見出し画像

投げ銭について

芸人を愛してくれている皆様、ありがとうございます!

こんな時期でも売れていない芸人の事を心配してくださってる皆様、本当にその心の優しさに感動しております(嘘じゃないですよ!)。

今回は、そんな皆様に僕の思ってる事をお伝えしますね。
お笑いが好きって方をひとまとめに言うのは違うので、聞き流してもらっても全然大丈夫なやつです!

ライブやイベント、さらには収録もできなくなってしまったこな状況。多くの芸人が配信やnoteを新たに始めていますね。
そのコンテンツにスーパーチャットやサポート等の、投げ銭をしてくださっている方も沢山いらっしゃると思います(自分なんかにも)。本当に感謝です。ありがとうございます。

投げ銭をしてくだっている方の考え方は様々だと思います。単純にそのコンテンツが楽しくてというのもあれば、今までやってきた事への感謝もあるかもしれないし、少しでも推し(そういう表現にさせてもらいますね。2文字だし)への支えになれば、というのもあると思います。

推しの芸人になんとか生き延びてもらって(物理的にも)、芸人を辞めることのないように、っという優しさだと思います。

これは僕の考えですが、この時期に芸人を辞めるってのはあんまりないように思います(前から決まっていた人は別として)。
他に仕事があればいいですが、芸人に限らずどの業界だって大変です。そもそも活動がかなり限られているので、辞めるもなにもありません。
むしろ、この状況が落ち着いた後、しばらく経ってからの方が辞めるケースは多くなりそうな気がしています。

今回の事で、芸人の配信は劇的に変わるだろうし、この期間が長くなればなるほど、再開したときのリセット感は強まると思います。
そこでこれまでのイメージと違ったり、取り残されている感じを持ってしまう(持たれてしまう)と、それがきっかけになったりするのではないでしょうか。

そうならないために、芸人はできることを考えて、この時期を過ごさなければなりません。

いつまで続くかわからないこの状況の中で、配信関係でやるべき事は、『いかにして投げ銭をもらうか』ではありません。
皆さんのご厚意に頼らずとも、収入を得る事のできるコンテンツを作る事です。

そもそも、この状況とか関係なく芸人として稼いでいなかったじゃねーか、ってとこもありますよね。
バイトもなくなった大変さもあるでしょうが、芸人としての収入が無くなったから投げ銭してください、ではなく、これをきっかけに新しい事を始めようって考えの人が残りそうです。

実際問題、なかなか難しい事かもしれませんが(そもそも僕は全くできてません)、試行錯誤しつつ、そこを目指す方が大切だと思います。

それでも、とにかく今を生きなきゃいけないし、投げ銭で助けられている芸人は沢山います(僕です!)。

投げ銭をしてくださる心優しき方へ向けて、僕が思ってる事をまとめました(こここら本題)。
あくまでも僕の考えだし、僕の周りの事だけの話です。

なんでこんな事書くのかというと、皆さんの大切なお金がどこにいってるのかわからないのは『投げ銭』システム上、絶対によくないと思うからです。
決して、僕に投げ銭してって言いたいわけじゃないですよ!マジで!いやいや、ホントに!ホントにっていうか、うん。

芸人って、自分のピンチは中々言わないくせに、お世話になった人への恩返しはとにかくやる!みたいな人たちが多いです(個人の見解)。
これは良い面もあるんですが、お互いが気を使い合ってる内に、皆さんの投げ銭が曖昧になるのは、よくないです。

あと、一番大切な事は最後に言います。

まず、推しを本当に助けたいと思っている方。
これはやはり、その個人がやっているYouTubeやnoteへの投げ銭がいいと思います。それが一番ダイレクトに届くはずです。ただ、事務所の管理なんかもあるかもなで、心配な場合は聞いているのもいいかもしれません。

推しが何もやっていない、或いは投げ銭の仕様がない場合。
基本は、その人は大丈夫だと思います。実家だったり、親に借りていたり、恋人に支えてもらっていたり、というあんまり大声で言えない事情もあるかもしれませんね。
もし、それでも心配(自分のピンチ言わないタイプもいるし)で、ストレスを溜めてしまうくらいであれば、直接聞いてみてもいいかもしれません。
聞きづらければ、僕に言ってもらえれば声かけてみますよ(僕が声かけられる範囲は極めて狭いけど)。

そして、我々がいつもお世話になっているK-PROさんがやっている配信の投げ銭について。
これも、出演者に届きます。その日出演している人に分配されるので、推しがでているときに利用するのがいいかも。
もちろん、これはK-PROさんがやってくださっている配信なので、そちらにも届きます(児島さんは出てもいるし)。
ライブもそうですよね。皆さんのチケット代が、主催側も僕もギャラになるという考え方です。
つまり、そのコンテンツへの投げ銭になります。
僕らがやっている『ウエストランドのぶちラジ!』への投げ銭も、そうなりますね。

簡単にまとめると、推しのみへダイレクトに届くのは個人でやっている配信やnoteです。

そのコンテンツを楽しんで、それを継続・発展させてほしいと思った場合は、そこへの投げ銭。これは個人にも届きますし、主催にもとどきます。
当たり前ですが、そのコンテンツがあることが、そこに出ている芸人の支えにはめちゃくちゃなります。
この投げ銭も、そこに出演している推しへのかなりの支えになっているということも、お忘れなく。

逆に言えば、K-PROさんがやっている配信への投げ銭は、芸人にも行き渡ってしまいます(ただ楽しんでるくせにー!)。
なので、K-PROさんにダイレクトに届けたい場合は、磁石の永沢さんがやっているnoteにK-PROさんへの支援受付がありますので、そちらを利用するのがいいかと思います。
これも当たり前ですけど、K-PROさんの存続が推しの支えにもなりますよ。

皆さんの大切なお金なので、しっかり考えて、使い分けるのがいいと思います。

さぁ、ここから一番大切な事を言います!

ここまでつらつら書いてきてなんなのですが、投げ銭をしてくださる皆様、くれぐれも無理はしないでください!

投げ銭はご厚意です。
それで自分の生活を圧迫しては何も意味がありまんし、貴方の推しも浮かばれません。

ここでいう『無理をしない』というのは、今だけの事ではなく、先を見据えて考えてくださいって事です。

正直、この状況がいつまで続くかわかりません。
一日一日状況も変わります。
今は安定した収入があっても、この先はわかりません。
とにかく先を見据えて、自分が圧迫される事は必ずないように。

そしてもうひとつ大切な事。

めっちゃ当たり前の事ですが、投げ銭をしてないからダメみたいな事は絶対にありませんので!

もちろん投げ銭してくださった方々には恩返ししなければなりませんが、無料で配信しているものは、無料で楽しめばいいんです。

それでも何かしてあげたいって人は、『おもしろかったです!』とか発信する事ですかね。
正直、どんな事より『おもしろい』って言ってもらえることが、芸人を続ける活力になるので!

さぁ、せっかくの配信ラッシュ!
ギスギスせず、楽しむ気持ちを忘れないでくださいね!

最後にもう一つ。

芸人はなんとかなります!

そもそも極貧暮らしだし、クズだし、意地汚い連中です!
なんとかなります!

どれくらいクズで意地汚いかって?
こんなnote書いて、なんとかサポートしてくれないかなーって考えるくらいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?