見出し画像

人には期待せず自分には期待したい


人には期待するなという言葉がある。恋愛も友人関係も同様「自分はこのように思うから相手もきっとこうしてくれるはず」なんて期待しながら接していると、思っていた行動とは異なる結果となった場合、自分の中で評価が駄々下がる。

そうなってくると相手との価値観に差が生まれたように感じて、一緒にいる時間もどこか距離を感じるようになり、結果として縁が切れるなんてことも。

とことん合わない相手、自分を傷つけてくるような相手との関わりなんてものは捨てた方が良いとは思いつつ、自分の過剰な期待から手放すべきでは無いご縁は大切に持っておきたいよねって話。

それらを防ぐために、人に期待せず自分に期待しとけって思考を作り上げてる真っ最中。これはどういうことかと言うと、自分を常に客観視して、可能な範囲で相手に居心地の良さを提供する気遣いが出来る自分を作り上げるってこと。

人に対する期待値を上げたところでなんの特もなく、だったら自分でコントロールの効く自分に対する期待値を上げた方が得。


ここから先は

970字

メンバーシップ限定コラム(月4本〜)

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?