見出し画像

うおまとめ12

うおとは?

→おかげさまで1周年を迎えくれぐれも正気に戻らず頑張っていきたい津々浦々の行(ぎょう)、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生き物です。人魚のほうがとおりがいいのでお友達やご家族にはそのように紹介してください。

メキシコ要素はありません

よくきたな。おれは津々浦々です。本来もっと早くお届けするはずだったまとめですが、先のエントリではしゃいでいたため遅れました。読んでくれたひとびと、どうもありがとう。たぶん続きます。ひとまずうおをご覧になってください。


画像1

241.ムラっけが過ぎることでおなじみうおシリーズ、気づいたら前のまとめから3ヶ月が経過していました。3ヶ月へ  過ぎるな  津々浦々より  お魚はタイワンキンギョ、ライヤーテールグラミー、つまりパラダイスフィッシュです。やはりシリーズが続いたことで全てのうおキャプションを網羅することが難しくなってきており、色んなことをなんか前提知識のように扱い説明を省きに省いてウザいかんじになっており、改善を試みようと決意した次第です。スカートがかわいく描けました!次!



画像2

242.メイドうお!メイドうおじゃないか!実は最近メイドうおの漁獲が激減しており、この方が今回まとめの唯一のメイドうおになります。この方がだいぶよく描けたので気が引けているところも大いにあります。だってかわいくないですか、かわいいよな、これを更新せねばなりません。次回のまとめをご期待ください。お魚はゴールデンハニードワーフグラミーですが、もともとモノクロだと特徴に乏しい魚であるのに正面構図でわけがわからなくなっています。肉感はむちむちにできたと思う。これからゴールデンハニードワーフグラミーをどうこう表現しようとされている方は、むちむち感をぜひ強調していただきたい、津々浦々のおねがい



画像3

243.なんかモガい感じでやろうとしたけど眼光がするどすぎてそうはならなかった強いうおです。お魚は、チェッカーボードシクリッド!このころちょうど本物のほうを我が家にお迎えしまして、お迎え翌日からえげつない色彩と知性あるかわいらしいしぐさ、小さなシクリッドとしては貴重なスマートなシルエット、協調性の高さなどに心底びっくらこいてとりあえずうおモチーフにすることで落ち着こうとしたかたちです。3ヶ月経ちましたが今も鮮烈に発色しているしヒレもどんどん伸びて飽かず美しさへ邁進していらっしゃいます。実のところ、アピスト繁殖水槽の緩衝役として導入されるイメージが強かったのですが、本当にいいお魚です。みんな飼えばいいと思う



画像4

245.レトロな雰囲気と自信に満ち溢れた笑顔がステキなおねえさん、お魚はシノドンティス・ペトリコーラです。シノドンティス・アンジェリカスを反転させたようなスポット模様がかわいらしく、また尾ひれの模様もオシャレですきです。だいすきなんですがそこそこのサイズになるので小さな種は食べられてしまうほか、夜行性ゆえ観察しづらいこともあり、我が家では現状飼育を見送っている種です……うお行為は飼育欲の昇華になるので同じ悩みを持っている同志のみなさんにはかなりおすすめします。あと、魚体の肉感がよく描けました。ほめて



画像5

246.お魚はタイワンキンギョ、ライヤーテールグラミー、つまりパラダイスフィッシュです!おぼえたか!?もういいか!?帽子かぶっててかわい〜  ハイタイプの水槽でアクアテラしたい欲求は常にあるのですが、どうせなら入るだけ水を入れて色々安定させたい欲求も常にあり、闘いの日々です。闘いが終わらないので行動には移せていません。やるなら30*30*50かな〜とか、ライトは植物育成用と水草用と併用かなとか、せっかくならセラギネラとか高くてでかい水上ブセとかちいさくてかわいい水上ボルビとかわんさか植えたいなあとか、金と元気と入荷がないなあとか、闘いの日々です。うお行為はこうした闘いの日々も昇華できてしまうので、同志たち、おすすめします。いや、金と元気のある同志は早くやれ人生が終わる前に たのむよ



画像16

247.腕のタトゥーが素敵なシュッとしたお嬢さんです。なんだかいろんなひとに褒めてもらえてお気に入りの一枚であります。モチーフのお魚はアピストグラマspジュルアエメラルド、ジュルア川のエメラルドを冠するだけの美しさ希少さはさることながら、丈夫で飼育、繁殖はしやすいという触れ込みでとても気になるお魚です。ライヤーテールの上下で配色が異なるパターンなどとてもそそられるし比較的大型になるのも、良い……アピストはいつか繁殖に手を出したいのですが、魅力的な種が多すぎて闘いの日々が、また………




画像6

248.水中に棲むはずの彼女たちですが、やはり感染は心配らしく、また水中なのに汗もかくらしいです、かわいいね。イマジン!きみ、イマジンが足りないよ。ホールから出ていってください。お魚は、アピストグラマ・ビタエニアータです。アピストグラマの中でも人気種で、phにうるさくなく、また産地によるバリエーション、それぞれの美しさも際立っています。それを津々浦々にモノクロで表現する力はありません。すみませんでした……。このうお、めちゃくちゃに思い入れのある一枚になりまして、尊敬してやまぬ方にファンアート(!)としてこの子を描いていただけたのです。死後裁きにあう   津々浦々の死後の裁きを重く、より重くしたい方、お待ちしています。



