見出し画像

うおまとめ16

うおとは?
→女性と魚類を組み合わせたまったく新しいアイデアであり、いろいろな経験を通して、これからは積極的に人魚ですと言っていきたいと思いました。うおは人魚です。人魚のなかでも、うおです。

まず、大阪での展示会について、かかわってくれたみなさま、本当にありがとうございました。時間などの貴重なもろもろを割いて実際にあのうおシートに座りうおブックを手に取ってくださった方々はもちろん、遠く離れていたりご多忙きわめていらっしゃるなかうおについて思いを馳せたり拡散してくださった方々、そして会場のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。自分の絵を物理的に展示するというのは、なんか中学高校のころの自治体主催のみんな出すやつとか文化祭とかを除けばというかギャラリーでの展示なんて当然に初めてのことで、スタッフの方に相談させていただいたりSNSでご助言いただいたりたくさん助けてもらいました。うれしい超うれしいご感想もたくさんいただいて超うれしかったです。つくづくはなはだしい恵まれを実感するばかりの10日くらいでした……。これまでどおり、これまで以上に、津々浦々活動を続けていくことが恩返しになればと思っています。つまりうおまとめだ



322.前回キリがよかったので21うお掲載し、ナンバリングは322からとなっております。今回19うおで収めるかと思いきや、勢いあまったため20うおになりそうです。そんなことはどうでもいい  おぐしをバックにあれして素敵なおねえさん……モチーフのお魚はチェッカーボードシクリッドとして流通するディクロッスス属のマイナーなほう、フォイルニ種になります。主に流通しているのはフィラメントーサス種ですが、フォイルニのほうがチェック模様が細かく独特で、また興奮時の変異が激しく面白い種です。状態よくそして入手しやすい場面にまだ出くわしていないために飼ったことはありません……入荷のなんかを握っているあなた、たのむよ


323.働き者のおねえさん、お魚は、アピストグラマのなんか……わからん……わからんくなるような魚種はメモしとけって何記事も前から言っています  言うことをきいてほしい  生活感というかお庭ってかんじにしたかったけどなっているでしょうか  花瓶みたいなものが見えるけど水中でどうやって陶器を……不思議!ウォーターマッシュルームはこういうメルヘンな画面のときとてもいいですね  こないだ植物園の水辺コーナーの1角がウォーターマッシュルームで埋め尽くされていて興奮したし引きました けっこう気をつけないと根と茎ですべてを覆い尽くすのでけっこう気をつけてね


324.ここから、試験的にいつものB5スケッチブックではなくB6スケッチブックに描いたやつが混じってきます。1番最初のころはB6で描いてたんですが、いま描いたら小さすぎてむずかしかった  でも出来上がりのサイズ感かわいさが代えがたいしペン入れ物理的に早く終わるのでいいですね  出し入れしやすくて出先で活躍しています。サイゼリヤとか……。いっちょやってみっか!てことで、帽子にパーカーにマスクしたいつもの好きなかんじのおねえさんと水草たちです。お魚はその、アピストグラマのなんかです メモしろ馬鹿!小さい画面が水草でもしゃもしゃになって気持ちよかった。ボトルアクアに近い感覚がしました


325.笑顔が百万点でみなさまにたくさんほめていただいたB6めがねお嬢さんです。自分もとてもお気に入りになりました。ありがたい……。お魚は現在我が家でも飼育しているマウンテンスパイニーイールちゃんになります。何度も言っているかもしれないがめちゃくちゃ良いお魚であり、生餌の用意または餌付けに自信があり45cm〜のふつうに安定した水槽であればぜひとも導入を検討していただきたい……。口が小さいため摂餌ができているか注意が必要なものの、それゆえに混泳相手を捕食することはほぼ無く性質も温和そのもの、他魚に無関心かつ特異な形態や基本緩慢な動作ゆえか、他魚からも関心を持たれにくいようにみえます。なんといってもふるまいが唯一無二にかわいらしく、泳ぐというより動く、見るというより観察してる感じというか、伝わりづらいんですがひとつひとつの動作に表情が感じられて愛らしいたら愛らしい……。マウンテンスパイニーとグリーンスパイニー以外のスパイニーイールはかなり大きくなるので、〜60cm規格の水槽であればこの2種がおすすめです。大型種も色彩や模様がおもしろくて環境を用意できる方はぜひ飼ってツイッターで津々浦々に見せつけてください スパイニーイールのように長々と話してしまいました 次!


