見出し画像

己に付加価値を付ける会話の最適解とは?


「私はコミュ障で女性と上手く話せません。」

「アプリや婚活で男性とお会いしても会話が続きません。」

「会話が苦手で職場でも上手くやっていけません。」

会話とは、上手く賢く生きやすく生きる上で必要不可欠な能力だと個人的には思っている。
それに、恋愛や婚活という戦場に置いてもロケットランチャーレベルで頼れる武器でもある。

先ず、結論から言ってしまえば会話のコツとは、

・同調(真剣に聞いてます的仕草)
・リアクション
・自分のしょうもない自慢話はせず相手の話をとにかく深ぼる
・話す内容よりもその話題に2人で乗ることの方が数億倍重要
・7:3の割合で相手の話を聞きつつ相手の話題には楽しそうに聞く
・相手の世界観を崩さない(否定したり破壊したりドヤったりしない)
・俺私を楽しませろ(オチ要求)せずこっちサイドが相手の話題を持ち上げる姿勢
・相手の話をスッと聞けるぐらいの余裕(経験値)

これに尽きる。(あくまで持論)

「会話とは、人と人とが楽しくお話する場であり、楽しい話題を提供しなければ盛り上がらないと思ってます。」
このような会話に対する一般的な認識が落とし穴。

会話とは、話す内容ではなく聞き役の「私は今あなたの話にめちゃくちゃ興味があります!どんな話題出してもめっちゃ盛り上がりますねぇ!」と感じさせるぐらいの努力で全てが決まる。(ここまでウザい必要は無し)
要は、"楽しませる"よりも"居心地の良さ"を感じさせることが最も重要。

芸人でもない一般人が自分のお笑い感覚で話す「ね?この話めっちゃ面白いでしょ?」なんてやって許されるのはある程度関係性築けたカップルぐらいのもの。
基本的には盛り上がらず、自滅するだけ。
それに、話題で盛り上げようとするから会話のハードルが高まり、緊張してなにも口から出てこなくなる。
相手を前にして冷や汗をかき、喉が渇くから店員さんにお水を要求してせっかくのデートが終わる。
そうならないためにも、相手に居心地の良さを感じてもらう会話力は磨いておいて損は無し。
ここから個人的な持論として、相手に好印象を抱かせる(長時間話せる)会話のコツをお話していきたいと思う。

※単品購入も可能ですが、メンバーシップ登録していただけた場合過去の有料記事も全て読めますのでそちらの方がお得です。
さらっと読み切って解約も可能。

ここから先は

2,600字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?