蕾の時のたくさんのエキス(鉄含めミネラル葉緑素)が入っている ときを選び 今回は茶としました

12時から19時まで七回の小さなおはなし茶会ですが
毎回時間帯によっておはなしが変わるのが面白いところです
前回はお昼と夕方に 二回来られた方もいらっしゃいました
喫茶と小さなおはなし茶会をはしごをされる方もいらっしゃいます☺︎

喫茶の果野菓はまた違っていて 喫茶はかぼすの米粉パウンドケーキでした.
優しい酸味でした☺︎

寒露の野の草たち

今回の小さなおはなし茶会の
特に印象に残ったおはなしを記しておきます

13時の回に来られたyさんは 何年も前からよくきてくださっている方で
義父が、がんをわずらっており 全身にがんが転移しててステージ4だったそうでした

草花喫茶では、よく枇杷の種の話をしていたので
枇杷の種の粉末を義父におすすめしてみたそうです
それを飲まれて 1ヶ月後の検診で、がんがかなり消えていたみたいで
お医者様もびっくりされ、再検査をされたそうです.

再検査でもガンがなくなっていて
ほんとうにお医者様が驚かれていたそうなのです・・

その後も体調は順調で数ヶ月で元気になったそうです!
びっくり..
このような体験談がいちばん心に染み入ります・・・
体験がすべてのような気もしています.
データとか成分とかそういうものではない、何か..
意識と連動したのでしょうね
もちろんすべての人が同じ方法でガンが消えるとは思っていませんが・・・
人それぞれに原因はいくつもあり、元に戻るアプローチも人それぞれだと思っています

ただ わたしたちも枇杷さま にはいつも助けられていて
枇杷さまにはなんらかの力があると信じています

その後お医者さまから 「何か飲まれましたか?」「何かされましたか?」と尋ねられ手、枇杷の種の粉末の話をしたそうです.
きっと よっぽど体に合っていたのでしょうね・・

yさんは「草花喫茶に通っててほんとうによかった〜〜」とおっしゃってくださり、わたしたちも とても嬉しかったです

草花喫茶は1時間ごとで交代しますが
来られる人により話す内容も変わっていきます
宙茶もお昼と夕方では違っていて
その変化も楽しめるかと思います
1時の話は、2時、3時、4時へと引き継いでシェアいたしました☺︎
みなさんもいろんなお話をしてくださったりして、わたしたちも得るものも大きく楽しんでおります

マテバシイ

11月26日は草花喫茶小雪.
どんぐりと小雪の野の草たちを中心に亜硝酸体窒素の話もします

なぜ 鉄分不足になっているか・・・などなどをお話ししますね⭐︎

まだお席空きがありますので 気になったらお申し込みくださいね〜

痰切り豆、トキリマメ、長命草 の種お分けできます^^
草花喫茶に来られる方でほしい方は連絡ください.
お申し込み お待ちしています^^

空き情報 は、
おはなし茶会 14時、15時、16時 空きがあります、
喫茶席もいくつか お席に空きがありますよ
お申し込みお待ちしております!
詳しくはこちら
http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/501199900.html

12月は22日に決まりました
12月の小さなおはなし茶会は総集編となります
草花喫茶忘年会も予定しています
小さくないおはなし茶会もあります
告知はもうすぐ行います☺︎
どうぞよろしくお願いします