見出し画像

SixTONESのアルバムが想像を越えてました

これまで、メタルから演歌まで、さまざまなアーティストさんとお仕事ではご一緒して来ており、「先入観なく」ということは心がけておりますが。

さすがにジャニーズの作品は、プライベートでもこれまで手に取ったことがなくて。
そんな私が、今回は恐る恐るながら買ってみました。(購入エピソードは後述)
SixTONES 1stAlbum「1ST」

結論。
「なにこれ、すごい良いアルバム!!」

舐めてました。すみません。
いや、舐めてた訳ではなくて、想像を越えてました。

これはヤバい。

全然、いわゆるアイドルな曲じゃない。
ラウド寄りのミクスチャーロック、EDM、ピアノロック、オルタナ、HIPHOP・・・どの曲も新しいし、攻めてるし、歌上手いし、クオリティ高い。
英語詞も聴き心地が良い。
そして、今までラップはこれといって好きでも嫌いでもなかったけど、これはカッコいい!と素直に思いました。
アートワークもスタイリッシュでカッコいいし。
全体的に、チャラチャラと浮わついてない、しっかりと地に足をつけた真摯な作品だと思いました。
「アイドル」ってくくるのがためらわれる、これまでのジャニーズのアイドルの概念を変えるアーティストグループになるんだなーと思いました。
やー、これは素晴らしい。買って良かった。
「ジャニーズ」「アイドル」というキーワードに惑わされずに、ぜひ一回聴いてみて欲しいと、一人の音楽好きな人間として、心から思いました。

それから、媒体への露出戦略も鮮やかでした。
年末の地上波への出演、アイドル誌だけじゃない音専誌への露出、紅白でのパフォーマンスを経ての1月6日発売。
(紅白があったからかも知れませんが、この発売日設定は稼働日数が不利になるから、なかなか怖くてできない。)
満を持して渋谷駅に出た「待ってろ、世界」のどデカい広告にはシビれました。
さすがソニー・クオリティ。

色々びっくりだったので、思わず自分のfacebookにも投稿しちゃいました。
同業者の繋がりがほとんどなので、
「え、ジャニーズ買ったの?(笑)」とか、揶揄されるかもと多少ビビりながら。

そうしましたら、同業者の先輩や関係者からのDM含む反響が多数。

制作会社ディレクターの先輩(男性)からは
「俺もそのアルバムじっくり聴いたけど、好みかもと思った」

地方のラジオ局で役職についておられる方(男性)からは
「田中くんのラップは見事です。こちらでも番宣コメントオンエアしてます」

ラジオパーソナリティさん(女性)からは
「SixTONES、かっこいいですよね」
などなど、皆さんかなり好意的。

音専誌のレビューでも、複数の音楽系ライターさんが私と同じように、これまでのジャニーズのイメージを変えるこのアルバムのクオリティへの驚きを書いていました。


このアルバム購入に至るきっかけのエピソードは。

11月に自分が担当したアーティスト達が、パワープレイやエンディングテーマに選抜していただいたので、確認とか記録のために、めちゃくちゃ各地のラジオをチェックしてまして。
そんな中で「この曲、最近よく回ってるけどカッコいいな。誰の曲??」と気になって調べたら、それがSixTONESの「NEW ERA」という曲で。
「え?ジャニーズなんだ。あー、SixTONESって御朱印集めてる子(京本大我さんのことですw)のグループ?こういう音楽性だったのか」という驚きからの。
(何年か前に、御朱印をもらったり、山の奥にある神社に行ってたような番組を見て憶えてました。自分も御朱印集めてるので。)

すぐに「NEW ERA」をSpotifyで探すも見当たらず。
調べたらフィジカルしか出てないのね。。
シングルを買うか、、と迷っていると高校生の姪っ子(ジャニーズの別のグループのファン)から「来月アルバム出るよ」との情報。

「それならアルバム買うか、、。しかし、CDを無闇に増やしたくない(売るほどある、いや売ってる笑)」と、どちらかというと後ろ向きな方向でMVを見たら、、

「なにこれかっこいいじゃないかー!!このフラッグの色味とかすごい好み。めちゃかっこいい!!」
と、初見で気に入って、アホほど見ましたのがこちら。
MV「NEW ERA」YouTube Ver.


他社アーティストのMVでここまでリピートしたのは初めてかも。

この曲のためだけにでもやっぱりアルバムを買ってみようと思い、発売日直前になっちゃいましたがアルバムをポチって、冒頭のびっくりに戻ります。

そして、紆余曲折あり、結果として収録曲が違う3形態全部買ってしまったことをカミングアウトしておきます(笑)。
ちなみに、ヘッダーの写真は最初に買った「初回盤A:原石盤」です。


3形態合計で21曲ある中で、もちろんそれぞれいいと思いますが、
「NEW ERA」は自分的には思い入れがあるから殿堂入りの別格としまして。

歌詞とサウンドがグッと来る「ST」
サウンドが好みの「S.I.X.」「RAM-PAM-PAM」(この曲は初回盤Aに収録)
このあたりが特に良いなと、ほぼ初見の現状では思っております。
(この時、まだ2回くらいしか聴いてない状態)

それから、気鋭のクリエイターさんとのコラボMVが解禁されたばかりの
「うやむや」(この曲は通常盤に収録)
言葉のチョイス、歌割が斬新で、スイッチボーカルも絶妙で、メロもいいし、アウトロまでも面白くて、何より歌が素晴らしくて、こんなの出すとかすごいとしか言いようがない。



ついでにカミングアウトしますと。


YouTubeでMVを見てるうちに「オススメ」で上がってきたダンスのプラクティス動画を見て、
「そっかー、ジャニーズの子達って小学生とか中学生の時からずっとレッスンに通って、色々なものに負けずに生き残って来てるんだよね、エライな」とか、
「後輩に先を越されたりしても折れずに乗り越えて来てるんだな」
などと考え込んで感心しているうちに、さらに上がってきためちゃくちゃ楽しそうなサムネの数々をついうっかりクリックしてしまい、SixTONESのメンバー6人の顔と名前が一致するまでになりましたw。
みんなでお出かけしたとか、運動会したとか、まあ、音楽に関係ない、いわゆるオフステージの、楽しそうな動画の数々があり、いくつか見てるうちに、
オンステージとのギャップが激しい面白い子達だな、仲良しなんだな、ってことがわかりました。
さらに。
誰かが失敗してもイラッとしないで笑ってられることに感心し、
見学や訪問先での礼儀正しさとか、
食べかたがみんな綺麗だなとか、
「ありがたいよね」「そうそう」ってよく言い合ってる場面とか、
好感度高まりました。

そして、どうやらこれまで順風な道のりではなかったらしく、苦楽を共にして来た6人だってこともわかってきて、かなり胸アツになりました。

それと特筆すべきことは。


SNSやYouTubeでのファンの子達が、平和で素晴らしいです。
コメントでいがみあったり、張り合ったり、運営をディスったりするような人がほとんど居なくて、
「〇〇くんのこういう反応がカワイイ」みたいに、良いところをたくさん挙げてみんなで愛でてる感じが好感持てました。
あと、みんなユーモアあるし。
それを見てるだけで和みました。
いいコミュニティ。

ファンはアーティストを写す鏡ですからね。

あー沼に片足突っ込みましたw


サポートお願いします!