見出し画像

七草にちかWINGシナリオ・優勝コミュについての感想

【要注意】七草にちかWING優勝コミュのネタバレが多く含まれてます!



 愛しのアイドルマスターシャイニーカラーズも無事3周年も迎え、3周年記念のSSR二倍のガシャをブン回したりしながらこの時が来るのを首を長くして待っていた。
 待ちながらGRADでアビリティを意識してフェス用アイドル育てたりしてた。意外と楽しかった。今ではイルミネが最高戦力です。
 そんなこんなしているうちに……

2021/04/05、
七草にちかと彼女のWINGシナリオの実装!!!!!!!!!!

 早速WING優勝を目指し、黒菓子と流行雑誌二冊、現状弊事務所最強戦力のダンスsSSRフル投入布陣で挑み、結果としてはそこそこやっていた杵柄もあり圧勝。本人のスキルには一切頼らず周りの準備を入念に整えて死ぬ気で勝たせに行ったんだよどこかの誰かみたいに……


 さて、優勝した先に待っていたのは、あまりにも不意打ち的に訪れた283プロダクション社長=シャニPのボス=天井努の過去の暴露だった。というわけでいきなりエンディングの話をする。

画像1

 信じたくなかった………………いやこの前の時点でほぼ確定してたし、八雲なみは天井努がかつてプロデュースしていたアイドルで、努が彼女を潰してしまったということは、わかっていた………………わかっていたんだが………………

 それでも心のどこかで努は良い人であって欲しいという自分勝手な願望を努に押し付けていたことをここで自覚してしまった。
 「こんなの私じゃない!」と叫びスタジオを逃げ出してしまうような、大きなSOSを出したアイドルにそれでもアイドルを続けさせた、あまつさえ方針を変えなかった過酷なプロデューサーであって欲しくなかった。お互いの気持ちが強すぎたが故の悲しい行き過ぎたすれ違いとかであってほしかった。でもそうではなくて、努は本人のスタンスからくる選択としてもう致命的なバッドコミュニケーションを連発してアイドルを一人潰してしまったのだ。(ただどんな過去があっても努のことは好きなので念のため……)
 
それを知ったシャニPにも強く思うところがあったのだろう。アイドルの道を突き進んだ果てに苦しんで苦しんで潰れてしまった、潰してしまった二人を知ったシャニPは、WING準決勝前で彼女の為に祈りを捧げる(!)

画像2

 「笑うための戦いなんだ」


 幻想が打ち砕かれたのは俺とシャニPだけではなかった。にちかも、自分の指針、希望としていた八雲なみの歌とその姿に、欺瞞があったことに気づいてしまう。

 お互いの先達の姿に裏があったことに気づいたシャニPとにちかは、寄る辺なく将来の話をする……

画像3

画像4

(この辺で脳内にかっこいいイントロ)

画像5

画像6


♪Dye the sky.






 完全にこっからじゃないですかやだー!
 ここから『二人がそれぞれのルーツにある過去』を乗り越えて、『幸せになるために』『笑うために』アイドル道を進む者としての正解を求めて戦う話が始まるやつじゃないですか~~!!!𝑰𝑫𝑶𝑳𝑴@𝑺𝑻𝑬𝑹 𝑺𝑯𝑰𝑵𝒀 𝑪𝑶𝑳𝑶𝑹𝑺……
 
シャニPは出会い頭で、内心かなり歪な渇望を抱えてるにちかを見て、幸せになって欲しいと思ってしまったんだろうな……いやそれを直感的に見抜けるシャニPすげえよ。
 この最後の二人の、本当に寄る辺ない空気感とってもいい。

 早くイベントを読ませてくれ!!!!あとファン感謝祭とGRAD!!!美琴さんも早く!!!!


 今回のにちかWING、今までのシナリオと明確に違うのは「幸せ」とか「笑顔」とかのワードが多く出てきたことだと感じた。
 例えばストレイライトは、それぞれがアイドルであることに喜び、刺激を見出している。だからシャニPは全力で彼女たちのバックアップをする。
 ノクチルは……実はアイドルをしなくても幸せに生きていける。だから、『海に出るつもりじゃなかったし』で、シャニPはアイドルとしての成功ではなく、『勝負に勝ちに行くこと』を条件として、彼女たちの『体験』を優先させた。シャニPの大きな方針の一つとして、アイドルとしての成功より本人たちの幸せ、成長の方が重要度の比重が大きいということは疑いようがないだろう。今回のにちかは?

 自分に自信が無いのにアイドル(八雲なみ)を目指し、そこに自分のアイデンティティを託して、家族の強い反対を受けても無理を通して、設けられた条件の中で苦しみもがいて焦りに焦る……

画像8

 にちかのアイドルへの道は全く幸せじゃない。それでも本人の本気の望みだから、アイドルから逃げることは出来ない。新しいタイプの地獄。

 結局、今回のシャニPは彼女をサポートして励ますことしか出来ず、八雲なみという幻影を払うことも、アイドルとしてのオリジナリティある魅力を引き出すようなことも出来なかった。

 それでもWINGに優勝してしまったから、まだその道は続いてく。キツい……(素)

 雛菜は執着することを極力避けて「しあわせ」だけを掴む道を選んでいたが、にちかにそんな器用なことは出来ないんだなあ……
 でもせっかく生きてるんだもの幸せになりたいし幸せになってほしいよ~~!!そうじゃないとにちかが余りにも報われないんだシャニP頑張ってくれ~~!!!!

 地獄に全力疾走するにちかと、彼女を幸せにしたいシャニPの追いかけっこなんだなあ……

画像9

 数日後にはやってくる美琴のWING、いつか来るであろうイベントシナリオ、そして何より今回姿を見せなかった斑鳩ルカに、強い期待を抱いてやまない!


【最後に】

 にちかの朝コミュとかの十代女子感凄くないですか?この辺とか正直ちょっと怖かったくらい現実味があった。

画像7

 オーディションに負けた時の反応とか、うわお十代……という感じでなんとも良い感じにキツかった。先達に負けず劣らずなシャニマスアイドル特有の一筋縄では行かない感じ、たまらない……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?