見出し画像

【幸せってなあに?】

ある人は言う。たくさんの物を持つことだと。
ある人は言う。バズって有名になることだと。
ある人は言う。健康に暮らせることだと。

僕は思う。自分の中に、人の心を温かくする力があると知ることだと。

.○。・.: * .。○・。.。:。○。

戦後の焼け野原から復興し、先進国に登り詰めた日本。物質的に豊かになれば幸せになれると信じて頑張ってきた。それがとうとう叶ったよ。見て見て❗️日本中に物が溢れてる。幸せだね‼️あれ?みんな俯きながら歩いてる。…………そうか、やっぱり物ではないんだね。

それじゃあバズって有名になろう。有名なスポーツ選手みたいな存在になれればみんな尊敬してくれるし、チヤホヤしてくれるし、幸せになれるはず。でもちょっと競争率が高過ぎるか。特技もないし………僕にはちょっと無理そうかも。

そうか、健康に暮らせることが一番幸せなのかもしれない。当たり前だと思っている事も実はそうではないんだからね。うんうん…………でもさぁ、もっと何かないの?

.○。・.: * .。○・。.。:。○。

欲張りだなぁ君は。そんなに幸せになりたいのかい?それじゃあまずは「幸せとは何か?」を知らなきゃいけないよ。今わかったように、物をたくさん持つことではないし、注目を浴びて有名になることでもない。幸せとは、ある心の状態なんだ。

どんな状態かというとね、そうだなぁ……「あぁ〜、ありがたいなぁ」という心の状態かな。プロポーズに成功した人の顔を想像してみて。「ありがたいなぁ〜、幸せだなぁ〜」って顔をしているでしょ?まあ、その後ずっと幸せかどうかは知らないけどね🫣コホン。

だから、健康に暮らせることに「あぁ〜、ありがたいなぁ」と感じられるなら、もう君は幸せなはずなんだ。でももっと何か欲しいのならね、心の底から「生きているって素晴らしい、ありがたい」と思いたいのなら……

愛の行いをしてみて。

愛の行いとは人の心を温かくするような行いのことだよ。

例えば、朝起きたら家族に優しく「おはよう」って。コンビニで買い物をしたらニコッと笑って「ありがとうございます」って。そういう挨拶をされたら、君だったらちょっと心が温かくならない?

街で困っている人がいたら「どうかしましたか?」って。一人で泣きそうなくらい心細かった人が、君のひと言で救われるかもしれないよ。

電車やバスでお年寄りに「この席をどうぞ」って。きっと喜ばれると思うよ。

愛の行いには君と誰かを結びつける力があるんだ。

コミュニケーションが苦手な人にはこういうのもあるよ。

玄関先でお花を育ててみて。君も癒されるし、道ゆく人もそのお花を見てホッコリするかもしれないよ。

虫や動物を可愛がってあげて。動物も喜ぶし、その姿を見て君の心も温まるよ。

誰も見ていない時に街に落ちているゴミを一つ拾ってみて。おっと、一人見ている人がいた。それは君自身。こればっかりはしょうがないから、「まあまあだね」って言って自分で自分の心を温めちゃって。

愛の行いには君の心と君自身を結びつける力もある。それを自信というのかもね。

どう?そんなに難しいことではないでしょ。大学を出ていなくてもできるよ。年収の制限もないよ。誰の許可も要らないよ。でも、愛の行いは誰かの心を温かくするよ。君と誰かを結びつけるよ。これってすごいことだと思わない?その力が君にもあるんだよ。

自分には何の取り柄もないなんて思っているかもしれないけど、君には人の心を温かくする力がある。そしてその力をいつでもどこでもどれだけでも使うことができる。君という存在がみんなの心を温かくするんだよ。そんなことがあるわけないって?

試してもないのにそんなこと言われても困るなぁ。試せばわかるはず。自分にはその力があるって。試せば試すほどよくわかるよ。それでそうやって試し続けているとね、何だかわからないけど自分に与えられているこの力に感謝が湧いてくるよ。「ありがたいなぁ」って。

だってそうでしょう?何の取り柄もないと思っていたのに人の心を温かくする力があったんだよ。突然魔法使いになったようなものじゃない?有名なスポーツ選手にも負けないよ。「皆さんの心を温かくするようなプレーをします」なんてね。

「自分はこのために生きていたのか」って、そう思うはずだよ。その気づきを得れば、物なんか持たなくてもバズらなくても、もう君は無敵の幸せマンだよ。そして、そんな愛の行いができる体や今の暮らしにも感謝が湧いてくるよ。

もちろん周りとの関係も良くなる。逆に君が助けられることもあるかもしれないよ。情けは人のためならずってね。あっ、これは人にかけた情けは自分に返ってくるから人のためじゃなくて結局は自分のためになるんだよって意味ね。

幸せについてなんとなくわかった?自分の力で幸せになれるってことなんだよ。だって、人の心を温かくできるありがたい力が君の中にはあって、ただそれを使えばいいだけなんだからね。今日はあの人が喜んでくれた、あの人も笑顔にできた、なんて一日を振り返りながら眠れたら幸せじゃない?「あぁ〜、ありがたいなぁ」と思えない?

それでね、そうなればもう十分幸せなんだけど、さっきも言ったように副賞が付いて来ちゃうんだよ。周りから大切にされるっていう副賞が。もういいっちゅうの😆いらんいらん。僕の事はかまわんといて。それより愛の行いをさせて。あなたの心を温かくさせて〜❣️なんてね😉

議長、これが持続可能な幸せなのであります。(おわり)


※これはおうえんたんさんの1月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「愛の行い」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?