見出し画像

うおまとめ15

うおとは?

→新年そして新年度になってもいっこうにまとめ更新が無いくらい低速制作を続けている女性と魚類を組み合わせたまったくあたらしいアイデアです。人魚だと思う  人魚と思っていただいて結構

20うおごとにまとめることさえ忘れ執筆時点で321うおまで描いちゃってあるんですが、ちょうどそれでスケッチブック7冊目を描ききったため今回その子まで紹介してしまいます。制作スピードが目に見えて下がっているためいつまとめられるかわかったもんではないというのも大いにあります。寝ていたわけではなく、うおだけでないたくさんのたのしい作品を勝手に描いたり関わらせていただいたり、なんだか充実していたということに留意してください。たくさん寝ていたのもそれはそう  ごたくはいいのでちゃっちゃいきましょう


画像1

301.年末にいい感じに300うおまで到達したはいいけれどこのまま年を越すと次の一歩がめちゃくちゃ遠のく感じがして年内に踏み出しちゃおうと最高の環境を整えて(最高の喫茶店に最高の友人を年末なのに引っ張り出すなどして)描いたものです。このくらいズームアップしてあるうおは基本背景まで描いてないんですが当時はなんか存続を占う1枚であるみたいな意気込みでイケイケだったのでこうなりました。ベタの体、ひらひらスカート、ワンレン美人、なんか木とか水草、うおシリーズでは頻出の属性が詰めこまれました。2022もこんなんで行くよということです。こんなんを愛してくれてありがとう 今年も愛してもらう気満々です



画像2

302.正月!それは……初心に帰るとき……ということでいつものベタですがこれはトラディショナルベタです。最近はショーベタ的呼び名ふんいきに合わせてベールテールなどと呼ばれたりします。実際トラディショナルベタのシェイプは無二でもっと顧みられるべきジャンルだと感じます、ワイルド種やそのハイブリッドなどの作出も進む中、トラディショナルがしっくりくる方も多くいそうです。おねーさんはさっぱりしたかおだちと水草の飾りが素敵です。バッグがすごくかわいいと思うけど、初詣とかに持っていけるかんじのものかはわかりません



画像3

303.かわいいよね?おれはめちゃくちゃかわいいと思っている  ご理解ください  テイクアウトなコーヒー的なものを持っている……水中でどのように拡散を免れているのか……ホットとかアイスとかあるのか……なにがどうなっているのか……お母さんやお友だちと考えてみよう!お魚はいつものリコリスグラミーspブルーラインです。流通しているリコリスグラミーはおおむねリンケイ(ブルースポット)かブルーラインに分けられ人気なのはリンケイのほうなのかなみたいに勝手に思っていますが、ブルーラインを呈するリコリスにはたくさんの種、未記載種がいて、ショップや通販の画像ではわからないけれど現地や愛好家の方が撮影した本来の発色や体型を見れば確かにそれぞれに個性がありかなりおもしろいです。それらを描き分ける力は人間にはありません。ご理解ください



画像4

304.さらっと流してしまいましたが、302と303の間に1ヶ月以上の空白があることにお気づきでしたでしょうか  コワ〜  平気でこういうことになるので要所で意気込まねばなりません  水槽レイアウトうお!水草もお洋服もわさわさになってきもちよかった。お魚はパラダイスフィッシュ/ライヤーテールグラミー/タイワンキンギョです。飼いたい飼いたいと言いながら1年半とか経っている気がします。今気づいたけどうおを始めてから1年半経っている気がします。やめなければ続くということがわかってきました みなさんのおかげですありがとう お前のことです



画像5

305.とにかくあたたかくしていただきたいという祈り、そういったもの……。髪の毛が最もかわいい感じに跳ねています。かわいいね  なんか息が白い感じの描写がありますが水中では?おかしいと思いませんか?君が直接確かめてくれ!お魚はアピストグラマ・リネアタですたぶん  アクアライフ1月号付録のアピストポスター見ながら描いた記憶がうすらぼんやり残っているのでそういうことですたぶん……あの付録よかったよね 1月号自体もめちゃくちゃよかった まだ手に入るかもしれないのでチェケラしてください



画像6

306.ゴージャスなマダムうおですね最高だと思います  お魚はアピストグラマ・アガシジィ テフェなんですが、相当うまくいかなかったのでマダムには大変申し訳なく……。アガシジィテフェはなんか絶対リベンジします こういうことをいろんな魚種で言っていますがほとんどやれていないのであまり記憶しないでください



画像7

307.ピロピロヒラヒラしておりよかった  お魚はベタですいつもの 季節感や現実味をある程度意識している関係で、結構マスクを着用うおが多いんですけど、水中で、マスク……?みんなで考えていきましょうよ!水中で、ネックウォーマー……?水中で、スマホ……?水中で、服……?人間が、魚……?熱帯魚を、白黒で……?人部分は女性なのに魚部分が明らかに、雄……?1年半、何を……?



