面影

2022/05/23
大学生の頃、宅配寿司のバイト中に、配達員の女の子が車で配達中に事故に遭ったと店に連絡があった。
連絡を受けた店長が血相を変えて迎えに行き、連れられて帰ってきた彼女は普段の明るい姿からは想像もつかないくらい泣きじゃくっていた。
車両は自走できない状態だったらしいけれど、両者怪我はなかったそうなのが不幸中の幸いだった。
少し落ち着いてから、店長が彼女に事故当時の状況を聞くと、ほぼ相手方に非があったようで、本当に不憫でならなかった。
しかし、帰り際にはもう普段の元気な彼女に戻っていて、こっちまで怒りが込み上げてくるくらいに、相手への憤りを禁じ得ないといった様子だった。

後日、シフト終わりに、店長に呼ばれ、見てよと言われパソコンを覗くと、それは事故当時の車載カメラの映像だった。
そこには、止まれのT字路にトップギアで特攻してゆく彼女の姿があった。
擁護の入り込む隙間のないくらい彼女の過失。
過失割合10:0。
スズキ・アルト版永遠のゼロ。
一応バイトリーダーだったからか、店長と仲が良かったからか、なぜか見せてくれたけれど、本人とは俺が話すから絶対に言うなと念を押された。

数日後、出勤すると、彼女は笑顔で寿司握ってた。
配達員の面影は微塵もなく、もう何年もそこで寿司を握っていたかのような貫禄すらあった。
正直、彼女が乗った後の共用車のシートがいつも膝を鋭角に曲げないといけないくらい前になってたから、怪しいなとは思ってた。

2022/05/24
実家では祖母が料理を作ってくれていたこともあって、食卓に煮物が頻繁に出てきた。
その日は正直ハズレだと落胆してた。
それが今日、初めて弁当の端っこに少し入ってた筑前煮を美味しいと思ってしまった。
もう少し欲しいなと思ってしまった。
ショックだった。

焼き鳥のねぎまもわざわざネギ挟む意味が分からなかったけど、最近、普通のももだけの串よりもねぎまにいってしまう。
ネギが甘いとかどうかしてると思ってたけど、最近ネギ甘い。
レバーはまだ美味しくない。
もう時間がない。

焼き鳥屋で、ハツと砂肝とぼんじり頼んでる姿をただ見てもらいたいだけで頼んでた時期あった。
回転寿司で、好きでもないのに我慢してえんがわとつぶ貝ばかり食べてた時期もあった。
一緒に行った子が食べたことなかったら、食べさせてた。
押し並べて、美味しいって言ってた。
あの頃はたぶんお互い別に美味しいと思ってなかった。
サビ抜き頼んだら、無粋みたいな雰囲気消えて欲しい。
罰ゲームに使われるものが、少量なら粋とかない。
蕎麦湯、美味しいと思って飲んでる人いない。

2022/05/25
こっちから急に電話をかけて、相手が取り込み中だった時、何してるかまで聞きたくない。
「今ちょっと外出てて、後でかけ直す」くらいで十分。
「友達とちょっとアウトレット来てて」とかまで聞きたくない。
マウント取られた感じする。
でも、逆の立場だったら要件まで言ってしまう。

2022/05/26
ニトリで、4台のセルフレジに店員さん4人張り付いて、逐一操作方法説明してて、意味あんのかなと思った。
セルフレジで前のお客さんが現金で支払ってるところ、後から隣のレジでApple Payでスムーズに支払って、追い抜いて先に袋詰めに向かう時、ちょっとだけ悦に入ってしまう。

2022/05/27
バイト先の駐車場で、鳩がギリギリまで近づいても逃げなかったから、2.3歩だけダッシュして強く地面を踏み鳴らし、人間が生態ピラミッドの頂点捕食者たる所以を思い出させようとしたら、鳩が飛び去った先の車の中に人がいて、目が合った。
居直って堂々とその人見つめ返したら、一向に目逸らしてくれず、最近何もいいことないし別にこのまま喧嘩してもいいかなと思ったけど、「何見てんねん」って啖呵切ったとして、「警備員が鳩威嚇してたから」に対する切り返しが思い当たらず、先に目を逸らした。
生き恥。なまじ生きているために、恥ずかしい思いをすること。

2022/05/28
街中歩いてて、背が高くて足の長い人を追い抜くの恥ずかしい。
歩幅の差ですごい惨めな気分になる。
6速の自転車を1速で追い抜こうとする感じの必死さがある。
でも、ピクミンブルームだったら短い距離で歩数稼げるから短足の方がお得。

座高測定って絶対いらないと思って調べたら、2014年に廃止されてた。
理由は「意味がないから」だった。
「座高の測定は明治時代からあり、足が短い人はいい兵士になるという考えから、徴兵目的で始まったものである。」
ご先祖様はきっといい兵士。
たぶん陸軍大尉くらい。
どうでもいい。
よくない兵士の家系に生まれたかった。

ぎょう虫検査も2014年に無くなったそう。

2022/05/29
CD屋さんで、他のお客さんに、店員と間違えて声かけられて、タイトルが分からないという歌をハミングで一通り歌い切ってもらってから、店員じゃないですって言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?