TRPG「Dead or AliCe」のサプリを使ってくれ

 以前『TRPG「Dead or AliCe」をやってくれ』という記事を書いてからそこそこの時間が経ち、わたしは今もDead or AliCe(以下DoA)を遊び倒しています。
 ちなみにこのDoA、ルールブックが出てから今までに、サプリメントが計2種出ているんですね。わたしは当然、これも使い倒しています。
 つまり今回は、DoAプレイヤー諸氏、せっかくだからサプリメントを使ってみてはくれまいか? という記事です。

*無料ミニサプリメント『救世主の箱庭』

 最初はこっちの話から。
 まあみんな使ってますよね? そんなことない? では使いましょう。
 ミニサプリと銘打ってありますが、ミニ……? 十分いっぱいあるよ。

 何はともあれ、『救世主の箱庭』です。
 このタイトル、見覚えがありますか? 前回の記事を見ていただいた方はおわかりかもしれませんが、これはDoAの公式チュートリアルシナリオのタイトルでもあります。
 このサプリに掲載されているのは、表題作含め計8本のシナリオと、技能や宝物の追加データ、MODもいくつか。これは後述しますが、有料サプリと組み合わせて使うデータも掲載されています。
 これだけたくさん載っていて、無料! 最高ですね。

 まずこのサプリ、脅威度1~2の救世主戦、同亡者戦、2on2対立傾向と、各種シナリオが目白押しです。
 実はわたしも『They lived happily ever after.』というシナリオを寄稿させていただきました。これは脅威度2、プレイヤー2名の救世主戦。よかったら遊んでね。GMしてほしい! というリクエストがあれば、プレイヤーを揃えて声をかけてくれてもいいです。
 それはともかく。
 このシナリオ群、GMに手厚い!
 基礎となるPKシートやシナリオ進行についてはもちろんのこと、各シナリオに専用のシーン表があったり、演出例やセリフ例があったり、難易度調整をする際のデータのカスタマイズ例があったり。なんと、シナリオによってはセッション向けのシートやアイコンがダウンロードできるようになっていたりもします。
 とりあえずDoAのGMをしてみたいけど、使うシナリオってどうしたらいいの? と思ったら、迷わずこの中からひとつ選びましょう。……と思いましたが、そんなことを言っても傾向というのはありますからね。
 わたしも全部やったわけではないのですが、チュートリアルである『救世主の箱庭』は初心者GMにもおすすめです。わたしもこのシナリオでTRPGのGMデビューを果たしました。拙作『They lived happily ever after.』も、プレイヤー2名の比較的コンパクトなシナリオですから、あんまり気負わずにGMできるようになっていると思います。全員でしっかりがっつりロールを深めるようなタイプのシナリオがやりたいなら、『青い窓を見上げて』。DoAそのものには慣れたし、ちょっと変わったことがやってみたいかも……と思ったら、『心の性感帯』というMODを使う『恋は盲目!』で、入り乱れる人間関係を味わいましょう。

 MODの話が出たところで、シナリオからデータの話へ目を移しまして。

 掲載MODもまた、このサプリの面白いところ。
 ある疵を舐められたり抉られたりすると相手に恋をしてしまう『心の性感帯』、キャラロストを緩和するための『亡者化深度』、などなど。
 MODをパラッと振りかけるだけで、シナリオの毛色や難易度はガラッと変わります。『心の性感帯』なんかは、データのみならず、ロールにもとんでもない影響を与えてくるすごいやつです。わたしもこれで大変なことになった……というか、大変なことにしたというか……。
 気軽に搭載できるものとしては、裁判MOD『祈り』。GMを「これがあれば、多少裁判の難易度を上げてもいいよね?」という気持ちにさせる良いMODですよ。

 そして、追加技能と、宝物。いっぱいある~!
 どの能力値でも使えるもの、各能力値、救世主PK、亡者PKにそれぞれ4種の追加技能。凶器4種、衣装2種、小道具3種。いっぱいある~!!
 この追加技能、(有料サプリも含めた)サプリ追加の中~高脅威度の環境に慣れた身には、もはやこれを考慮に入れずにデッキは組めぬ……という技能もある。『圧縮』とか。これは脅威度3になったら絶対取ろうな! いやまあ、言われなくても取ると思います。すさまじく便利だからな……。
 追加衣装もそれぞれすごく強い。小道具も使いでのあるものが揃っています。六ペンスの使い道に悩むこと請け合い。六ペンスはいつだって足りないですが、特に衣装は有料サプリによる高脅威度環境にも耐える有能な子になっています。

*大型サプリメント『赤と白の鏡騒劇』

 続きまして、有料サプリ。
 これはDoA本体と同じく、BOOTH(マテンロウ計画)で購入できるようになっています。お値段は1,800円。本体よりもする……って思いました? 追加データの量はお値段以上ですから、安心してご購入ください。回し者ではないです。

