見出し画像

楽天モバイルパーク宮城へ来場するビジターファンや情報探しているイーグルスファンへのお役立ちNOTE(仙台駅~スタジアムの移動手段編)

2024年5月8日公開/5月10日更新

少し前に「楽天モバイルパーク宮城へ来場するビジターファン目線で考える楽天モバイル契約やファンクラブ入会のメリットについて」という長ったらしいタイトルのNOTEを公開しました。

なぜかたくさんの人に読んでいただけている・・・なんでだろ?と思ったら
Googleで「楽天モバイルパーク ビジター」で検索すると3番目にあがってくれているんですね(2024年5月7日現在)とってもありがたいことです。

2024年5月7日スマホで検索して3位

2024シーズンは楽天モバイル契約をしていればイーグルスチケットでのチケット購入や楽天モバイルパークでのグッズ・飲食代がなんと20%もポイントバックされます。イーグルスファンに限らずビジターファンの皆様にも楽天モバイル契約が超おすすめです!

わたしの社員紹介リンクをご利用いただき是非とも楽天モバイルをお得に契約してください!通常よりも+1,000ptをGetできる社員紹介の専用URLです!(最近流行りの三木谷リンクと同じです)

通常よりも+1,000pt多く楽天ポイントGet!

https://r10.to/hkVfcf?openExternalBrowser=1
※楽天会員にログイン後、紹介ページへ遷移します

QRからもどうぞ!

楽天モバイル契約のメリットは以下のNOTEで詳しく解説しております。

ビジターファンの皆様中心に楽天モバイルパークの情報を探している人って多いんだろうなと思いました。イーグルス公式でも「初めての観戦ガイド」というコンテンツは準備しています。
https://www.rakuteneagles.jp/stadium/guide/

ただ、ビジターファンとして欲しい情報としてはちょっぴり違う。そこで、地元民ではない遠征組として仙台へ訪問している野球ファン目線の情報をつらつらと書いてみたいと思います。

完全なる主観ですし訪問タイミングによって感じ方も異なるため、参考程度にゆるーく読んでもらえると嬉しいです。

今回は仙台駅からスタジアムの往復移動手段についてです。
今後、スタグルやら仙台のゴハンなどのお役立ち情報を書いていく予定です。

仙台駅からスタジアムは1.7kmほどの距離です

<仙台駅→スタジアムの交通は何がいい?(自家用車除く)>

時間はあくまでも目安と考えてください

・徒歩(所要:約20分ですが体感はもう少しあります)

5月くらいまでと9月中旬以降の日差しが強くない日であれば往路の徒歩という選択もありです。ただ、往路については復路と比べ人が集中していないため各交通機関も(試合開始間際でなければ)そこまで待つことはありません。

復路は仙台駅まで歩く人がたくさんいて長い列を作ってみんな歩いてます。勝った日にお友達とお喋りしながら歩いていればあっという間に仙台駅です(負けた日は足取り重たい・・・)

・シャトルバス(所要:8分/片道大人100円・小人50円)

もっとも利用者が多いのがシャトルバス。仙台駅の東口バス乗降場から試合開始2時間前より運航。スタジアムまで8分程度です。公式では10~15分間隔での運行となっていますが混雑時は試合開始の2時間前から数十台のバスがどんどん出ます。仙台駅の構内まで並んでいるようなこともありますが待ち時間は15分程度なので列が長くても進むのは早いです。

復路はスタジアムから人が一斉に出てくるのでシャトルバス乗り場は大混雑で長い列になります(バス乗り場はゲート出たら絶対に分かります)
ただ、この長い列も思ってるほど待たずにバス乗車できます。待ち時間はどんなに長くても20分です(2024年5月5日にこれまでの最長列かな?と思って並び始めて18分でした)

わたしも含めみんなあの長い列を見ると心折れて徒歩で仙台駅に向かうのですが疲れていたらバス利用で良いと思います。ちなみにシャトルバスの最終便の時間は明確に決まっていないようですがあまりに列が長くなると「シャトルバス終了」のプラカードが出たりします。肌感ですが試合終了後から40分程度はシャトルバスが動いています。ショップで買い物楽しみすぎてバス乗れなかったことは何度もありますが(笑)

・電車JR仙石線を利用/仙台駅~宮城野原駅(所要:4~5分/片道147円)

10~20分間隔で電車がきます。仙台駅の10番線から出発で榴ヶ岡駅、宮城野原駅と2駅目です。仙台駅の西側(スタジアムとは逆側)にホテルをとっている場合はJRの仙石線始発駅となる「あおば通駅」から乗れば座っていけるのでそれも選択肢のひとつ。スタジアムに2時間以上前に行く場合はシャトルバスが動いていないため徒歩・タクシー・そしてこのJR利用のどれかになります。

榴ヶ岡駅から公式では徒歩7分とありますが実際は10分くらい、宮城野原駅からは徒歩7~8分程度です。

復路は宮城野原駅が大混雑でホームに人が溢れます。仙台駅ではなくあおば通駅まで行って飲食店が並ぶ繁華街や国分町へお出かけしたり、ホテルがその周辺であればJR利用も便利です。宮城野原から仙台までの2駅は大混雑ですが4分くらいなのでちょっぴり我慢。

・タクシー利用

仙台駅の東口にたくさんタクシーが停車しています。試合開始ギリギリだったり早くスタジアムへ向かう必要があればタクシーでもいいと思います。わたしは往路で利用したことはありません。復路はスタジアムを出て右手(
JRの宮城野原駅方面)へ数分歩くとタクシー乗り場がありますが、とっても混んでいて乗車までにそれなりの時間を要します。スタジアム周辺で捕まえることもできますがタクシー乗り場で待っている人たちのことを考えると
小心者なわたしは手を挙げられません(笑)

わたしは3時間くらい前にスタジアムに行くことが多いのと仙台駅の西側にホテルを取ることが多いので往路はJR利用。
復路はシャトルバスor徒歩が多いです。

スタジアムを出るタイミングでシャトルバスの待ち時間は大きく変わりますがなんだかんだで復路はほとんどシャトルバスに乗車しております。

いかがでしょうか。マイカー利用の駐車場情報も書いてみたかったのですがスタジアム併設の公式駐車場ではない周辺駐車場は不確定要素が多すぎるためここへの情報記載は適切でないと判断いたしました。

皆様の楽天モバイルパーク訪問に少しでもお役立ていただければ嬉しいです。

最後にもう1回宣伝(笑)
わたしの社員紹介リンクをご利用いただき是非とも楽天モバイルをお得に契約してください!通常よりも+1,000ptをGetできる社員紹介の専用URLです!申込してもらえると記事執筆のとても大きなモチベーションになります!

https://r10.to/hkVfcf?openExternalBrowser=1
※楽天会員にログイン後、紹介ページへ遷移します

楽天社員紹介リンク利用で通常よりも+1,000pt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?