見出し画像

【有名文学をフランクに紹介!】#人間失格

本日の紹介する本は「人間失格」です。

あらすじ


「人間失格」は、夏目漱石によって書かれた日本の小説です。主人公の夏目金之助は陰キャであり、モテずに苦しんでいます。物語は彼の内面の葛藤と苦悩を描きながら進んでいきます。彼は社会との接触を避け、孤独な生活を送っていますが、自己嫌悪や絶望に苛まれています。

具体的な会話内容


彼が一人でいる時に、以下のような内省の会話が繰り広げられます。

金之助:(自分のことを思いつめて)こんな自分はダメだ…。
金之助の心の声:本当にダメだ…。

感情描写


夏目金之助の内面の苦悩は非常に深いもので、その感情描写には暗さと絶望が滲み出ています。彼の心の声や心の声は、読者に彼の苦しみを伝えるものとなっています。

心が動いた箇所


この本において、金之助の内面の葛藤や苦悩が非常にリアルに描かれている点に心を動かされました。彼の孤独と自己嫌悪、絶望の感情は、読者にも共感を呼び起こすものであり、自分自身にも考えさせられる要素がありました。

学びになった箇所


この小説を通じて、人間の複雑さと内面の闇についての洞察を得ることができました。金之助の苦悩は、社会の中で生きる私たちにも通じるものであり、自分自身と向き合うことの重要性を教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?