見出し画像

【あなたの愛の行いは輝く太陽】

朝起きたら天気が良くて
洗濯物もよく乾いて
ご飯が美味しく食べられて

学校や職場に行けば
頭と体がよく動き
色々な事を体験して学べる

家族や仕事仲間は優しく
居心地が良く
趣味の時間もたっぷり取れて
生活が充実しているのを感じる

そのあなたの充実した生活は
あなたの心と
周りの思いやりが支えていること
あなたは知っていますか

一人で生きているつもりでも
実はたくさんの支えがあって
今があることを知っていますか

人は一人で生まれてきても
この世界を作り上げているのは
たくさんの人の想いと行動なんです
その作用はとても大きく
社会や地球環境にも直接影響する程のものなんです

例えば
ある人が自分さえ良ければいいやと思って
ゴミをポイ捨てしたり
汚い言葉を使ってSNSで誹謗中傷したり
自分の不安や不満から
家族や仕事仲間に八つ当たりや暴力を
振るったりすると
その人だけでなく、その周りも
もっと広い地域にも悪影響を与えます

今の社会はどうでしょうか
みんなが幸せに暮らせる世界でしょうか

もしそんな世界は嫌だと思うなら
自分だけが幸せに生きれるなら
それでいいやの気持ちから、
卒業してみませんか

あなたが持っている優しさを
思いやりを、日常生活の中で
行動で示していきましょう

それはとても小さなことでいいんです
寧ろ小さい方が取り組みやすくて
地道に続けられます

例えば
駅のホームのベンチにある空き缶を
回収ボックス(ゴミ箱)に入れたり、
空き缶のゴミ箱にある普通のゴミを
コンビニの回収ボックスに入れたり
自分の通り道でできる
小さなことでいいんです
いきなりゴミ拾いはハードル高い人と思う人に、
オススメです

外食先で会計の時にお店の人に
お礼を言うのも素敵ですね
お店の人も、お金を頂いていても
あなたに心を込めて提供しているのだから
感謝されると嬉しくなるし、彼らの心の励みにも
なりますからね

他にも、家庭で家人が面倒だなと思っている家事を自分から進んでチャレンジしてみたり、家族との時間をとって感謝の気持ちを話してみるのも素敵です
家族の嬉しそうな様子は、あなたの心をあたため、自分にもやって良かったという満足感を与えますね

こうした小さな行動を
自分からすすんで行うことで
あなたの心にはあたたかさと
充実した気持ち
満たされた気持ちが込み上げてきます

それが心からの幸せ、本当の幸せなんです
幸せは誰かが与えてくれるもの
誰かに依存するのではなく
自分で幸せになることができるんです

あなたの優しい気持ちは
あなた一人だけがわかっていればいいというのは、実に勿体ないと私は思いますよ
あなたの周りを思いやる気持ちは
どんどん行動で外に出していけばいいんです

そうすることで
あなたも、あなたの大切にしたい周りにも
きっと優しく愛が溢れた世界が訪れるでしょう

私たちが持つ本来の力
『愛』を行動に変えて
周囲を照らし輝かせましょう


元旦の美しい太陽のようにね


※これはのりこいさんの1月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「愛の行い」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?