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初めて二次創作ゲーム完成させてみた


#やってみた

二次創作RPGウマゴンクエストの製作中、ハードディスクが吹き飛んだのを機に、とにかく手早く完成させる事を目指して作り始めたのがこちら。

『スペちゃんのコロコロテスト対策』である。

フリーゲーム、ゲームアツマールで公開中
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm26360?

元は「うまよん」アニメ第一話のテスト回におけるスペちゃんの暴挙に着想を得た物で、構想30分、RPGツクールMVを使用し1週間で完成した。

今回は音楽とプラグイン以外、全ての素材を自作している。

作者は実はニコニコ静画で毎日パワプロ風ウマ娘の投稿をやっている。
こちらも興味があればご覧いただきたい。

https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/79841657

さて、本作の内容は鉛筆をサイコロ状に加工した「コロコロ鉛筆」を用いて3択・6択問題を解いていくというもの。

これだけでは本当に運だのみだが、本作のコロコロ鉛筆にはシラオキ様の加護によって、出た目が正解か不正解か3分の一の確率で分かるという効果がある。

これで理論上は試行回数を重ねる事で全ての正答を導く事ができるわけだが、実際のテストには制限時間があるため、全問、正解が出るまでコロコロしている訳にはいかない。

これによって、問題の正解・不正解を直接知り、また推理して正当確率を高める、という本作のゲーム性のキモが形成される事になる。

特に高得点を出すには時間を多く残すことが必要なので、いかに少ない手数で正解の確率を上げていくかというのが重要になってくる。

まあ、以上のような多少の戦術性はあるものの、ほとんど運の良さで決まる正真正銘の「運ゲー」である。

とはいえ、運に頼るところが大きいからこその面白さがあるのも事実であり、また出た目を覚え、正解を推理するという点では脳トレの要素もある。

興味のある方は是非一度、プレイしてみていただきたい。

『スペちゃんのコロコロテスト対策』
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm26360?

10月、さらに1週間をかけて完全版にアップデートした。

ゲーム上の実績を確認できるトロフィー機能と、トロフィーの数で解放されていくイラストギャラリーを追加してみた。

これは以前のバージョンでは複数回遊ぶ事の訴求性が無かった点をカバーする改良である。


難易度の高いトロフィーは地味にアニメーションする
ギャラリーでは作中のイラスト・描きおろしのイラストが閲覧可能


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