宇佐せらと様ロゴSNS投稿用

宇佐せらとさんのネームロゴが出来るまで

ユーロビートとクイズをこよなく愛するVtuber
宇佐せらとさんのネームロゴ
「ユーロビートが鳴り響くクラブのDJブース」をコンセプトに制作
2019.9.4発表

今までに作ってきたロゴの方向性から、ご依頼は基本的に女性Vtuberさんからのものがほとんどなのですが、個人としてご依頼受付から制作にまで至った男性Vtuberさんはせらとさんが初めてでした。

さらに、せらとさんが話してくださった“私へ依頼しようと思った経緯”に、ずっともやもやしていた胸の突っかかりが消え、本当に救われた気持ちになりました。
そんなこともあり、せらとさんのロゴには非常に思い出深いものがあります。



構成に関しては、ユーロビート普及のDJ配信をメインとして活動されていたので「クラブのイメージを連想させる暗闇に輝くロゴ」という方向性がすぐに決まりました。

さらに、DJは曲を繋いでフロアを沸かせるクリエイターなので、「繋ぐ」という要素も盛り込みたいと思い、ご希望の要素も念頭に入れながら作業を始めることにしました。

note用宇佐せらと様ロゴ

最初に形が決まったのは「らと」の文字で、実際に使われている機材を参考としてターンテーブルを配置しました。
しかし、ただ機材の形にしたのでは面白くないので、「ら」の点とターンテーブル中央の黒い丸はそれぞれツマミの形を模しています。

この時点で全体を角ばった文字にしていく方向性が定まり、次に決まったのが「せ」。勢いのある音の表現として鋭利な折れ線を盛り込みました。

また、音の表現として作った折れ線は「繋ぐ」という要素に関連付けしやすかったので、線を伸ばして「佐」と繋がるようにしました。
その繋げた線の角度や雰囲気を基に残りの「宇」も組み上げ、ちょうど部首である“うかんむり”がヘッドフォンの形と合致したので、両端に耳当てを入れ込みました。

ただ、これだとユーロビート特有のスピード感が表現できず、だからと言って全体にシアーをかけるとターンテーブルが歪んでしまうので、「宇」「せ」「ら」の頂点の角を右に尖らせてスピード感を表現しました。

最後にせらとさんの大好きな「クイズ」要素としてクイズ帽を「と」に被せて完成としました。

note用別案

もっとパンク調な別案も提案させて頂いたのですが、読みやすさ重視で今のロゴが採用されました。

配色はせらとさんが着ているジャケットの黒と髪色の赤をメインに、光を放ち浮かび上がる表現としてぼかしを入れた水色と白枠を二重に設定しています。

【a案リテイク2】宇佐せらと様ロゴ確認用一覧

ぼかしの色もいくつか色別のパターンを作り確認頂きましたが、最初にご提案させて頂いた水色が決定稿となっています。

宇佐せらとさんにTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓
フォロー&チャンネル登録、ぜひぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?