見出し画像

地球暦と映像の販売をします


地球暦

今年も
春分はじまりの時空間地図暦
地球暦 を販売いたします

時空間を感覚する  六月十日

2023年昨年の六月十日、 時の記念日に地球暦考案者で、暦師でもある杉山開知さんを福岡にお呼びし、イベント「時空間を感覚する」を行いました
あの日を境に、「時空間を感覚する」六月十日はわたしたちの中で静かに続いており、
昨年の春分ごろよりは なにかしらアップデートされたような心持ちでの今回の販売となります☺︎
あの日から開知さんは野草を採取するようになり.野草茶を作って飲むようになったそうです.
特に夏至を過ぎてからのエネルギーの高い野草をよく採取し、洗い、乾かす日々だったとか.うれしいですね

開知さんと/東京のCOSMICWONDERにて/九月十七日二〇二三

わたしたちが秋に行った東京でのワークショップにもきてくださり野の草話で盛り上がりました
開知さんにも「 あの日がずっと続いていますよ」 とおっしゃっていただきました
あの日「六月十日」「時空間を感覚する」での開知さんがしてくださったお話は、 映像にまとめられており、そちらも販売させていただけることになりました.

時空間を感覚する/六月十日/Ananta vegan villageにて

前半(午前の部 1時間29分)後半(午後の部3時間2分).
聴く度、見る度に 世界が深まり、広がるような野の草と宇宙がつながる 感覚になれる おはなしでした
映像を何度も聴いて言葉を拾いあつめたのですが、拾い集めたい言葉がたくさんで、、、☺︎.
たくさんこぼれてしまいましたが、、拾い集めたそれが目次のようになりましたのでその一片 紹介させていただきたいと思っています
(長くなるので文章 下の方をご覧ください)
開知さんが、普段したことがないという お話もたくさんでした

開知さんと

映像、地球暦、月めくりカレンダーは
春分の頃 までの販売予定です(配送出しもいたします)
2月4日立春 に第一回の締切りをさせていただきます
お届けは雨水、啓蟄のころになると思います
(2/19〜3/19)
*ゆっくりになりますが 早い到着をご希望の方はおっしゃってくださいね*
地球暦、月めくりカレンダーとともに ぜひ 映像もどうぞ☺︎
(地球暦と映像を一緒にお求めの場合には 特典があります⭐︎下記詳細へ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある だけでほっとする、地球暦

地球暦 販売について⭐︎
今回も 朔弦望と二十四節気と雑節のような
愛すべき付録も 壁に貼りやすいように設計されています
宇宙的な捉え方が出来る、大きな意味での暦、今ここの位置を指し示す地図。
日々はかけがえのない一瞬一瞬であり時間と空間を広く捉えることのできる全く新しい、それでいて 根本的な唯一無二の暦.
世界で通じる暦.
今、必要な暦だと感じています
・・・・・・・・・・・・
販売内容
①地球暦 3800円
地球暦二枚 、二十四節気 と雑節、朔弦望、暦譜、惑星会合一覧、ワークシート一枚
②惑星ピン700円
③月めくり地球暦 3300円
開知さん自信作です
地球暦がかなり俯瞰して年月日を感覚するのに対して月めくりは地球から見た月、旧暦、新暦と太陽の方向、星の見え方がググッとみやすくなります
地球暦と一緒にどうぞ
2月10日和暦元旦始まりです
④ワークシート五枚入り800円

⑤六月十日の映像「時空間を感覚する」6600円
前半(午前の部 1時間29分)後半(午後の部3時間2分)2枚組
(地球暦①と一緒に注文していただいた場合は5500円でサービスいたします)

⑥オリジナル試験管フラワーベース 2700円
こちらと一緒に頼んでいただける場合は
地球暦3800円 +フラワーベース +野草宙リーフレット
送料 をサービスいたしまして セットで 6500円となります