326.布が波うちまくりエレガントなおねえさんです。B6うおです。お魚はリコリスグラミーブルーラインのなんかです、ブルーラインのみなさんについては最近ペラペラ書いたと思うので省略しますが、良い魚なんだ本当に……。ちょっと前にツイッターでえげつない発色のオルナティカウダ種の写真が流れてきてうおにしたかったけどえげつない発色をモノクロにすると真っ黒になるので泣きました  デジタルでやればいいじゃん そうでした


327.照明の当たり方の感じがサイゼリヤ感出ちゃっていますつまりB6だな!グラスアクアリウムで気孔石ボン!キューバパールグラスモシャ!てやつ良すぎてよく描いています……実際にやるにはけっこうむずいのではないか……やってみればいいじゃん そうでした  本とか読んでリラックスしている様子のレディです。お魚はパラダイスフィッシュ!たぶんアルビノパラダイスフィッシュを導入してうれしくなって描いたような気がします。うおまとめまで追ってくださっているみなさんにとってはもう聞き馴染んだお魚かと思いますが念のため、良い魚です……………。


328.アラ珍しいデジタルうおです。デジタルうおはさておき水草ちゃんがかわいいね 水草ちゃんとは?→女性と水草を組み合わせたまったくあたらしい生き物であり、いまはふたりほど確認されています。水草ちゃんとうおがたわむれる様を妄想するのはとてもたのしくどんどん描きたいやつなんですが、水草ちゃんはしっかり着彩したい気持ちが強くてなかなか増えるきざしが無い……。お魚はまっちろちろのベタちゃんです。まっしろベタはうつくしかわいいうえ輝くプラチナホワイトと清楚なオペックホワイトの2タイプありたのしくてそういう感じも特別感がありおすすめです  おすすめです  誰か!


329.ぱっつんショートめがねだ!やったーっ なんだかポージングがよくてかわいくなってよかった  お魚はポポンデッタ・フルカタで流通するレインボーフィッシュの仲間、シュードムギル・フルカトゥス(フルカタス)です。入荷サイズで店頭で泳いでいる様子ではかわいらしくて控えめな色彩とシュードムギル特有の胸鰭のしぐさがキュート、くらいの印象だと思いますが、それだけでも充分に魅力的ですが、飼い込んだ雄のヒレの伸長と黄色の面積の広がりは見事というほかなく、めちゃくちゃ美しくかっこいい魚でもあります。このおもしれえ流通名ですが、ポポンデッタは原産地の名前、フルカタは種名がなまったか初期に伝達ミスがあったんだと思われます。かわいいよね  フルカトゥスというのはフォークのようなという意味で、尾びれの特徴をあらわしています。仕上がった雄のフルカトゥス尾びれをきみも目撃しよう!


330.サイゼリヤ臭!パターンB6!飛び石連休の川部分の労働退勤後にたくさんワインを飲みながら描いた記憶があります。 お魚はバルーンパールグラミーです。長らく我が家のメイン水槽のメインフィッシュであったところのバルパルグラ氏が逝ってしまわれてすぐくらいのときで、センチ丸出しで描きました……。あまり人と魚の属性を繋げすぎないように気をつけているところですが、センチなのでおもくそ半擬人化になりましたよ  ちょうど数日前に2代目をお迎えしまして、1ヶ月くらい喪に服していたことがわかる  2代目の成長の様子はツイッターで見れると思うのでよろしくね、、、、。センチおわり!


331.お店のマネキンがあみあみのインナーを着ていて良かったのでそのマネキンコーデをだいたいそのまま着ていただきました。スカートがワシャワシャしていて描きあらわしたかったけれどむずかしかった  お魚はアピストグラマ・バエンスヒです。たぶん 尾筒のブローチが無いのはミスだと思う たぶん……すみません……。バエンスヒみたいなバンドが入るアピスト好きなんですが、バエンスヒ以外に名前を覚えていないので有識者のあなたに色々と教えてもらいたいです。というかうおを見ている有識者のみなさんにはどんどんツッコミ入れてもらってあわよくば識という識をたくさん得たいと思っています、よろしくおねがいします


332.起き抜けなのか伸びなんてしちゃってキュートなお嬢さんうおです。お魚はリコリスグラミーブルーラインのなんかですね  ブセファランドラがたくさん繁っています、こういう草体がメインというかレイアウト素材ロールまでこなしてるような水槽ほんと好きなんですがとてもお金と時間がかかるのでもっと生活にゆとりができたらやりたいね、、、ブセファランドラは水槽描くときは大体植えてあるくらい好きですがタグついてないと一見して種類とかわかりません、でも好きなの……


333.ゾロ目!ゾロ目的なんかはありませんがいいことだよね  ゴールデンウィークでだいたいお天気良くて行楽日和だったというか動植物園行ったりなんだり行楽してたのでそんなルックになりました。うおはすとは一体…… お魚はリコリスグラミーリンケイさん、今回スタイルよくパチッと決まったのでうれしかった  おねえさんもかなりかわいいとおもう


