見出し画像

うおまとめ9

うおとは?

→女性と魚類を組み合わせた全くあたらしい生命であり、津々浦々のツイッターをフォローすることで放流の瞬間を目撃できます。なにかと本誌派の人はツイッターをチェケラだ


まとめも9つめ、総うお数も200を超えましたよ 過去のまとめもよろしくな  それではやっていきましょう



画像1

184.お魚はチョウセンブナもといラウンドテールグラミーです。何度目?グラミーが好きなんや……。こんなレイアウト90水槽とかで一度でいいからやってみたいですが死ぬほどお金かかりそうですね……それも万天石とかつかって……無理……紙とペンで我慢します



画像2

185.スカートかわいいお姉さんうおです。いったいこのダニオはなんなのか、レオパードダニオとスポテッドダニオとゴールドリングダニオとラインタイプのダニオキャスイットとスポットタイプのダニオキャスイットと????????ダニオ……おそろしいうお……こういうある程度簡略化されてモノクロで描かれるとわかったもんじゃないですね。こちらはゴールドリングダニオのつもりでした。おれがそうだっつってんだからそうなんだよ!



画像3

186.ゆるゆるのワッチがかわいいお姉さんうおです。お魚はねえベタですねえ  事情を言えばたて向きの構図だとどうしてもベタやらグラミーのほうが収まりがいいんです  精進します



画像4

187.でたわね、流木レイアウト好きなんすよ……メイドも……お魚はブラックファントムテトラがモチーフです。ブラックファントムテトラ、よく流通している種ですがその体高やオスの大きく開く背ビレ尻ビレは並み居るテトラの中でもひときわ魅力的です。メスはヒレの大きさこそオスに劣るもののやや赤みがかり美しいです。混泳もしやすい!


画像5

188.くせっけかわいいうおです。お魚はネオンドワーフレインボーといいます。パッと見体高が高くて薄っぺらくタナゴのようなシルエットをしていてかわいいです。写真や動画では中々わかりづらいのですが、光の加減でギラリと青みがかった虹色に輝く姿は非常に美しく、混泳水槽のワンポイントにもメインフィッシュとして複数群泳させるのにもオススメなお魚です。流通は多い方なのでお近くのショップに行ってみよう



画像6

189.ぱっつんかわいいうおです。お魚はレインボースネークヘッド!散々登場してますが好きなんやゆるせよ……かっこいいし美しいし泳ぎかわいいしよく慣れるしかっこいいし美しいし最高の魚ですね……このレインボースネークヘッドのような小型種から大型種までサイズも幅広くそれぞれの環境に応じて選べるのも良い点です。問題は混泳相手を選ぶことと、その飛び出し力(ちから)……乗せただけの蓋だと普通に押し退けたりするみたいなので、重しとか乗せときましょう。スネークヘッドに限らず体が長い魚は飛び出し要注意です!



画像7

190.ベタ!!!こちらはワイルドベタと呼ばれ流通している(実際は発色、ヒレの美しいものを選んで累代繁殖させたものが多く、ブリードとよぶべきかもしれないが、そのように呼び慣わされている)もので、ベタ・スマラグティナ"ギター"と名付けられています。朱色と青緑のコントラストが美しく、また一番の特徴は背びれ尾びれの軟条の間に格子状の模様が入ることで、非常にサイケでかっこいい種です。いいなあ飼いたいなあいいなあ



画像8

191.メイドうお!!!!お魚はフレッシュウォーターバンブルビーゴビーという小さな小さなハゼの仲間です。2,3cmととても小さい為口が大きく肉食性の傾向が強いハゼでありながら小型魚混泳水槽にも入れやすいかわいいやつです。似た種にバンブルビーゴビーと呼ばれる魚もおり、こちらは状態よく飼うには多少の塩分が必要ですが、フレッシュウォーターバンブルビーゴビーと比べるとまさにバンブルビー!といった鮮やかな発色をしています。こちらも超かわいいです。どっちも飼ったらいいと思います。同種間では縄張りの主張をするので、隠れ家を用意するか水槽の底面積に余裕をもって、少な目に入れてあげると平和に過ごしてくれるはずです。ハゼめちゃかわいいけど食性が……と悩んでいる方にはヒナハゼと並んでとてもおすすめできるお魚です。水草にも映えるんだこれが~



画像9

192.イエーイ石組レイアウト~~本格的な石組はお金がいくらあっても足りないので描くしかないんです。わかってくださいよ。お魚はタイワンキンギョもといパラダイスフィッシュちゃんです。先日親愛なる魚仲間に軽い気持ちでこのお魚をプレゼンしてみたところなんとその場でネット注文、3匹お迎えする運びとなりなんかあったらどうしようとかちょっとビビっています、親愛なる魚仲間、親愛……。グラミーらしく愛嬌がありよく慣れます。エラのラビリンス器官のおかげで空気呼吸ができる為酸欠に強く水質悪化にも寒さにも強くそしてかわいい……あなたもこの場でネット注文しようそうしよう



