見出し画像

【MLBスタジアム巡り番外編・Mets千賀投手登板試合を現地観戦@Citi Field(2023/05/05)】

早いところ書き上げてしまおうと思いながら、気づけば6月になり、観戦してから1か月が経とうとしておりました💦
わずか数投稿で番外編ってどうなの??と思いつつ、今年のGWのスタジアム巡りを締めくくるにあたって、書かないわけにはいかない内容なので、ここはご愛敬でお願いします。

観戦した試合

  • Date: 2023年5月5日(金)7:10PM@Cifi Field

  • Match-up: COL@NYM

  • MLBスタジアム巡り:訪問済み(2023/05/01)

  • Others:NPBではホークスファンの私。今回の旅の目的はMLBのスタジアム巡りを再開することにありましたが、同時に、海外FA権を行使してMetsへ移籍した千賀投手の試合を観戦することも目的の1つとなっており、スタジアム巡りを再開するにあたり、Metsへの加入が後押したことは非常に大きかったです。雨天中止やローテ変更でなかなか登板日が固まらない中、帰国前日の試合で登板が決定。まさか中8日で登板するとは、全くもって想定外でしたが、即チケットの確保に動いたことは言うまでもありません。

  • 座席: METROPOLITAN BOX 114、ROW:11

初訪問時のまとめはこちらを参照

Citi Fieldがどんな球場か、ということについては、既にこちらの記事に書いていますので、省略。

ただ、2回目の訪問なので、新たな発見があることも事実。この記事の中で触れていない内容だけ以下、記載します。

前回は訪問できなかった外野の方へ

座席は1塁側のMetsベンチの後方ですが、特に制限なく、外野後方のエリアにも行くことができましたので、今回はそちらへ向かってみました。

ライトスタンドからホーム方向の景色
Citi Fieldのビジョン、近くから見るとその大きさに圧倒されます。
ビジョンの裏側はどうなっているのだろうとみてみたら、裏側にも広告と小型のビジョンが。後述の通り、飲食スペースがあるので、飲食しながらも試合状況を確認できるようになっていました。

腹が減っては戦ができず…いや、観戦するだけですが(夕飯)

試合開始が7:10PM、ディナー時ですので、さすがに何か食べようということで結果的にたどり着いたのは、SHAKE SHACK。大きなビジョンの裏側がフードコートみたいな感じで飲食店が並んでおり、いろいろとありましたが、せっかくNew Yorkにいるので、久しぶりに食べておこう、ただそれだけの理由です。

近くにテーブルがあるので、購入したものをその場で食べることができました。
久しぶりのSHAKE SHACK、旨かったです。

今日の座席へ

お腹を満たした後は、今日の座席へ向かいました。

5/1の初観戦時よりももう1ブロックホームベース寄り。

さすがに一度観戦して、何となく見え方などが分かっているので、チケットを購入する時も、イメージがしやすく、実際、思った通りの良い席でした。バックネット裏からの観戦もいいですが、ピッチャーがマウンドとベンチを行き来するのが見やすいので、この位置は結構好きかもしれません。

ビジョンで紹介される千賀投手情報

もっと良い写真がある気がするのですが、それはさておき、試合を待っている途中に千賀投手に関しての紹介内容が流れていたので、写真に収めておきました。

STARTING LINEUPの紹介、千賀投手の登場

STARTING LINEUPの紹介時のビジョンを動画に収めているので、アップしようと思ったのですが、画像と違って、そのままアップできないようですので、紹介された後にブルペンからベンチへ移動を始めるシーンの一枚を。

No.34 Kodai Senga!!!
Metsのユニフォームの中で、個人的に一番好きな
Blackのオルタネイトユニフォームの日でした。

プレイボールを待つ間にMr.MetとMrs.Met

STARTING LINEUPの紹介が終わり、プレイボールまで待っていると、MetsのオフィシャルマスコットのMr.MetとMrs.Metが出てきました。MLBのマスコットはまだあまり見慣れていないのですが、この2人はもう認識しました。スタンドの観客がカメラを向けていました(私も含め)。

いろんな方向からカメラが向けられていたので、
ポーズを変えながら、写真撮影に応じていました。

いよいよ千賀投手がマウンドへ、プレイボール

いよいよプレイボールが迫ってきて、千賀投手が登場!マウンドへ向かっていきました。

昨シーズンまで日本で当たり前のように観戦していましたが、
メジャーリーガーになったんだなぁとしみじみしながら投球練習を見ていました。

スタジアムの演出(GhostとSEGAじゃなくてSENGA)

MLBも開幕して1か月が経過し、Citi Fieldでも何度か登板しているので、既にスタジアム演出も話題となっているかと思いますが、三振を奪うと、お化けフォーク(Ghost Fork)からきた発想のお化けと、SEGAから連想のSENGAのロゴがビジョンに出てきます(笑)ゴーストはともかく、SEGA→SENGAはどうやって生まれたのか、その過程を聞いてみたいのですが、いろいろとややこしそう(権利関係とか)なので、無理かもしれませんね。

ゴーストとSENGA

当日のピッチングと試合

既に1か月近く前の試合のことなので、結果はご存じの通り、無失点、9奪三振、101球で、MLBへ移籍後、初めて6回まで投げ切りました。自らの現地観戦試合で、確実に抑えてくれたことはうれしい限りでした。
打線はLindor選手が4回にソロHRで援護するも、投手戦。千賀投手降板時点で1₋0でリードしており、勝利投手の権利を持っている状況でしたので、追加点を、難しいならば、リリーフ陣が何とか0で抑えてくれることを期待する状況となりました。

結果は…

Mets WIN!!!

たかほー!(違う)
追加点は取れなかったものの、リリーフ陣が0でしっかり抑えてくれましたので、結果1-0でMetsが勝ち、千賀投手が勝利投手になりました!!!ローテーションの状況から中5日前後で登板をしていたので、今回のGWの滞在中に、うまくいけば2試合見られるかも!?と期待していたら、雨天中止などでスケジュールが固まらない中で、まさかの中8日での登板となり、ようやく観戦できたのは帰国日の前夜でしたので、最後の最後に現地観戦することができ、勝利!!…何も言うことはありません(笑)

Citi Fieldを後に…

スタジアム巡りとして初観戦した5/1がデーゲームで、今回の試合がナイトゲーム。夜のCiti Fieldの雰囲気、昼間とは違って、またいい雰囲気だなと思いながら、Citi Fieldを後にしました。時間が経ってしまっていることもありますが、良い気分で後にしたことしか覚えていません!

最後に

4年ぶりのMLBスタジアム巡り。毎回、球場ごとに違った雰囲気を醸し出しており、毎回目新しさがあって、楽しい限りなのですが、特に今回は日本人選手が関係する試合を追いかけていったこともあり、さらに楽しさ倍増。帰国後から、既に次回はいつ観戦しようか(観戦できるだろうか)とカレンダー、試合日程、財布の中身(重要)とにらめっこを続けています。GW期間、MLB観戦以外もいくつかの目的もあって、丸々現地滞在したので、かなり費用を要しましたが、現地観戦に絞って、弾丸観戦すれば、もう少し費用も抑えられる気がしています。何とか今シーズン中に再訪したいところです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?