334.様子がちがう!西暦もまちがえてる!バカ!シクシク……友達のお誕生日に寄せて描いたのですがそういうときに限っておれは……いつも……ピントもボケてる……ひどい……でもかわいく描けたみたいでたくさんリアクションをいただきました。本人も喜んでくれてとてもよかった お魚はベタだよね当然だよね


335.明らかにサイゼリヤで撮っていますが、B5ブックに描いています。休日の昼に飲酒しながら描いたためです  あまり水の流れを描いてなかったのでチャレンジしてみたやつです。結果はともあれ楽しかったから良かった  お魚はベタ!もうベタのときはわかるか!?言わんでいいか!?ここまで読んでいるあなたをおれはだいぶ信用しています。ありがとよ、、、、、


336.初夏も近づくとお帽子かぶらせやすくなっていいやね  胸元になんか興味深いかざりをお召しのお嬢さんうおです。街中で見たんだけどよく理解しないまま描いて、今もわかっていません  かわいいから良いとおもった  お魚はパラダイスフィッシュ!もうパラダイスフィッシュのときはわかるか!?言わんでいいか!?ありがとよ、、、、、


337.リュックがかわいいしキャップもアクティブでかわいいめがねお嬢さんです。お魚はチェッカーボードシクリッドのメジャーなほう、フィラメントーサス種です。種名のとおり顕著にヒレが伸長するうえ、それぞれが意味不明に鮮やかな発色をする最高の魚です。シクリッドとしては温和で混泳難易度も低く、しぐさも知性を感じてかわいらしい……。フォイルニに比べれば入荷は多いし丈夫なので、見かけたらぜひご検討しようね  本当にすごい


338.かわいいネーチャンになったかわいい……。めちゃかわいいと思う はい……。お魚はアピストグラマ・ビタエニアータがモチーフです。体をひねっているようなかんじで、いつもと見える魚体の向きが違うので、違うようにしたのは自分ですが、たのしかった  ちいこいカバンにハスとめだかの刺繍がされてありかわいいでしょう  実は無印良品のなんか商品に刺繍入れてもらえるサービスの存在を教えていただき、津々浦々はこれ描いた前日にリュックですが同じ感じでオーダーしおおせました。基本裾上げみたいな感じで即日渡せるような想定のサービスだったみたいですが、人気すぎるのと受付店舗がかなり少ないみたいで7月受け取りということでした。楽しみ……受付店舗お近くの方はやろうぜ  刺繍見本ブックがしぬほどかわいいよ


328.展示がはじまって気もそぞろだったり労働でやらかしたりで2週間くらい空いてしまいました  アクアテラリウム用のあの前面だけ一部切り出されてる水槽描いてみたかったやつです。本当はADAシステムテラみたいな背面濾過で壁もモスとかで敷き詰めちゃってるやつ描くつもり満々だったけど今の技量では輪をかけてしっちゃかめっちゃかになることが心で理解されたので断念しました。でもうおがかわいく描けたのでよかった  お魚はコリドラス・シュワルツィです。実はコリドラスうおはだいぶ久しぶりだと思う……。もうちょっと底生魚も描きたいとおもいました  あとスーパーシュワルツィを近々お迎えすると思う 欲しすぎる


340.シースルー、、、涼しげでありながらシックでありながらきれいめでありながら女性的で最高だとおもった  いいよね…… お魚はマーブルグラミーです。最近バルーンパールグラミーといっしょにバルーンマーブルグラミーもお迎えして、うれしくて描きました。絵のマーブルグラミーはバルーンではない通常体型で、13cmとかになります。バルーンだと8センチとかに収まるかな  スリースポットグラミーの改良品種で、名の通りのマーブル模様、それも鮮やかな群青色がとても魅力的です。スリースポットグラミーには色んなパターンの改良品種がいますが、パールグラミーとはサイズ感や体型が似ていますが別種で、自分としては初めて飼う種になるのでこれからどうなるか不安でもあるし楽しみでもあるそんなかんじ……ともあれ元気に暮らしていただけるようにがんばります


341.アアー展示会フィニッシュでございます 冒頭でも長々書きましたが本当にみなさんありがとうありがとう 本当はこのうおまとめも展示会終わる前に出したかったけど間に合わんかった段取りわるくて……。最初から遠き地の友達が見てくれたらいいなというやつでやっていて本当にそうなったというか想定を超えてたくさんのひとが見てくれてほめてくれて最高でした。今描いているスケッチブック埋まったら、最新版を添えてなんか関東のひとも行きやすいところで展示したいとおもった  そのときはまたよろしくおねがいします……。
いつもうおをかわいがってくれてありがとう重ねてありがとう  またこんど!

魚類の福祉に役立てられます