デジタルマーケティングの設計基礎
日々マーケティングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、お客様からデジタルマーケティングの依頼された際の設計の基礎をまとめていこうと思います。
なお今回の「デジタルマーケティング設計の基礎」はBtoC、BtoB双方のビジネスに適応できるよう汎用的に整理しております。細部は端折っている部分もありますがご了承ください。
■基本的なデジタルマーケティングの設計プロセス
非常に簡単な整理かとは思いますが、主にこの5STEPがあればまずは充分ではないかと思います。
参考までに設計例を整理してみます。
設計例
①既存アクションの書き出し
今回は、自動車(中古車)販売店を例に出してみます。まずは実際に今行なっているデジタルマーケティング施策を書き出してみましょう。
こちらの自動車販売店では下記のことを行なっていました。
次に既存アクションを当て込んでみましょう
②既存アクションの当て込む
マーケティングファネルに基づいて整理してみると下記施策のなかで限定的な施策を行なっていることがわかります。
※下記の図では、赤の背景になっているのがデジタルの施策です。
認知施策としてSNSを、検討や理解促進としてホームページを、購入として外部Web媒体(自動車(中古車)販売店なので、カーセンサーやグーネット)やチラシを掲載していることがわかります。
③ネクストアクションの設計
ネクストアクションは「施策の優先順位」と「チャネル特性」を加味して決定をしていきます。
基本的にはファネル図においては購入(CV)に近いポイントから施策設計していくほうがパフォーマンスが高くなることが多いため、打つべきネクストアクションは、
キャンペーン実施
オンライン接客
ライブコマース
リスティング広告
あたりがまず検討できそうな施策になることがわかるかと思います。購入に近いアクションを打つことができれば、より左のファネルへと施策を展開していけば問題はありません。
つまり、上記のアクションに加えて
SNS広告
カテゴリインフルエンサー活用
コンテンツマーケティング
ディスプレイ広告 / YouTube広告
公式ソーシャルメディア
等を展開していくことを検討してけばいいわけです。(もちろん、予算や費用対効果などがあう前提ではありますが)
④既存施策と新規施策との連動作業
一つのデジタルマーケティング施策を実行したら、相互作用を狙って他のマーケティング施策やチャネルと連動させることも大切です。
例えば…公式LINEを開設したら
HPに掲載はできないか
チラシにQRコードを添付できないか
SNSからの流入を狙うことはできないか
などといった具合です。
このように、他チャンネルや営業活動とmixできるポイントがないか考慮していきましょう。
⑤PDCAサイクルの実行
ここまできたらあとは、行なってきた施策の振り返りや改善です。
今回はデジタルマーケティングが主眼となっていますので、その観点で重要なKPIとしては、
IMP(インプレッション)
CTR(クリック率)
CVR(コンバージョン率)
の3つかと思います。基本的には、「CVに近い施策」から改善していくほうが売上や数値にインパクトが大きくなることが多いため、マーケティングファネルにおけるCVに近いポイントに着目してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
デジタルマーケティングは難しいと感じている方も多いかと思いますが、上記のように解剖していき、特性を活かしながらネクストアクションを定め、連動させ、計測していけば成功確率を高めたり自社内のリソースだけでも実行することが可能です。
リモートワークやテレワークが普及する中で、マーケティング戦略や営業戦略に見直しが多くの会社様で実施されています。
現在の施策で効果が出ているものは残しつつ、デジタルマーケティングを実施してみてはいかがでしょうか?
PDCAサイクルを回しながら、競合他社に負けない競争力を強めていきましょう。
デジタルマーケティングに課題を抱えている企業様やご担当者様がいらっしゃいましたら、HPやSNSからお気軽にご連絡ください。
最後に
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