見出し画像

【う馬まとめ】リニューアルのポイント!

2022年12月1日(木)、う馬まとめの出馬表がリニューアルされました!

う馬まとめとは今では誰もが知っている競馬予想家メシ馬が監修している唯一の競馬サイトです。

今回のリニューアルにより誰でも簡単にプロ並みの予想ができるようになりました。
そこでこの記事では主なリニューアル点とその解説をしていきます。


1, 注目のファクターをAIが指南!

う馬まとめといえばAIによるレーダーチャート!

基本、血統、ローテ、アビリティ、トレンドという5つのファクターをAIで解析し、期待度をレーダーチャートにして分かりやすく可視化しています。

レーダーチャートの例
各ファクターのAI期待度は出馬表にも記載されている

今回のリニューアルではさらに予想精度を上げるため、予想しているレース条件において回収率が100%を超えるファクターをAIが判定してくれるようになりました!

これにより「どのファクターを活用すればいいの?」と、悩むことはなく、う馬まとめのAIがあなたの予想をサポートしてくれます!

今回のレース条件でトレンドファクター1位、および血統ファクター1位の馬を買えば回収率が100%超えている。該当馬は13メイショウテンスイと14ドライスタウト。


2, Hレベル戦ランキングの掲載

大ベストセラーとなっているメシ馬さんの著書【「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典】

多くの競馬ファンがバイブルとしており、競馬で勝つためには欠かせない一冊となっています。

その一節として紹介されている穴パターンが「Hレベル戦経験馬を狙え!」といったものです。

Hレベル戦とは出走していたメンバーレベルが高いレースのことです。とはいえ一般的な競馬新聞やネットの出馬表にはメンバーレベルの記載はなく、自分で調べるのも一苦労です。

そこでう馬まとめでは独自の評価基準として<次走以降>成績を算出し、Hレベル戦がわかるように可視化していました。

とはいえ、予想する時間のない方や競馬初心者の方にとっては、出馬表をみている時間も知識もない・・・💔 結局のところ「どのレースが一番Hレベルなのさ!!」というのが、すぐにわかればいいなと考えました。

そこで今回のリニューアルではHレベル戦をランキング形式でまとめて掲載しています!これにより出走馬の中で最もメンバーレベルの高いHレベル戦を経験した馬が一目瞭然になりました。

一番上に表示されている14番ドライスタウトの3走前が最もHレベルなレース。
出走馬15頭中12頭がすでに勝ち上がっている超Hレべル戦だった

Hレベル戦を戦ってきた馬は能力がある可能性が高いためねらい目になります。特に近走でHレベル戦に走っている馬を見つけたら要注目です👀!

3, 展開不利の馬を抽出!

競馬は展開によって結果ががらりと変わります。

特に展開不利で敗戦した馬の次走はオッズもつきやすく、ねらい目になるとされています。

とはいえ一般的な新聞や出馬表には過去のレース展開までは記載しておらず、展開不利で敗戦した馬を見つけるのは一苦労🙄

そこでう馬まとめでは過去のレースの展開と、そのレースにおける脚質を記すことで、展開不利で敗戦した馬が分かるようにしていました。

とはいえ、出馬表をひとつひとつ見ていくのは大変な作業・・・

「もっと簡単に展開不利で敗れた馬を見つけたいよ!!」

といった需要にお答えし、今回のリニューアルでは展開不利だったレースの「脚質:レ質」が赤字で表記されるようになりました!

ヴェルトライゼンデの出馬表。オールカマーは展開不利だったことがわかる。

さらにHレベル戦と同様に、展開不利馬を一覧でまとめているため、出馬表を見ずとも展開不利の馬が分かります!

過去5走で展開不利があった馬を一覧で紹介


4, 出馬表サンプル(PDF版)

このように“う馬まとめ”は競馬で勝ちたい人にとって必要な情報だけをシンプルに、わかりやすく載せている唯一無二の出馬表です。

う馬まとめには他にも競馬コラムなどコンテンツも盛りだくさん!
気になる方は是非、ホームページをチェックしてみてください!🐎