見出し画像

マドンナの整形どう思う?

私も今年は62歳になりますが、あのアメリカのポップースター・マドンナは現在64歳です。
そして最近では美容整形でまるで別人のように今風の若い女性に変身し、注目を集めていますよね。

マドンナのインスタグラム 
表紙画像はTVgroveから借りました

皆さんはこのマドンナの整形後の顔やコメントを聞いてどう感じましたか?

新しいマドンナの顔

まずは整形でこんなに若く変われるんだぁ、と驚きますよね。
説明もなしで、グラミー賞や本人のインスタの写真を見せらたらマドンナってわかりません。

そこまで変わらなくても、と私も思いましたが、”別人のような新しい自分”がマドンナの希望だったんでしょうね。
これなら若く生まれ返った気分になれます。

私としては、マドンナが整形してどう変わろうと本人がそれで幸せになるなら、いいんじゃない? ぐらい。

整形の大義名分?

ただ、マドンナが自身の整形について「世間には年齢差別や女性軽視があり、それに立ち向かおうとする女性は罰せられる。私は恐れず戦う」とか「これからの女性のために」とか言っているのは、違和感があります。
            
"Once again I am caught in the glare of ageism and misogyny that permeates the world we live in. A world that refuses to celebrate women past the age of 45 and feels the need to punish her if she continues to be strong-willed, hard-working, and adventurous," 

マドンナぐらい大胆なファッションや行動、プロ意識で地道な努力し、社会に挑戦的でパワフルな女性ですら、世間の価値観に自ら合わせるために若くする選択をしたのか?とむしろ残念に感じました。

とりわけショービジネス業界は旬を過ぎた女性には厳しいでしょう。
冒険的な整形にマドンナが挑戦したことはすごいと思いますが、

いっそのこと
「私はこの年を取った顔が嫌いなの。

気持ちは若いのに老化した顔とのギャップはショックだわ。
整形で外見を若くして、おかげで気分もスッキリ!

健康は徹底して気を付けてるけど、顔はどうしても老化するから、整形で見事に若返ってやったわよ。お金なんていくらでもあるんだから。

どう?これで老化とか劣化とか、もう終わった人、とか言わせないわよ。
若い男たち、あんたが誘いたくなるほどイケてるでしょう。

私は力づくで若返って年齢の壁と自分のイライラをぶち壊してやったわよ!」

ぐらいストレートに言ってくれたら、もっと共感できたのに。

年を取ることも魅力と思える社会

今多くの女性が望んでいるのは、「年を取ると嫌悪される社会」に若返ることで仕返したり、媚びたりすることではなく、そんなことしなくても「年を取っていくことは当然、素敵に年を重ねた人は魅力的と思われる社会」だったり、老いとともに爽やかに生きている女性シニアのロールモデルだと思います。

老化は悪とか醜いって自身も恥じたり、自信をなくすような社会でも、マドンナのように経済力もあってガンガン整形できて見た目が若くなったシニアがだけが別格に優遇される社会でもなくてね。

もう一つのトレンド

最近では老いを活かして堂々と活躍する人も増えています。

整形で痛々しい若返りをしなくても、メイクやファッション、体形、ライフスタイルでオシャレに若々しくイキイキ見せることは可能ですし、年齢や老いを関係なく、輝いている人も大勢います。

私も若く見られたい、っていうか、年を取っても素敵と見られたいですよ。見た目は他人の印象だけでなく、セルフイメージにも影響を与えるので、雰囲気は感じよくしたいですね。

そんなトレンドの代表とも言えるのが78歳のヘレン・ミレン。
老いを味わっているかのような素敵なセレブです。

70代でパリコレに登場したジェーン・フォンダとヘレン・ミラン

他にも元気いっぱいのシニアインスタグラマーも世界中で活躍していますよ。

おばあちゃん&おじいちゃんインフルエンサーに注目! 
インスタ&TikTokを使いこなす今どきシニア15人
 海外

顔だけ若々しくても健康じゃなかったり、楽しそうじゃないシニアだったら、その外見の魅力も十分生かすことができないし、外見はそんなに若くもないけど楽しそうにやってるシニアだったら、魅力的に見えますよね。

私もカナダに来て、顔のシワは年相応ですがお手本にしたい元気な幸せそうなシニアを何人も見ました。

年齢からくる貫禄や優しさ、いたずらっぽさ、可愛さがまわりの気持ちをホッとさせてくれます。

見た目がちょっと若いぐらいは希望だけど、私が彼らに感じるように可愛げのあるシニアになりたいです。

さてあなたはどんなシニアになりたいですか?

マドンナのように若さに果敢に挑戦する派ですか?
それとも老化も自然に受け入れていく派ですか?
多少は外科的なことにも挑戦したい人派も増えてきそうですね。

自分らしい素敵なシニアになれるといいですね。


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