見出し画像

5-16 マネジメントの成果物としてのリズム

ソフトウェアと経営マガジン第73回です。ちょっとしたテクニックのようなものですが、追われないマネージャや経営を目指すためにリズムを作るということを意識しています。直近でもLayerXの中でこのリズムづくりを目指していますがその背景について書いてみようと思います。

記事に対する疑問や感想、意見などXでのポストや記事へのコメントをいただければ、今後のコンテンツの改善に役立てさせていただきます、よろしくおねがいします。

また、次回以降、マネジメント編を一旦終え、直近の技術潮流や組織改革のプロセスについて個人的知見をまとめていこうと考えております。もしほかに取り上げて欲しい題材などあればX等でご連絡ください。

日々追われるマネージャ

多くの組織で、マネジメント層は日々の業務に追われている。具体的には、緊急性の高いプロジェクトや突発的な問題解決に時間を取られ、計画的なマネジメント業務が後回しにされがちだ。特にプレイングマネージャーなど業務を持っているケースでこの状況は発生しやすく、またそうでなくとも特にスタートアップであれば日々の業務では様々なトラブルの連続であり、時間に追われていることが常だろう。

ここから先は

4,051字 / 3画像

経営者やDX戦略の推進担当、スタートアップ、事業でソフトウェアを活用しようという方々向けに、重要な知識や取り組みを詳細に、かつ体系的に解説したコンテンツをお届けします。

DX推進やスタートアップを頑張る法人の皆様に向けた「ソフトウェアと経営について」マガジンの法人向けプランです。 法人内で自由にコンテンツを…

事業でソフトウェアを活用しようという方向けに、普段の軽い投稿ではなく、重要な知識や取り組みを詳細に、かつ体系的に解説したコンテンツをお届けします。

ソフトウェアと経営について

¥1,000 / 月 初月無料

自社のDX(デジタルトランスフォーメーション)やソフトウェア活用について改善したい、理解したいという方、スタートアップで自社事業をより良く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?