見出し画像

【(記憶を振り返る)MLBスタジアム巡り@Angel Stadium(2018/04/29)】

2023年GWのスタジアム巡りの内容を一通り書き上げたため、過去に訪問したMLBのスタジアムの記憶を振り返っていくことにしました。第一弾は、初めてのMLB球場訪問となったAngel Stadium。

観戦した試合

  • Date: 2018年4月29日(日)5:07PM@Angel Stadium

  • Match-up: NYY@LAA

  • MLBスタジアム巡り 1球場目/30球場中

  • Others: 記念すべきMLB現地初観戦!今や世界の大谷翔平となったオオタニサンを現地で見ようと思い立ってMLB観戦を決意。とりあえず、オオタニサン見たさで、Angel Stadiumへ行くこととしました。初めての現地観戦、わからないなりにいろいろと調べて、Angel Stadiumへ無事に到着しましたが、直前の試合で負傷した影響で、観戦した試合は、なんとオオタニサン出場せず💦しかしながら、「これがMLBの球場の雰囲気か!!」と終始楽しんだことに間違いありません。5年以上前の記憶なので、写真などから思い出せるだけ思い出します(記憶違いあるかも)。

  • 座席: SECTION 211、ROW:C、Seat:13

記念すべき初めてのMLB現地観戦

上述の通り、これがMLB現地初観戦。MLB30球場ありますが、初めての球場は、きっかけとなった大谷翔平選手、オオタニサンの所属するAngel Stadiumを目指すこととしました。

Angel Stadiumへの流れ

成田空港からLos Angeles国際空港へ到着し、空港からAngel StadiumのあるAnaheim方面へ行くのに、Anaheim地区のホテルを回ってくれる乗り合いのバンに乗車して、まずはホテルへ。荷物をホテルに預けて、UberでAngel Stadiumへ向かいました。

Angel Stadium到着

あ、TVで見たことのある入り口が目の前にある!!!と思っただけで、テンションが上がり、いよいよAngel Stadiumにやってきたんだなと思ったことを、この記事を書きながら、改めて思い出しました。野球に限らずですが、今まで画面を通してでしか、見たことがなかったものを生で見たときの感動は大きいですね。

Angel Stadiumの外観といえば、この入り口ではないでしょうか。

入場

最近訪問した球場のレビューには、入場開始時間を記載するようにしていましたが、当時のQRコードのチケットデータは見つけ出したものの、記載を探すことができませんでしたので、今後、訪問される方は、ご自身で調べていただきたくお願いいたします(ごめんなさい)。
日本でも最近ようやくスマホの画面上に表示されたQRコードだけで入場できるようになりましたが、Angel Stadiumを訪問した5年前には既に確立していたので、MLBの方が進んでいたのだろうと思います。

観戦日当日のチケットをスクリーンショットしたもの。
オオタニサンを近くで見たいと思い、奮発して、当時、
英語版Stabhubで手数料含めUS$150ちょっと払った模様。

当日の座席のあたりから

対戦相手がNew York Yankeesということもあり、なかなかチケットが取りづらく、何せ初めての観戦ということで、少々高いなぁとは思いつつも、オオタニサンを近くで見たいと思い取ったチケットの座席からの景色は次の写真の通り。
この記事を書いている時点(2023年6月時点)では既に9球場に訪問しており、複数回訪問した球場もあるため、今まで購入してきたチケットを考えると、もう少しいい席があったんじゃないかとも思いますが、当時はそういうことは一切思わず、初めてのMLBのスタジアムの景色はこういう景色なのか!!と感動していました。もちろん、経験することでわかることが多いと思うので、後悔などはありません。

奮発して取ったチケットからの景色はこちら。

First Impression

…実はAngel Stadiumにはこの後、2019年6月にも弾丸観戦ツアーを敢行し、再訪しているため、記憶があいまいになっており、First Impressionとしての記憶は定かではありません(笑)いくつか訪れることで、比較ができるようになり、わかってくることがあると思いますが、この時はただただ、「大きい」「すごい」「これがMLBの球場か!!」と語彙力不足な印象を繰り替えしていたものと思います(笑)

Team Store

オルタネイトの赤色のユニフォームを購入しているので、多分、訪問しているはずなのですが、記録や記憶がないのです。当時はまだナイキ製に変わる前だったので、マジェスティック製のユニフォームを購入しました。

スタジアムグルメ関連

冒頭に記載の通り、Los Angeles到着からAnaheimへ移動して、その日の夕方5時開始の試合を観戦しているので、試合開始までにあまり時間がなく、ご飯にありつく時間がなかったことを覚えており、あまり見て回れていないのですが、"THE CHANGE UP KITCHEN"という、いかにも球場っぽいショップ名のフードショップのメニューの写真を撮っており、日本の球場でよく見かける選手コラボメニュー的なメニューが収まっていました。2023年6月現在、まだあるかどうかはわかりません。

オオタニサンの写真のところは、ASIAN CUISINEということで、
豚かつ、すしロール、照り焼きチキン、抹茶ケーキの記載がありますが、
食べていないので、どんなものが出てきていたかはわからず…すみません💦

STARTING LINEUPの紹介

自席から球場の雰囲気を楽しんでいると、STARTING LINEUPの紹介が始まりました。残念ながら、オオタニサンの出場がないことが分かりましたが、にわかMLBファンの私でも知っているLegend、Pujolsが当時はまだAngelsに所属しており、写真に収めていました。

Legend・Pujols!!

試合観戦

4月末の日曜夕方の現地観戦でしたが、かなり明るい。写真を振り返ると、夜7時半過ぎまで、空が明るく、過ごしやすかったと記憶していますが、日が暮れるとむしろむしろ寒かったような気がします。
試合については、Yankees2点先制し、Angelsがその後1点返し、1点差のまま最終回9回裏、手元に最後の1球となった場面の動画があり、見直しましたが、Ian Kinsleが三振に倒れて試合終了。Yankeesの勝利で終わった試合でした。

最後のバッターを抑え、Yankeesバッテリーがマウンド近くに寄っていく一方、
Angelsの選手たちがベンチに引き上げていく瞬間
※動画に収めていたものを画像にしたため、粗くて申し訳ありません。

…今ほどMLBについてもまだ詳しくなく、とりあえず、雰囲気で満足してしまっていたため、撮っていた動画や当日の試合の記録を見返すと、Aaron Judgeが2番で出場していたがわかりましたが、当日どうだったかが思い出せず…という状況となっています。
ただ、最初が肝心というか、仮に面白さを感じていなければ、一過性のもので終わっていたと思いますので、あまり知識がなかったため、記憶と結び付けられていませんが、きっとエンジョイしていたのでしょう(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?