見出し画像

心の幸せは猫に学ぶ⁉️

我が家の猫を見ていると幸せそうだなぁと思います。
猫って好きな時に寝て、食べて、甘えて、遊んでいつもマイペースで幸せそうですよね。

でも、飼い猫だと人間社会の都合で大好きな外には出られないし、去勢や避妊をされたりで気の毒な部分も多く、やっぱり制限の中での幸せなのですね。
それでも、部屋の隅で日向ぼっこしている猫を見ると幸せそうで平和な気持ちがしますね。

私達人間も同じで、住む事、食べる事、着る事に不自由なくても、いろんなしがらみやモラルやルール、人間関係の中で一生懸命生きていますよね。表面的には幸せなんだけどやっぱり息苦しさを感じる事も多いんじゃないでしょうか。

それでもやっぱり猫は、人間のように息苦しさやしんどさを感じているようには見えません。いつものんびり幸せそうに見えます。
何が違うんでしょうか。

実は、そんな猫にも、幸せそうじゃない時、不快そうにしている時があります。

それがどういう時かというと、寝ているのを起こされて無理に抱き抱えられたり、行きたい場所へ行かせてもらえなかったり、遊んでいるのに怒られてしまう時などです。

そんな時は嫌がって逃げたり、相手が飼い主でも怒って爪を立てたりします。そして、決して人間の思うように大人しく抱かれたり従ったり出来ないのが猫であります。

猫はマイペースなので、自分のタイミングじゃない時に抱っこされたり可愛がられるのは好きじゃないし、どんなに大好きな飼い主でもそれをされると怒ってしまうんですね。

実は人間も同じで、休みたくても休めない。やりたい事をしたいけど時間がない、いつもしないといけない事ばかりの中、本当の自分の気持ちを押し込めているとだんだん苦しくなって心を疲れさせてしまいます。
好きな相手、家族、また大事な職場や学校でも、考えや行動を必要以上に制限されたりすると辛くなりますよね。

猫なら嫌だと逃げる事が出来ますが、人間はそうはいきませんね。

だったらどうしたら心を疲れさせないように出来るでしょうか。

私は、気持ち良さそうに眠っている猫を子どもが無理に抱っこしようとする時、今は抱っこしないであげてと言います。遊んでいる時は一緒に遊んであげるのはいいけど、危なかったりいけない物で遊んでいるんでなければ邪魔はしないであげてと言います。

人間の場合も同じです。
自分や誰かがゆっくりしたい時、甘えたい時、逆に何をやってみたいと思う時、必要以上に制限するのではなく出来るだけそうさせてあげる事です。

自分の本当の心をしっかりと把握し、本当の心に従ってそのようにする事、相手には相手にそうさせてあげる事だと思います。

ただ好きな時に好きな事をすれば良いという意味ではありません。ゆっくりしたくてもちゃんとやった方が心がスッキリするのか。
頑張りすぎているなら、逆にちゃんと休むべきなのか。
ちゃんとやっていないなら休んでいても心がスッキリしないはずだし、頑張りすぎているなら心がすでにしんどくなっているはずです。

それを良く感じてわかってあげましょう。

そして、誰かに強制したり、される事ではなく自分の心は自分に、相手の心は相手に任せて、それぞれが心に合わせて考えや行動を選ぶ事です。

それにはまずは自分の感情をしっかり感じて受け止めてあげましょう。

自分が嬉しい時は思いきり喜び、悲しくて苦しい時は思いきり泣いて、許せない事には気がすむまで怒って下さい。
自分で自分の心をしっかりと受けとめます。
ポイントは誰かにぶつけるのではなく自分で納得するまで感じきる事です。

そして身近な誰かが嬉しい時は一緒に喜びましょう。きっと自分も嬉しくなるはずです。
悲しんでいる時はたとえ辛さをわかる事が出来なくても寄り添って下さい。
そして怒っている時は一緒に怒らなくていいんです。その気持ちをただ見守り怒りたい気持ちだという事を受け止めてあげてください。

自分はただ悲しいんだ、怒っているんだという気持ちをもう1人の自分になってわかってあげれば良いんです。
それと同じように、誰かの気持ちをそのままで受け止めれば良いんです。

