見出し画像

【私の心と私の幸せ】

幸せってどんな気持ち?


心がぽかぽかしてね
一日中笑顔でいれる気持ち


心の中でぱっと
お花畑が広がる気持ち


山の上まで登った後の
あの清々しい気持ち


世界がキラキラしてね
みんながとても愛くるしい気持ち


この気持ちが
ずっと続けばいいのになぁって思う


でもね、、

ふとした瞬間
心が固くなっていて

幸せじゃない
自分に気づきました


幸せって何で
なくなるんだろうか


天国にいるような
ふわふわとした気持ち


どうしたら
手元に置いとけるのだろう?




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



幸せって何だろう…


幸せって持ってるお金の量なのかな?

幸せって良いものを持っていることだろうか?

幸せってSNSでもらえるイイネの数なのかな?

幸せって友達の数なのかな?

幸せって誰かに認めてもられることなのかな?

幸せって掴もうとすると手元になくて

ある日、あぁ幸せだなぁって思っても突然なくなってしまう。

良いことがあって喜んでも、次の日はそうでもない。

悩みがなければ良いのにな。

お金に困らない生活なら良いのにな。


「こんちくしょー。」

「あーむかつくわー。」

何で自分だけこんな目にあうんだろう。。

愚痴が何度も何度も出てしまうと、笑顔なんて出ないし、楽しくないですよね。

いつもしかめっ面でね、眉間にシワもできちゃて、残念なことに嫌なことまで続いてしまいますし、本当にツイてない人生になりかねないです。

そんな人生嫌でしょう?

みんなこころの奥底では
「幸せになりたいっ」て思っていますよね?

赤ちゃんも生まれてくるなり、「やだぁ〜幸せになりたくないっ!」なんて思っていないと思います (笑)

もちろん、仕事などで疲れ果てて心も体も休養が必要な場合もありますね。

それでも休まないと身体も心も病気になって危険信号を出してきます。

だからそんな時は思い切って休んだ方がいいですからね。

最近ではね、心の病気を起こしてしまう繊細な人も多いので、戦後のような根性、根性、ど根性!の時代ではなくなってきました。

これからはね、みんな自分自身で心を幸せにしていく時代なのです。

ではどうしたら、幸せになれるのでしょう。

どうしたら幸せって感情が長続きするのでしょうか?


まずはね、自分をご機嫌さんにすることですよ。

好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、おふろに浸かったりね、

自分の好きなことをして心を満たしましょう。

あ〜幸せですね。楽しいですね。でもいくら好きな音楽を長い間聴いても、飽きますよね。

好きなお風呂に長い間入っても、体はふやけますよね。

好きな本も何度も同じ本を読んでも、飽きてしまいますね。

自分の好きなことをすると最後には、もういいや〜ってなるのです。


老師さまの言葉で『足るを知る』

自分を満たして、もう十分という心。


自分はもう十分満たされましたと気づくことで、この好きな本や音楽を他の誰かに知ってもらいたいなぁ。

今度は誰かを温泉や良いお風呂屋さんに連れていこうかなぁ。

誰かとこの楽しさや喜びを共有したいなぁ。

というそんなお裾分けの気持ちが溢れてきました。




『そうだった。幸せって自分も満たしてお裾分けの愛を使うことだった。』




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



何かの節に神社やお寺に行ったりしますね。

散歩道でお花が咲いているのをふと見ますね。

お香の良い香りが漂って、お花の匂いも漂って、自然と心も清々しい。

誰かがちゃんと掃除してくれている。

お花も毎週手入れしているんだなぁ。

自然に笑みが溢れました。

そう考えると、日常の生活の中でも、

家の中で日向ぼっこしている時も日差しの暖かさを感じると気持ちいいですよね。

疲れて帰ってきて電気やガスが使える。温かいお風呂に入ってホッとする。


私ったら小さな植物さえ枯らしてしまうから、農家の人ってすごいなぁ!!

美味しいご飯を食べてる時って本当に幸せな気持ちになるなぁ。

こうして私が息できてるのも、そういえば木が光合成してくれて、植物が酸素を供給してくれているからだったよね。


ただいま〜というとおかえり〜て言ってくれる家族がいるって有り難いなぁ。


そういえば自分ができないことを他の誰かにしてもらっているなぁ。


思わずありがとうとお辞儀をして、合掌してしまいそうな気持ちになります。




『あっそうだった。幸せって心から感謝することだった。』




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



誰かのために、誰かの成長のためにすること。

それが「利他」の心ですね。


自分の経歴や実績だけの為、自分の家族の為だけ、

自分の派閥の為、自分の国だけの為に経営すること。

これが「利己」なのです。


利己をぐっと抑えることで利他の心が出てくるんだよ。

毎日毎日反省をしつつも、自分がどう思われようとどうでも良い。

だけど全体的に良くなってもらいたい。

相手に尽くしてあげよう。

全体にとってどうなのか。

みんなに幸せになってもらいたい。

その思いがね「利他」なのだよ。

と京セラの経営者、稲盛和夫さんの「利他の心」のお話で共感しました。


家族の食事を作る時や、仕事場でも経験がありますが、

良かれと思っていても自分の作ったものを喜んでもらえなかった。

アイデアが採用されなかった。

就職が決まらなかった。

プレゼントを買っても相手に喜んでもらえなかった。


落ち込みますね。

残念ですよね。

人前で失敗するとすごく恥ずかしいですよね。

もうやめたいっどこかに消えたいって気持ちになりますよね。


でもね、諦めないでちょっと考え直してみてください。


その『良かれと思う心と行動』が誰かの心に火が灯ることもあるのです。


だからね、あなたの努力や行いは決して無駄な行動ではないのです。


たださせて頂くという奉仕の行いです。


嫌々やっては奉仕ではありませんよ、やっぱり嫌な気持ちが残ってしまいますからね。


これで丸く収まるのならそれでいいよね。


この人が幸せになるならそれでいいよね。


ここでぐっと我慢をして無心になってやってみる。


嫉妬も嫌味もなく、スッキリ相手にも拍手を送れます。


そんな純粋なあなたの利他の気持ちです。



『いつも損してる気持ちになってたけど、実は幸せってみんなの利益の為の愛の行いだった!!』



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



そっか、幸せって自分の心の中だったんだ

あの人いつもステキな服を着てる

あの人の肌とっても綺麗

あの人って私より賢いし仕事もできる

あの人が使ってるもの私は買えない

いいな いいなってずっと思ってた...

今まで、私なんて全然ダメなやつって思ってた...

でも違っていたんだ

幸せはずっとここにあった

私の心という味方がいてくれていた

だからこそ自分にも誰にでも、
誠実でいたいって思えようになった

外ばかり見ていたけど、幸せって
ずっとずっとここにあった

私と一緒にいてくれていたんだね

幸せって自分の心次第で
いつでも感じれるものだったんだね


※これはもしえるさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?