初投稿:4年ぶりにMLBのスタジアム巡りを再開したので、記録をnoteに残すことにしました

はじめまして…

2018年、ふと思い立ってMLB30球団のスタジアムを訪問するという目標をスタート。既に実行されている方もいらっしゃると思いますが、誰かと比較するのではなく、自分の時間で数年かけてゆるーく訪問を進めていく前提ではじめました。

完全な自己満足の目標ながら、2018年、2019年、いずれもGWの時期に実行、毎回3球場ずつ訪問していき、2020年以降も同様に続くはずでした。が、例のアレで、2020年から3年間もの中断を余儀なくされ…
ようやく2023年、いろんな準備が整い再開に至りました。

そして、何かきっかけがあったわけではありませんが、以前から備忘録的なものを作っておきたいと思っていたこともあり、作成するに至りました。厳密にいえば、このアカウントは、MLBに限った話ではなく、国内球場にも出向くので、その記録をしておきたいな…と思い、昔作ったもの、そして、作ったはいいものの、この投稿まで放置されていたものです。

本来であれば、2018年、2019年に訪問した6球場分の記録を残してから、2023年の話に入ったほうが、時系列でわかりやすいかもしれません。
しかしながら、ようやく2023年に再開することができ、既に訪問再開し始めたこともあり、記憶があいまいとならないうちに(2018年、2019年の訪問球場はすでに忘れていることもたくさんある!)、残しておくことを優先。
2020年以前訪問の6球場分はいつか振り返ったり、再訪して書いたりすることとして、現時点では別途、とします。

とはいえ、既に訪問した球場を列挙していくと以下の通り。
2018年は、Angel Stadijum@Los Angeles(Anaheim)→Wrigley Field@Chicago→Safeco Field(当時)@Seattle
2019年は、Oracle Park@San Francisco→Chase Field@Phoenix→Petco Park@San Diego
※本当は、Offseasonにもう数球場行ったことがあるのですが、試合を見てカウントをするというルールを勝手に導入し、自分で自分の首を絞めている感はありますが、カウントから除外しています。

何はともあれ、2023年GW、4年ぶりのMLBスタジアム巡りを実行することにしたわけですが、上述の通り、今までは、割と西地区がメインだったのに対し、東地区のNew Yorkからスタート。

New Yorkから始めた理由は、今回の旅の目的がスタジアム巡りだけにとどまっていないこともありますが、MLBスタジアム巡りに関していえば、昨シーズンまで福岡ソフトバンクホークスに所属していた千賀滉大投手が海外FA権行使し、New York Metsへ移籍したことが最たる理由です(このMLBスタジアム巡りに対する影響はないと思いますので、あらかじめ公言しておくと、NPBはホークスファン)。

千賀投手については、開幕時、Metsの先発ローテ4番手としてスタートを切ったので、そこからGWまで、毎試合の状況やローテーションを確認し、おおよその登板日を予想していきましたが、訪米が近づくにつれて、チーム事情により、先発予想が二転三転していく状況。今回の滞在期間中は、Cifi Field@New York→Comerica Park@Detroit→再びCiti Field、ということでCiti Fieldでの観戦可能性が高かったはずですが、New York到着後に雨天で2試合流れてしまい、Comerica Parkでの登板可能性も出てきて、とにかく予定が立たない状況となりました。

とはいえ、せっかくのNew York滞在なのに、Citi Fieldを訪問しないのはもったいない、ということで、千賀投手の登板に関わらず、Citi Fieldを訪問することを決意し、現地観戦してきましたので、次の投稿より観戦記録を始めていくことにしたいと思います。

簡単ですが、初めての投稿でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?