その上でどうするかをそれぞれがちゃんと自分自身で決めれば良いんです。

最近それが幸せになるのに今1番大切な事なんじゃないかと強く思うようになりました。

もし
相手にこうして欲しい
周りがこうなってくれたら
会社や学校が変わってくれれば

という気持ちでいるなら

相手がこうでも 自分はこうしよう
周りがこうでも 自分はこうなりたい
会社や学校が変わらなくても 自分が変わる

と素直な自分の気持ちに正直になってみてください。

人が、周りが、世間が
と自分の心を外に任せていると身動きできずに心が苦しくなって疲れてしまうんじゃないでしょうか。

旦那さん、奥さんだって同じです。
あれして欲しい、これして当然よね。
子どもなら、あれしなさい、これはダメよ。

なんて言われ続けてはどんなに恵まれた環境だって幸せな気持ちではいられませんよね。

夫婦だって親子だって、それぞれの考えがあってペースがある。それを合わせようとするとどちらかが心を押し込める事になりますよね。

だから出来る範囲でいいんです。最低限のルールの中で、少しの心のゆとりを自分にも相手にも作りましょう。

幸せそうな猫の顔を思い浮かべて下さい。
充分に眠ったり遊んだりすれば、呼ばなくてもそばに来て甘えてくるんですよ。
猫はね。自分勝手に抱っこしようとする人より自由にさせてくれた上でちゃんとお世話してくれる人が好きなんです😊💖

人間も全て自由に生きる訳にはいきません。家庭だって職場だって学校だってお互いがお互いを尊重して協力し合って生活する中で最低限のルールや縛りがあるのはしょうがない事です。
その中でも、心に現れる感情を自分自身に任せ、相手の心は相手に任せる事。つまりそれぞれお互いの心を自由にする事で結局自然な愛が自分の中から相手の中から生まれてくるのではないかと思うのです。

私もそんな風に考えるようになってから家族との関係が変わって来た気がします。

自分の事をちゃんと出来ない子どもに対して怒っている時も、怒っているのは私で、子どもは怒られて嫌な気持ちがしているだけだし、するのもしないのも自分自身の問題だと思えるようになりました。
そして、イライラしないで声をかけるようにすると不思議と向こうから謝ったり素直に応じてくれるようになりました。

夫が私に対して怒って不満をぶつけてくる時も夫が怒っているという気持ちを受け止め、淡々と話を聞いて悪い所があれば素直に謝る事ができ、夫もすぐに機嫌を戻すようになり、私も何でもきちんと気持ちを伝えるようにして、それに対して夫がどうするかは夫に任せるようにすると、自分の心も軽く、家族でケンカする事がほとんどなくなったんです。

もちろん子どもや夫が言った事をすぐに実行したり改善する訳ではありませんし、自分もすぐに改める事は難しい事は多いですが、自分がこう感じているという事と、相手がこう感じているという事を受け止める事が出来、スッキリするし、出来る改善は自分から少しでもやってみようとお互いが少しずつ自分のペースで出来るようになりました。

気持ちはまず受け止めるという事が大事で、そうしてしまえば後はそれぞれに任せるだけで良いんです。改善されない事にいつまでも拘る事はありません。
ただ自分の心が自由でさえあれば、意外と軽い気持ちでいられるもので、実はそれが幸せの状態なんじゃないかと思うのです。

よく平和の為にどちらかが我慢する選択をする場合がありますが、それは結局我慢している方が心を押し込めているだけで、一見平和ですが、本当の幸せの状態ではありません。

だからといって、モラルや道徳心を外すという事ではありませんよ。
お互いの心を自由にするという事は自分勝手に振る舞ったり周りをおざなりにするという事とは違います。
自分も周りも心を大事にするという事なんです。

この世知辛い世の中で息苦しいような世の中で皆が幸せでいる為にお互いの心を自由に大切に扱う事です。

あなたの事はあなたが1番わかるはずです。
わからない人は心がギュッとするのがサインです。ギュッとするのはあなたが心を閉じ込めているからですよ。
そして今度は周りの誰かの心をギュッと縛っていないか思い起こしてみましょう。
もしかしたら、自分や身近な誰かの心の自由を遮っているかもしれません。

もしそうなら自由にさせてあげましょう。きっと何も求めず求められず、心は軽くなって本当の幸せが見えてくるんじゃないでしょうか。

猫が甘えたい時に甘える事が出来るように
自由な心でいる事が、自分も相手も幸せでいる事が出来、自然に愛が現れて来る状態なんじゃないでしょうか。

あなたの心は自由です。
自分の心を認めて相手の心を認める。

そして皆が自由な心で生きられる事が本当の幸せなんだと私は思います。

あなたの心は今からすぐにでも自由にしてあげられます。
まずは自分をしっかり感じてあげましょうね。
それが出来たら、大切な誰かに心の自由を作ってあげましょう。

〜しなければならない
〜すれば良いのに

というしがらみを解き、何も縛る物はない心の幸せを自分と周りに作って行きましょう🙏🏻💖💖🌏✨

そうする事で本当の幸せがここにあるんだという事に気付かされる事でしょう🙏🏻✨


※これはみーとさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?