画像10

193.シュッとしたコートがかっこいいお姉さんうおです。お魚は珍しくアピストグラマ!のエリザベサエ!めちゃくちゃ人気のアピストグラマで、発色もさることながら特徴的なのはオスの尾びれ、成長に従ってラウンドテールからライヤーテール、ライヤーテールからランケオレートテール、そしてスペードテールへと変化していきます。美しくまたとても面白い生態です。稚魚~幼魚期に雌雄判別することが非常に難しく、ペアで買ったと思ったら同性で飼育繁殖が難しいと思われちゃったりもします。アピストグラマを扱うお店には大体置いてありますので是非一度見てみていただきたい美種です。エロモナスなどの細菌性感染症に弱いためそこは気をつけてね



画像11

194.ぱっつん眼鏡のかわいいうおです。ま~たベタ描いてるこの人……みなさんお分かりになりましたか、縦構図です。縦だと描きやすいんですベタが……。みんなもうおを描いたらわかるよ、描いてわかりあおう



画像12

195.横構図でもベタじゃねーか!はい  ふわふわアウターがゴージャスなお姉さんうおです。こちらはタンジュンセロール産ワイルドベタ、ターコイズドラゴンと呼ばれ流通している種です。頭部から全身にかけてメタリックブルーに染まる美しい種で、大きくなるものは10cmほどにもなり、ベタとしてはかなり大型、むしろちいさいスネークヘッドのような迫力あるお魚です。近年流通に乗ったようでそれなりのお値段がします。買って買って~!



画像13

196.わあ!いきなり彩るな!お魚はそうですねベタです。最近水槽を大きくしまして、まったく同じではないですがその水槽レイアウトをイメージして描きました。というかまだ水草とかちゃんと育ちきってないので、こうなったらいいなという希望の図です。こうなったらいいな



画像14

197.メイドうお!!!!!!!!!!2月に突入しました。9月から始めて半年に届こうとしています。なにがおれをこうさせているのか……本当になにかにとりつかれている気がする  お魚はチョコレートグラミーちゃんです。一見地味ながらその仕草と模様はワンアンドオンリーの存在感で、シックなのにくそかわいいちょうど良いところをくすぐってきます。水質変化には敏感なので、導入時はもちろん、水換えなども慎重に行いたいお魚です。



画像15

198.おほ^~流木レイアウト^~こんなん実際に組めたら最高ですね、お金がない!お魚はまたベタ……?嘘でしょ……?うおというコンテンツを通してみなさんに様々な熱帯魚について知見を深めていただきたいという隠れテーマがブレブレです。ゆるして  ベタが描きたい



画像16

199.なんかファンキーなお姉さんうおです。お魚はポリプテルス・デルヘッジですね。やはり円筒形のお魚は人体との親和性が高くて実際良い……。なにかポリプについて言ってないことあったかな……あっポリプのような古代魚は基本丈夫ですが、一度病気になると長期戦を覚悟しなければなりません……他の魚種にくらべ薬害への耐性が低いためです。基本塩浴や規定よりかなり薄めての薬浴になりとても大変なので、日頃の観察や水質維持に多く気を払う必要があります。とかいって津々浦々はポリプ飼ったことありません。買って買って~~~



画像17

200.ショートカット!!!!ワーワオワッパッパオー!!!!!200ダーッ200ですよ!!!!!コワ~…。節目なのでお魚はもちろんベタですね。みなさんの応援のおかげでここまでこれました、ありがたや……。これからもペース上がったり下がったりしながら続けていきますのでどうぞよろしく……。



画像18

201.ウワーッ色!こちらなんとskebにて有償でご依頼いただいた初のうおでございます。ナンバリングでうおの指定までしていただき、相当なうお識者であることが伺えてしぬほど嬉しい案件でした。しぬほど嬉しい本当に……みんなもskebからうお依頼をして津々浦々をしぬほど嬉しがらせよう!本当にありがとうございました……。




画像19

202.ボトルアクアリウムに憧れがありますと言い続けてもうすぐ半年、まだ手が出せていません……。小さな石と小枝でもレイアウトが楽しめるのが良いですよね……しかしそのぶん水量が減ってしまうジレンマ……。昔DOOAから出ていたでかめのボトルアクアリウム水槽、いまこそ復活してほしいです。お魚はベタだよ!本当に今回のまとめベタ率すごいな  ゆるしておくれよ



画像20

203.メイド!!!!!うお!!!!コリドラス!!!!!!イエア  コリドラスステルバイさんがモチーフです。コリドラスの中でも珍しくヒレがオレンジに色づいてとてもかわいい……。体の複雑なスポット~縞模様も飽きがこないナイスデザイン、人気種なのも頷けます。飼育に関してもクセがなく初めてのコリドラスにもおすすめです。かわいいね!




はい、というわけで今回はここまでになります。200を過ぎてから目に見えてペースが下がっちゃってますが、まあ今までがちょっとおかしかったので流れに身を任せてマイペースでやっていきます。またこんど!

魚類の福祉に役立てられます