見出し画像

神城くれあ様のネームロゴが出来るまで

バーチャルエジプトの女王 神城くれあ様のネームロゴ
「神秘と煌めきと可愛さを併せ持つアイドル」をコンセプトに制作

くれあ様のロゴは、活動1周年&新衣装お披露目に合わせての制作としてご依頼いただきました。
この一生に一度しかない記念すべきタイミングにご指名頂けたのは本当に光栄で、「ご期待に添うものを作らなくては」と身の引き締まる思いで制作させていただきました。

事前に頂戴していた新衣装の画像を拝見し、そのとっても素敵なデザインや雰囲気からコンセプトと全体の構成は「アイドル」路線で決定。

文字構成は衣装の「神秘的で煌びやか」な印象と、くれあ様自身の「可愛らしさ」を表現するため、明朝体・セリフ体・丸文字の要素を組み合わせて作ることにしました。
また、伺っていたご希望の中から「王冠マーク」「鈴の付いた組み紐リボン」を必須オブジェクトとして選定し、作業に入りました。


割と複雑なものになりそうだったので、一旦構成案に沿ってざっくり文字を組み、オブジェクトをどこにいれるか検討。

観察している内に「神」の「申」部分と衣装の鞄が形状的に合致する上に、鞄には「王冠マーク」も入っていたので、見づらくならない程度にデザインを簡略化して配置しました。

画像2

次に「城」の構成に着手。
これは唯一変更が加えられた文字で、初期案では四画目をリボンでまとめたくれあ様の後ろ髪をモチーフにして組み上げたのですが

画像6

「猫のシルエットにも見えて可愛い」というくれあ様の一言から、試しに猫耳をつけた所これが見事にハマり、全体のアクセントにもなる素晴らしいアイディアとなりました。

下のお名前三文字については、別のオブジェクトを盛り込むのが難しいシンプルな形状のひらがな表記になるため、猫の尻尾をモチーフとした丸みのある線を主として構成。

その中で唯一「れ」には、必須オブジェクトに選定していた「鈴の付いた組み紐リボン」を配置することにしました。
これは当初「城」に入れるつもりでしたが、盛り込みすぎてうるさい印象になってしまったため別位置を検討。色々試して一番シルエットが崩れなかった「れ」に落ち着きました。

画像4

そして、一番構成に時間が掛かったのが「あ」でした。

そのままの形にするとシンプルな形状の「くれ」とのバランスがとれず違和感のあるものになってしまったので、アートボードでぐにぐに動かしたり、思い切って肉球イラスト風にしてみたり、メモ帳に鉛筆で何度も試し書きしたりを繰り返す日々。
三日間悩みに悩んだ結果、なるべくシルエットを崩さないよう簡略化した文字を組み上げるに至りました。

画像5

これでようやく文字組みが終了。
下に英字と装飾を加えて構成を完了としました。

画像7

配色は新衣装に使用されている青をベースに紫・白・金で設定。
全体に柔らかさも欲しかったので、ぼかした白枠とドロップシャドウでまとめ、ロゴの完成としました。

画像7

リテイク時に「城」に入れた猫シルエットの尻尾形状違いや「あ」にリボンをつけてみる等のご希望に合わせていくつかパターンを作成し確認いただいたりもしましたが、検証と意見交換をした後、現在のロゴが採用されるに至りました。

画像8

1つ1つの文字を組み上げるのにかなりの時間を要しましたが、それ以上の価値ある経験を得られた楽しい制作となりました。
ご依頼ありがとうございましたー!


神城くれあ様のTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?