配送だしの場合の配送料金ですが
送料は全国(離島、北海道、沖縄を除く)一律900円 とさせていただきます
日時の指定ができませんのでご了承ください
・・・・・・・・・・・・
配送をご希望の方は
ご住所 郵便番号 お電話番号、内容、個数などお書きください
お求めの方には
特典として
野草宙、のの艸的な地球暦説明書きと 野草宙リーフレットをおつけします^^
地球暦のイベントがあれば優先的にお知らせいたします
地球暦のお気に入り動画をお知らせいたします
映像をお求めの方は1100円割引しております
ただ配送に
時間かかると思いますのでゆったりと 待てる方はぜひ.⭐︎.
配送だしに関しての詳しくはこちらをご覧ください
試験管の花器や野草宙のリーフレットの写真も載せています

六月十日二〇二三 「時空間を感覚する」イベントの様子はこちらになります↓

・・・・・・・・・・・・・・
お申し込みはメールにて
info@nonokusa.net ⭐︎

映像「時空間を感覚する」六月十日二〇二三
拾い集めた言葉たち(目次のようで 目次ではありません^^)

午前の部(1時間29分)
・時間と時刻
・人と人との約束ごと 社会的な共通認識
・誰も説明できないもの、習ったことのないもの
・測っているようで物差しとして使っていない
・時間は数字ではない
・時間って?
・なかいま 永遠の今
・広大無限な時間空間がこの一瞬に折り畳まれ続けている
・感受性、好奇心
・ロジックを組み立てる時代は終わった
・自分が向いていく好奇心の一番最初の自分軸を出していくこと
・何によって感化されていくのか
・あゝの追求を
・子供の敏感期
・ひびきとして捉える
・暦とは 来経行きへゆくものなり
・大和言葉の感受性の伝達力
・経と織物の縦糸
・今の日
・時間はどこにある?
・時間とは今この瞬間にしか咲かない花
・地心
・垂直の軸を感じる
・重力の中で生きる
・自由落下
・十九分
・地球の中心にコネクトされている
・鉄
・太陽レベルの輪廻転生
・ひびきを感受している 「なり」「たち」
・かんらん岩
・輝石
・輝く緑の宝石箱
・石は土地のプロフィール
・液体の鉄
・血潮
・肉体の表面、肌
・みため どれだけ中身をためているか、どれだけ身のためになっているか
・鼓膜
・「しん」 を感じ切る
・以心伝心
・トキを感じる
・本質的なものを理解する
・体内生体宇宙銀河時計
・親時計/子時計
・自律神経
・自転と連動している
・外の時計に合わせすぎている
・朝すべきこと
・お日さまとお月さまはまるで花のよう
・先住民はカレンダーを使わない
・月経と排卵
・女性ホルモンと体温
・FIXし直す
・自分の中に時間をもつ
・記憶、直感、知性
・口伝しか伝承できない
・先生とマスター
・滅多にしない話
・もっともエッセンスになっている
・体験的理解
・あなたの記憶を思い出す許可をお与えください
・あなたはわたし
・あなたはすべて知っている
・直感、ひらめきの性質
・ひびきの元
・直感と記憶のなせるわざ
・知性
・ひびきはうつすことができる
・ひびきを発し、ひびきを受ける
・人ひとりとの出会いは本を何万冊読むより深い
・大量に覚えたり見たり読んだりする必要はない
・アマウツシ カムウツシ
・完璧なタイミングで思い出すことができる
・先住民的感性
・時間とは
・カレンダーとは
・どこでも聖地になる
・それぞれのリズムでハモっている
・結び 開き
・金星と地球の関係
・会合のハーモニー
・黄金比率に
・人間だけが逸脱している
・人間以外の生きものたちは、みんな地球とオーケストラしている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後の部(3時間2分)
・記憶が今にチューニングされる
・みためから、どんな響きをためていくのか
・地球の記憶をいただく
・食べたものが見た目を変えていく
・暦は一度覚えたら一生もの
・主体は人間の内側にある
・宇宙の知識はまるっと飲み込むように理解する
・いかに本能や野生を消さずに自分のベクトルをこの時代に見つけていくか
・感覚の中のインデックスにアクセスする
・大和言葉の響き
・地球暦のムーブメントの要
・俯瞰して見ている地図
・地続きの太陽系地図
・地球暦発明の最大のインパクト
・日付を気にする必要はない
・分度器
・なぜ365日を360度で測る?
・暦の正体
・宇宙の縮図が形となって空間に響いてる
・意識するわたしたち
・外側から俯瞰する
・はじまりはいつ?
・何が至ってる?
・自分たちがやってることと地球がやってることがイコールになる
・振り子をつかまえる
・地球の動きと 二十四節気と雑節
・地球の動きとお月さま
・右と左
・水星逆行
・お月様の動き
・暦の正体
・自分を俯瞰してみる
・1000ヶ月の織物
・お月様を通じて自分の体を整えていく
・和名で愛でる
・地球暦を体感的に理解する
・地球暦の運行時刻表を担っているのは?
・天体位置表
・日本の科学力
・俯瞰してみる
・二十四節気
・地球暦符
・質問コーナー
・太陽のピンがないわけ
・太陽の気配がしないわけ
・地球れきが白黒な理由
・暦の自給自足
・カレンダーは古い
・天地明察
・閏 うるう
・ループしている
・10日のずれ
・年始には意味がない
・人は複雑な方を信じる
・時間の空白地帯
・地球暦のようなミステリーサークル
・地球暦の使い方
・マンスとムーンがかけ離れている
・節句の意味
・年月日時分秒
・間について
・無限のグラデーション
・間が見えていない
・分厚いのは常識の壁だけ
・本当の暦とは
・講談 「間に合いますか?まあいいね」
・間を扱う日本人のセンス
・度合い
・時をよむ
・四則和算 大和算
・光吉俊二先生
・切り算 、動算
・ちょうど良い間合い
・戦争をなくすために
・二十四節気の歌 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集まってくださった方々/感謝でいっぱいです


