見出し画像

【ありのままの自分を受け入れる】

幸せになりたい
きっと誰もがそう思いますよね
私もずっと幸せになりたいと思っていました

幸せになりたいと思う事で幸せになれると思っていました

月収○○万円になれたら
○○へ旅行出来たら
家をフルリノベーション出来たら
高級車を買えたら

そうなれたら幸せだろうなぁと思っていました

ある時テレビで南米の子供達が井戸が掘られ水が出てくる事に歓喜しているのを見ました

学校が作られ何時間掛けても学校へ行ける事が嬉しくて目をキラキラ輝かせてる姿を見ました

排泄物に塗れながらもにこにことパンをかじっている姿を見ました

テレビで見る子供達はどんな環境であれ不幸だなんて思っておらずどの子も澄んだ瞳をキラキラと輝かせてる姿がとても印象的でした

私が思う幸せとはかけ離れているけれど子供達は井戸から水が出る、学校へ通い学べる事、パンを食べれる事が心から幸せだと感じているようでした

その違いはなんだろうと思った時に気が付いた事があるんです

私は自分に足りない事を求め、子供達は今与えて貰ってる事を素直に喜んでいる事でした

私の日常は水道を捻れば水が出て、学びたければ何処でも自由に学べ、衛生的で望めば何時でもお腹いっぱいに食べる事が出来る
子供達が幸せだと思える環境が既にある
それなのに私はその環境が当たり前だと思い感謝すらしておらず、足りないものを求め心が満たされていませんでした

仕事で誰かに認められたい
周りから良い人と思われたい
家族は健康でいつも笑っていて欲しい
その為にはもっと私が沢山仕事して家事も完璧にして身体に良いお料理を作って…
もっともっと私が頑張らなきゃ
もっともっとしっかりしなきゃって知らず知らずのうちに自分の足らない所ばかりを探して自分を責めて追い込んでしまっていました…
幸せになる為にもっとと思って自分を追い込んでやればやるほど私は笑えなくなってしまったんです

笑えなくなると何を食べても美味しいと感じる事が出来なくなり、空腹も感じなくなるんです

家事を完璧にしても、家族の健康に良いお料理を作っても、もっともっとと仕事を沢山しても心は全然満たされず笑顔も食欲も無くして家庭での会話も減り幸せとは真逆と思うような心がまるでからっぽのような状況になってしまったんです

おかしいですよね
幸せになりたいと思って頑張っていたのに…

私はずっとずっと自分に足りない事を見つけては自分を責めて否定し続けていたんです
もっと出来るでしょ
もっと頑張れるでしょ
良いことだと思っていたこの言葉達はまるでこれだけダメなんだよと自分へ呪いの言葉のようにのしかかってしまっていました
誰よりも認めて欲しい自分が自分の事を認めず否定し続けると身体が拒否反応を示し笑えなくなり心がからっぽのようになって来るんです

もの凄く勇気が要りましたが、私はどんな自分もありのまま受け入れる事にしようと思い
「こんな私も私」
「こんな自分も良いよね」
まるでお守りのように自分の足りない所を見つけてもそう自分に伝えてみるようにしました
仕事も頑張り過ぎずに周りを頼るようにしてみました
休日にやる事も目標をひとつだけにしてみました
お料理もたまにお惣菜を買って帰るようにしてみました
その分家族との会話の時間が増えだんだんと笑顔が増えました

笑顔が増えると心がじんわりあったかくなって満たされていくのを感じました
ありのままの自分を受け入れる事で周りの目や評価が気にならなくなりました

笑顔で心が満たされていく事で周りへも目を向ける余裕が出来、笑顔で挨拶をしたり、困っている人を手助けしたり、ゴミ拾いや募金など無理なく楽しみながら出来るようになりました

幸せって何かが足りないとか、何かが必要だとか探す事じゃ無くて自分をありのままに受け入れて心が満たされて既に幸せだと気付く事

何事も無く無事に毎日を過ごせる事
雨風凌げる家がある事
健康な心身で過ごせる事
美味しいねって笑い合いながら大切な人と過ごせる事
「ああぁ幸せだなぁ」
自然と感謝の気持ちが湧いて来てこの心から湧き出る感謝の気持ちを誰かへと何かへと行動するとまるで心の中でぱぁっと花が咲くような清々しい気持ちが拡がりました

幸せな気持ちがどんどん湧いて来て、幸せのお裾分けをしているように周りも笑顔が拡がりました

どんな環境にあっても幸せは自身の心が喜びを感じる事

ありのままの自分を受け入れてあなたの心の喜びを見つけてみませんか
ありのままそのままのあなたで既に幸せなのだから


※これは、ぴさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?