見出し画像

京橋はええトコだっせ


 皆さん、こんにちは。グランシャトー(偉大な城)って名前がいいよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。さて、ワタクシが制作に関わったクラフトコーラを売りに、大阪出張に行った話なのですが、お話はコレで5回目。

 出張自体は9日間。イベントも9日間。そしてワタクシは9日連続出勤。まあ、そんな事はいいのです。自営業やってた頃は300日連勤とかフツーだったし、

 で。大阪は阪急百貨店にてクラフトコーラを売ってた訳ですが、ワタクシはその中で、2日ほど中抜けし、


 (´°Д°)」京橋で
 クラフトコーラを
 売ってました!!


 ええ。京橋(大阪。東京ではない)の「フラリ京橋」って所で、角打ち(立ち飲み)イベントがあり、その横でクラフトコーラの試飲販売会を致しておりました。


 (´≧∀・)」ゴメンね、阪急☆
 京橋で浮気してたのよ。


 まあ、正確には角打ちフェス(立ち飲みイベント)の方が先約だったんで、浮気でもダブルブッキングでも何でもないんですけれども。

 で。阪急百貨店は「屋内」と「呼び込みの大声禁止」だった訳ですが、こちらは屋外! 立ち飲み! ってな訳で、



 (´°Д°)」 大声解禁!

 (´°Д°)」叫びまくって
 集客してやるぜぇッ!!

 って思ってたら、


 (´°Д°)」 雨。


 屋外イベントの宿命とは言え、キツい。客がいねえ。いや、雨自体は降るか降らないかの小雨(がずっと続いたの)で、イベントを行う事自体に差し障りはないのですが、そんな天気だから客が来ない。


 (´°Д°)」マジか。


 阪急百貨店も苦戦した(この時は苦戦の真っ最中でした)が、こっちまで苦戦を強いられるのは予想外だった。
 いや、正直、客が少ないのは仕方ない。天気が優れないのも仕方ない。それは仕方ねえさ。
 だが、問題はそこじゃねえ。そこじゃねンだよ。


 (´°Д°)」集客しようって
 気迫が足りてねぇンだよ!


 まず、何がダメかと言うと、運営がダメ! 言わせてもらうけど運営がダメ!
 ちょっとややこしいけど、簡単に説明すると、


┏━━━━━━━┓
┃常設屋台エリア..┃
┃..   ↓   ┃矢印は屋台テントの向き
┃飲食スペース.. ┃
┃..       ┃
┣━━━━━━━━┫
┃イベントエリア ┃←ワタクシのいる場所
┣────↓───┫
┃..       ┃
┃机(椅子なし)..┃
┃..       ┃
┣────↑───┫
┃ 角打ちエリア..┃
┗━━━━━━━┛


 (´°Д°)」 配置からしてダメ。


 一番客の多い常設屋台スペースを、我々がいるテントが遮断している。
 つまり、いつもの屋台に来た客が、イベントの存在に気付かない構成になっているのだ。
 来場客の動線や視線を、まっっっっっっっっったく考えてない配置。こりゃダメだ。


 しかも、何が一番マズいかと言うと、

 常設屋台エリア、イベントエリア、立ち飲みエリア、この3つの、


 (´°Д°)」運営が、
 ぜ〜んぶ別なの。


 そして、連携が取れてない。


 ダメだ。コレはダメだ。そして、何がダメかと言うと、

 この状況に意気消沈して、


 (´°Д°)」 各ブースが
 やる気をなくしている。

 ダメ。全然ダメ。

 いいか。金がある奴は、金を出せ。金は更なる金を呼ぶ。
 金がない奴ァ、知恵を出せ。知恵がない所から金を生み出す。
 知恵もない奴ァ、体力を使え。あくせく働きゃ銭は貰える。
 それもない奴ァ、


 (´°Д°)」声ぐらい出せ!


