パーパスやバリュー、ミッションなどが話題となり、企業も個人も、社会にとってどのような存在であるかが問われている。それらのベースとなるのが「価値観」である。今、なぜグローバルで「価値観」が注目されているのか、外資系企業の人事部長として活躍した梅森浩一氏の著書『 「絶対」価値観。 人事のプロが教える「自分の軸」の見つけ方と使い方 』(日本経済新聞出版)より見ていきたい。

画像1 ちなみにみなさんの自己分析結果は、これまでどういった内容なものだったでしょうか?  おそらくその多くはプラス面を強調したもので、若干のマイナスに見える点も、実は巧妙にプラス面へと転化しやすい形で表現されていたはずです。  でもそんなあなたの、練りに練られた自己分析には、一体どれほどあなたが大切にしている「本音の価値観」が反映されているでしょうか?

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