画像8

308.片目が隠れていらっしゃるクールビューティーうおおねえさんです。お魚はレインボースネークヘッド!飼いてえなあ……飼えばいいのに……人生そんなんばっか……行動していこうおれもおまえも……そんな年にします



画像9

309.ワーッメイドうお!今回はこの方が唯一のメイドうおになります。正直このまとめではメイド居ないかもなとか思ってたのでうれしい……やるジャン……お魚はパロスフロメヌス・フィラメントーサス、リコリスグラミーの1種ですが、多くのリコリスがラウンドテールであるのに対して、フィラメントーサスはランケオレート型〜スペード型に伸長する尾びれが特徴的でめちゃくちゃかっこいいです  入荷に出くわしたことがないので出会い次第入手したい……



画像10

310.理想の作業環境うお……お魚はアピストグラマトリファスキアータがモチーフです。バッサバサチックチクに伸びるクールな背びれ、貴重な青み主体の発色、飼育についてもクセが無く文句なしの人気種です。しかしこの水槽は、側面にビッタビタに石接着しちゃってるのでリセットも手入れも大変そうですね、フィクションでよかった フィクションなら後先考えずにレイアウトできるのでおすすめです



画像11

311.育ちとかいろいろ良さそうなお嬢さんうおです。お魚はベタですもちろん  このうおさん、なんとskebリクエストでご指名をいただきまして、デジタル着彩バージョンが存在します。うお名指しリクエストの嬉しさときたらそれはもうものすごい……大変ありがとうございました  おまえもお気軽にリクしてくれよな



画像12

312.おようふくはソロチカ(ヴィシヴァンカ)、お魚はロシアチョウザメがモチーフです。祈っています。



画像13

313.届いたアクアライフ4月号読んでウワッとなってウワッと描きました。ゴラムスネークヘッド……めちゃくちゃ奇妙奇天烈でかっこよくて美しくて不思議で力強くて一瞬で虜になっちゃった  まだ買えると思うので虜になってください  ポーズの理由もわかります



画像14

314.こういう毛量と髪質になにか特別に興奮する性質がいい加減伝わっていると思うんですが、そうです  お魚はブラックゴースト、描いても描いてももっと良く描けるはずな感じがします。あの空気感ごとまるごとうおしたいものです




画像15

315.うたたねうお、モチーフはバジス・バジスです。当時家の水槽に熱帯性のスイレンを導入したところで、あまりに良くてすぐ描いちゃいました。タイガーロータスやニムファミクランサ、バークレアロンギフォリアなどいろいろありますが基本でっかいし適切に剪定していじめていかないと水槽を覆い尽くすので導入先のサイズ感や世話に気を使ってやる必要があります。補って余りある魅力があるので問題ありません。本当に良い、おれを信じてくれ



画像16

316.アオザイうおです。アオザイの描き方、わからなすぎ リベンジします  お魚はアピストグラマspマラヴィーリャですたぶん  アクアライフ1月号付録のアピストポスター見ながら描いた記憶がうすらぼんやり残っているのでそういうことです  今回のまとめはアピスト多めで珍しいですね……1月号に影響されすぎでわかりやすい



画像17

317.アラックールそしてキュートこういう毛量と髪質になにか特別に興奮する性質が伝わってきます  お魚は…何…?アピストグラマ・ペルテンシス スペードテールだろうか……完全にわからない……特別な興奮とかしている場合ではありませんでした。あくまでモチーフなので……このとおりのものが存在してなきゃいけないわけじゃなくて……はい……



画像18

318.うおっまぶしっ  久しぶりにナンバリングされたデジタル着彩済うおです。お魚はラウンドテールグラミー/チョウセンブナです。もっとうまいことやりたいとおもった。たのしかった



画像19

319.お久しぶりな曲面水槽のボトルアクアなうおです。お魚はなんかのブルーラインのリコリスグラミーです。こういう水槽こそ細かな水草絨毯でもこもこにしたいところですがCO2入れにくすぎるしトリミングしにくすぎるし水質安定しなさすぎるし掃除しにくすぎるしやはり色々と難しい……。ペンと紙なら?おすすめです



画像20

320.かわいい〜〜めちゃくちゃかわいいと断じています  チュルンとした髪の毛にも特別な興奮がある  お魚はアフィオセミオン・ストレイタムです。飼いてえ〜飼えばいいのに……。アフィオセミオンの仲間は狭義の卵生メダカのなかでは普通の熱帯魚の感覚で飼育から繁殖まで楽しみやすい種です。ノソブランキウス他のように年魚でなく、また卵の休眠処理も必要ありません。繁殖やってみてえ〜やればいいじゃん……。



画像21

321.7冊描きました!節目だからもちろんベタだよ ワーイワーイ  あらゆるところがひらひらの眼鏡おねえさんうおです。7冊と言っても、数ヶ月前からそれまでスケッチブックのページすべてに描いていたのを、こう描いてる最中の汚れとか透けちゃう感じが気になって1枚1うおに変更しており、従来より倍速で埋まってゆく状況です。2まとめ記事のうち1〜2回はスケッチブック完遂報告があがりますのでまた言ってるよくらいでアレしていただきたい  倍速とはいえ描ききるのはとてもうれしい……またやっていきます



ということでここまでです。次のまとめは夏とか……秋?コワ……冬にならないようにがんばります。またこんど!

魚類の福祉に役立てられます