 声を出せ! 腹から出せ! Shout It Out !!


 恥ずかしい? 知るか。商売やってんなら恥もプライドも売れ。

 てな訳でまずは大声で客引き。
 ぶっちゃけ、他のブースがちっとも声出ししない。客が超少ない状態なのに、待っててどうすんだよ。その少ない客を引き寄せろよ。
 ん? 大声で呼び込みする人がいると、怖くて近寄れない?


 (´・Д・)」別にいいよ、
 その人が来なくても。


 だって、そーゆー言い訳をする人って、話しかけなくても遠目に見るだけで買わないし。
 近寄ってきた所で、サジェストしたら逃げてくんでしょ? 一緒じゃん。

 本屋では静かにするのが習わし。ここはフェス会場だ。新しいモノや人と出会う場所。賑やかすのが習わしだからな。
 それがイヤならネットで吟味してポチりゃいいのよ。

 まあ、そんな訳でとにかく大声で呼び込みしてた訳だが、例の大阪人の「保守的性質」が壁になって、なかなか売れない。

 そう。人だかりが出来ないと以前のノウハウは活かせない。かと言って、べったりと話しかけて取り込む「囲い込み接客」には雨がネックとなっている。

 こうなりゃ横の繋がりだ。


 他の出店者に話しかけ、仲良くして、試飲してもらい、売り付ける。

 だが、この作戦もダメ。


 何故なら、


 (´°Д°)」出店者が
 めっちゃ少ねえのよ。


 ワタクシのクラフトコーラ、チュロス屋、ドライフルーツ屋、革製品屋、日本酒屋。(←角打ちとは別のブース)


 (´°Д°)」全部に
 売りつけても、
 10本にもならねえ!


 角打ちエリアだけは、まだ客が多い方だけど、雨の影響で中央のスペースに人が居座らない。そう。中央の立ち飲みエリアは机のみで椅子はない。そして、椅子どころか、


 ほろ・・がない。


 そう。屋根がないのでありんすよ。わっちわっち。
 これじゃ客が騒つかず、ただでさえ客入りがまばらなのに、まるで客がいないように見える。激寒フェスにしか見えない。

 ちなみに常設屋台エリアには少々ながら屋根やホロがあり、角打ちで酒を買った連中は全部常設エリアに流れ込む。
 そんな状況だから、ブースのテンションはどんどんと冷え込む。


 (´°Д°)」地獄のスパイラル。


 それでも大声を張り上げるワタクシ。
 他のブースは超諦めムードで、


 (´_ゝ`) このおっさん、
 何を必死になっちゃってんの。


 と、たけしの挑戦状状態だ。
 だが、ワタクシは諦めない。諦める訳がない。

 隣のドライフルーツ屋に、


 (´・∀・)」 ウチのコーラに、
 隣のドライクランベリーを
 合わせると美味いですよ。


 横のチュロス屋には、


 (´・∀・)」そのチュロスには、
 ウチのコーラのミルク割りが
 めっちゃ合うんですよ。


 と、店員を巻き込み、隣の客も巻き込み、


 (´°皿°)」 売ったったわい!


 ※ 無論、商売の妨害にならないよう、待ち客に試飲を渡すなどの配慮はしてますし、隣のブースに客が流れるように誘導したりしてます。


 (´・Д・)」とは言え、
 売り上げで言うと、
 惨敗だったんですが。


 でもまあ、百貨店では出来なかった、


 (´・∀・)」 大声を出せたので、
 ちょっとスッキリはしてる。


 阪急百貨店は大声を出して集客できないのが物凄いフラストレーションになってたのよ。


 そして物語は、

 京橋2日目に続く。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、惨敗だったので投げ銭(¥300)をよろしくお願い致します。
 ちなみに投げ銭がいつもより高いのは、表では書けない話が書かれているからである。
 なので、この先には「表」では書けない話が書かれてます。


ここから先は

1,096字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。