・二月二十五日日曜日に「時空間を感覚する」試写会のイベントをしようと思っています. 同草会のように集まれたらなあと思います
詳しくはこちらへ↓
http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/502092966.html
・地球暦、月めくりカレンダー、映像 の受け渡しについては nonokusa と御供所町の場でもさせていただこうと思っています
受け渡し可能日時についてもまたお知らせさせてください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開知さんとわたしたち

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・「時空間を感覚する」六月十日のおまけ
映像販売に寄せられたお声

「間違いなく 今までの人生の お話し会の中で一番面白かったです」
「イベントは素晴らしかったです。地球暦を軸にどこまでも話が広がっていままで想いもしなかった捉え方を教えてもらってすごい衝撃でした。
お話の内容が私の中に残っていて実践できたり実感できる部分があるものの、
あまりに多岐にわたって果てしなく次から次に繋がっているお話だったので、
断片的だったりして自分の中でうまく整理できないでいました。
1度聴いただけではうまく理解できずに定着できなかったいろいろなこと、気づかずにこぼれ落ちてしまったいろいろなこと、映像を見返すことで自身のこととして捉えることができると思います。
私たち、日々のくらしの中でいろんなものを天秤にかけちゃって、ついついいくべき道を見失ってしまいがちですよね、、、地球暦はそんないろいろをうまく整理してこたえに導いてくれるようだと感じます。今回、映像を販売していただけると知ってとても嬉しく思います。」
「この 3年くらいの茶番の時間で、生きるということから迷子になってしまった人たくさんいるんだろうなぁと思います。せっかく生きててあんなおもしろいお話し聴かないなんてもったいない!杉山さんのお話しがひとりでもおおく必要な方へ届きますようにと心からお祈りしてます!」
あと、
高校3年生の方が進路を決めかねていたのがお話を聞いた直後に 進路決めたと言われていました
お子さんとも一緒に観てほしい内容となっています

みんなで朝ご飯
打ち上げ
六月十日二〇二三の日付で作った地球暦 大きな石を太陽に見立てました
集まってくださった皆様に感謝.
二十四節気の歌
音響のたついしさんありがとう!ひょうたんスピーカー/kalavinka music
お昼ご飯の後、みんなに丁寧な説明をしてくださったはーまー
地球丼のお昼ご飯、用意をしてくださったSaha vegan のあみちゃん
夜ご飯を用意してくださったあさこちゃん
暮らしの発酵研究所/夜ご飯作ってくださったあさこちゃん
夜ご飯
夜の宴
素敵な場を貸してくださった Ananta のヒデさんと、ミナさん
時空間感覚した・・・  

素敵な場を貸してくださったヒデさんとミナさん
素晴らしいお料理を作ってくださったあみさん  朝子さん
音響をしてくださったたついしさん
皆さんがいたからこその  あの日でした

ありがとうございました