見出し画像

すっぽかされました!

以前からうちに彼女と一緒に茶道体験をしたいと言ってたコリン。

数か月前から言われてたけど、いろいろ予定が合わなくて、遂に今週夜の8時に彼女といっしょにうちに来ることになっていて、
英語での説明の確認やら準備で朝から忙しくてしました。

今回は趣向を変えて、夕暮れ時のお茶会ということで約束の時間は夜8時。
ちなみにこの時期の夜8時のカナダはまだ陽が落ちていません。

そして約束の午後8時。

8時10分。 8時15分。  8時20分。

まさかのNo show!

なんでやねん!


コリンとその彼女は来ませんでした。

2週間前のメッセージでは「よろしく!」の返信でしたが、
3日前に私が確認の意味で送ったメッセージがずっと未読。
引っ掛かっていたにはいたんですが。
意図的に既読にならないようにしている可能性もある。

コリンはチャラいタイプではないと友人から聞いたいたので、
大丈夫でしょうと思ったけど、まさか連絡なしで来ないとは。

彼女と何かあったのか?
事故だったり、よくある単純に「面倒臭くなった」とか。

まぁ、重大なことが起こっていたなら、それは大変です。
でもそうでなかったら、大事でなくてよかった、ということなんだけど。

どんな理由にせよ「No show」はショック。

お金も頂くということだったので、ああしよう、こうしようと考えたり、
準備にも時間もコストも掛かってるんだけどね。

コリンにもどんな感じで準備したいたのか知って欲しいし、行けばよかったと少しでも思ってもらえたら嬉しい。

なので相変わらず未読が続くコリンに、

昨日は来ると思ってたので残念でした。
何か理由があったと思うけど大丈夫?
画像を送ったからバーチャルで楽しんで

のメッセージと写真も送ってみました。
気にしているはずなのになかなか既読になりません。

これが若い時に好きなタイプの男性にされた態度だったら、かなり落ち込むと思うけど、ここはカナダだし、私もコリンのお母さん世代。
No showにもさほど驚きませし、オバサンは耐性もついています。

でもせっかく頑張って準備したから、記録しておこう。
皆さんにもお披露目せせてくださいね。

水で手を清めてもらいます。
お手製のミニ掛け軸。花は庭に咲いていたツツジ科の花。
2帖の畳を利用したなんちゃって和室、完全な洋室なんだけどね。
ロウソクと行灯型ランプのみの明りで行う夜のお茶は落ち着きます
今回用意した和菓子。
これが家にあった最後の日本の和菓子。
結局、この日自分で全部食べちゃいました。
ゲストに自分でお茶を点てる体験もしてもらいます。

そして翌日、私のメッセージにコリンの既読がつきました。
返信も来て直接謝りたい、お金を払う、
というメッセージが来ました。

we feel very guilty and wish you would allow us to deliver some compensation and apology in person.

確かに丸1日を準備に使ってバタバタしていたので気疲れしたけど、
コリンに実はそんなに私は怒ってはいなかったのです。
おかげで久々に好きなことで丸1日使えたなぁ、なんて思ったくらいです。

むしろコリンに何か理由があったのかも?と思うのです。

なのでコリンには、

No Show にそんなに怒ってないから、気にしないで。
ただちょっと疲れました。
2週間後に予定していた彼女とコリンに着物を着せてあげる
セッションはキャンセルにしよう。
連絡をくれて気持ちを伝えてくれてありがとう。

という短いメッセージを送りました。

お茶会のおまけで着物と着付けと写真のセッションを無料でやってあげる予定だったんですが、お互いに気まずいし、けじめとして着物のセッションはキャンセルにしたのです。

上の内容のメッセージをコリンに送ったら、またまた未読、なかなか既読がつきません。私の勘ではコリンはちゃんと読んでると思うけどね。
まぁ、どっちでもいいけど。

なので翌日私の気も落ち着いたところで、再度こんなメッセージを送ってみました。

コリン、私からリクエストがあります。
私のお誕生日が近いから、当日近くか当日に$20以下の花束をプレゼントしてくれたら、嬉しいんだけど。
そうしてもらえたら、お詫びにお金を渡されるよりずっと楽しいから。
お茶や着物の件はまたお互いの都合のいい別の機会にしよう。

Receiving flowers would make me very happy. It would mean more to me than any apologies you may have.

そしたら、既読がついて返信がきました。

ありがとう、Wakei! そうするよ。

やった!
返信もあったし、これでお誕生日の花束一つゲットできました。
こっちこそ嬉しいです!

そんなわけで、すっぽかされて家族や友人からも同情された可哀想な話だったけど、なんかいい感じで着地できました。
コリンがいい人でよかったです。

ただ一つ、この花束がすっぽかされないことを心から願いたいです。


この記事が参加している募集

英語がすき

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