 このサプリではまず、本体と箱庭サプリでは上限3だったPCの脅威度が、なんと7まで拡張できるようになります。要するに、ルーキーからせいぜい中堅レベルだったあなたの救世主が、唯一候補までのし上がることができる……ということ! もちろん、シナリオが許せば新規で高脅威度のPCを作ってもいいでしょう。
 このサプリでは中~高脅威度で使用できる技能が計48種追加され、脅威度7ともなろうものなら、飛び交うカード! 割り込みに次ぐ割り込み! 両陣営でものすごい回数振られる判決表! ……みたいな大激戦をやることもできます。GMの気は狂います。
 とはいえ、増える技能は各脅威度ごと、各能力値ごとに2種ずつなので、順を追って慣れていけば問題ないでしょう。DoAの裁判システムが楽しめているなら、脅威度が上がるにつれワクワク度も加速していくはずです。
 また、当然PKの側も脅威度が拡張されます。伴って、こちらにも追加技能が計32種。イカサマにも強化を入れることができ、ヤバいPKがいっぱい作れます。プレイヤーだけでなく、GMとしてシナリオやPKを作成する手に力がこもっちゃう。

 そして、PCの種別追加。
 堕落の国の住人である『末裔』を、プレイアブルキャラクターとして使用することができるようになります。
 白兎やチェシャ猫、イモムシ、グリフォン、代用ウミガメ……果てはハートの女王まで。不思議の国のアリスに登場する多種多様なキャラクターたちの末裔が13種類実装されました。もちろん、それぞれに専用技能を引っ提げています。
 この末裔追加、データとしてもプールが増えて楽しく、世界観は深まり、良いことづくめ! 実際、薀蓄の項目や噂話の項目に末裔関連の話題がたくさん増えています。末裔の作成に関するページにも、フレーバー情報がぎっしり。
 わたしはすでに末裔PCを3人作りましたし、末裔を連れた救世主PCもやりました。末裔PCと救世主PCとのコンフリクトは、救世主同士とはまた違う味があってとっても面白い。是非やってみてほしい。おすすめです。

 次。データは技能だけではありませんね。
 追加される宝物に関して、凶器は20種、衣装は8種、小道具は18種!
 特に新しい小道具、すごく面白いです。裁判で全員のファンブル値を上げる小道具や、お茶会中の調達でしか手に入らない特殊な小道具も。
 正直、これまではお茶会中に小道具の調達ってなかなか……というかほとんど選ばなかったんですが、このサプリを適用すると、調達が行動の選択肢に普通に入ってくるようになってそれも新鮮でした。強いんだ、調達専用小道具。

 さらに、リプレイが一本。それから、『破鏡の国』というキャンペーンフックがひとつ。
 この破鏡の国、わたしもまだ遊んだことがないんですが、シナリオ、作りたいな~! とめっちゃ思っています。
 この国に関しても情報や噂話がたくさん掲載されていて(あんまり語ると有料部分のネタバレになってしまうので書きませんが)これもまた、堕落の国と同じくらい魅力的な舞台です。
 実際、本当はこれだけでサプリになるんじゃないんですか? 一緒に入れてくれてありがとうございます。嬉しい。

*せっかくだから両方使おう!

 はい。両サプリの合わせ技の話です。
 すでに『救世主の箱庭』の追加データの項目を開けてみた方はわかると思いますが、『救世主の箱庭』には、『赤と白の鏡騒劇』を適用した環境で使用できるデータが掲載されています。
 末裔の種別にトランプ兵の末裔が追加されていたり、末裔が切り札の代わりに使える『血統の恩恵』というMODがあったり。
 特に『NOFUTURE MOD』というのが、DoA慣れしたプレイヤーにピリッと利きます。
 DoAにある程度以上慣れてくると、ゲームのセオリーがわかってくると思います。これはDoAに限らずどんなゲームでも同じことではありますが、やっぱり……いつだってヒリつく戦いがしたい! みたいな欲望、湧いてくることがありますよね? できます。
 
どのくらいの難易度をやりたいかはあるにせよ、適用すれば、通常のレギュレーションよりも緊張感のあるセッションを楽しめるはず。

*総括

 ということで、ここまでサプリの話をしてきました。
 もちろん、DoAは基本ルールブックのみでも十分楽しめるゲームです。
 でもまずは、ルールブックの『INTRO』から『表示設定』を開いて、『救世主の箱庭』を使ってみてほしい。無料でこれだけの追加要素があって、どの能力値にも使いやすい技能、あるいはクセがあるけど使ってみたいような技能がたくさんあります。
 そうしてもっとDoAを遊びたいと思ったら、『赤と白の鏡騒劇』も是非買ってください。上のほうで書いてきた通り、データとフレーバーの両面から、DoAの世界をぐっと広げてくれます。
 結局のところ、最終的に、何が言いたいか? それは一言で言えば、サプリまで含めて、みんなでDead or AliCeを、堕落の国をしゃぶりつくそう!! ということです。
 堕落の国は、基本ルールブックにある、まだまだ上には上がいるような救世主だけのものじゃないんだぞ。そんな救世主たちの上に立つような上位者も、救世主たちの恩恵に預かったり、あるいは虐げられたりしている末裔たちも、みんなこの国にいて、苦しんだり楽しんだり、泣いたり笑ったりしているんだぞ。
 せっかくなら、そんなふうに広がった世界で遊んでみたくはないですか?
 もしもあなたがちょっぴりでもそう思ったら、是非、サプリを当ててみてください。

 以上、Dead or AliCeを遊び倒す者からのおすすめでした。
 みんないっぱいDoA遊ぼうな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?