画像7

249.ボトルアクアリウムです!やりたいやりたいと言い続けて1年経ちましたね。やればいいのに………。お魚はプラカットベタです。プラカットの魅力……なんとも表現できないものがありますよね。長くたなびく大きなヒレよりも、単純でない総合的ななんか、生命力?機能美?ショートカット萌え?ちがう?なんかそういうなんかを感じてなりません。そういえば描いた頃はブラックサムライベタ♀のおむすびチャンを飼い始めた時期だったかもしれません。津々浦々はわかりやすいやつです



画像8

250.うおシリーズ、肌を出さなめなので、肌を出しめのも描きたくなり、描きました。腹筋がひじょうにえろくなり、満足しました。お魚はリコリスグラミーディスネリー、我が家にもワンペア生息しています。ずっと水草とかの影に隠れているので気付かなかったのですがオスの仕上がりがだいぶよくて、トリミングを機によく前に出てくるようになったのでうれしい  うれしいけど隠れ場所が減ってストレスではあるはずなので、早くいい感じに茂ってほしい  そんでトリミングしなくていいくらいまで伸びてそこで成長止めてほしい  聞いてる?おい  水草くん  なあて



画像9

251.気孔石ふんだんに工作してこういうアーチ作るのみんな憧れるよね  紙に描くとけっこういいよ  これは何度か言っていることなんですが、水槽描くときは水槽設置→底砂敷き→(つかうなら)濾過装置→レイアウト素材設置→水草植栽→生体(うお)の順にやっていくので、ほとんど水槽の立ち上げと同じであり、アクアリウムの呪いである水槽立ち上げ欲求をかなり良い方向に昇華できるんです……信じてくれ………おまえもやれ…………  お魚はなんらかのワイルドハイブリッドベタかと思われます。レッドスプレンデンスとかイエロースプレンデンスとかなんかそこらへん………ワイルドハイブリッド、色彩や模様もいいですがやはりフォルムの美しさったらないですね……プラカットともまたちがう生命の躍動がなんかそんななんか………これからイエロースプレンデンスがもっとイエローになるのを待っています



画像10

252.夏!て感じのお姉さんを描きたかったことが伝わります。清涼感のため魚体の書き込みも控えめ、というわけでなく、ペルビアングラスダーターテトラを描きたかったんですがまったく力及ばずどうしたらいいかわからなかったというのが真実です。わからない、なにも………。ペルビアングラスダーターテトラくんは我が家にも2匹暮らしていて、気分が乗ったときとかひょっこり姿を見せてくれます。カラシンとしては特異な水底を跳ねるハゼのような泳ぎ方、表情豊かなくりくりオメメが最高にキュートですが、わからない、なにも……



画像11

253.なんだか様子が違いますね!?押忍  こちらなんと最近いろいろとお世話になっている「てんし」さんからご依頼をいただいて描かせて頂いたものになります。めちゃくちゃ初期に描いたポリプテルスエンドリケリーのメイドうおをお気に召してくれて、このようなうおに仕上がりました。良い……良い  よく描けましたねこれはね………うおのご依頼って本当にしぬほどうれしくて気合が入りますね、気合がいろいろと反映されてよかった……神様仏様てんし様、ありがとうございました



画像12

254.ウワーッ色が!ありがたいことにやさしきフォロワーさまにコピックのセットいただいて、やってみたものです。なにもわからない、やはり主線はあったほうがよさそう  でも赤系の水草をちょまちょま描くのはめちゃ興奮しました。精進いたします。神様仏様フォロワー様、ありがとうございました



画像13

254.目が据わっててキケンなかんじが素敵なおねえさんです。まだ念が使えないときのクラピカを門前払いした受付のネーチャンをイメージしながら描きました。魚はこれ、なんらかのワイルドベタ……なんだろ……思い出せません……描いてて楽しかったのは覚えています……そんなかんじです……



画像14

255.ワーイワーイモガリベンジ!ちゃんとモガになったと思います、よかった  お魚はリコリスグラミーリンケイです。だいすきなのでうおシリーズでは頻出ですが、実は飼ったことはありません。九州の行ける・通販できるショップで入荷を見たこともありません。すでにディスネリーがいるので入荷したところで飼うかどうかも……いや飼うか……入荷したら飼います。お待ちしております。



画像15

256.ヨッシャーッスケッチブック5冊終わり!1冊15万とかで買ってくれる人を募集しています。それでスペリア30キューブ買います。買いません。さておきうおはちょっと秋っぽく、ショートでチュルチュルのおぐしがオシャレなおねえさんです。お魚は、節目なので、ローズテール(フェザーテール、コンノック)ベタ!ローズテール初めて描いてみましたが難しいのはさておきめちゃ楽しいし見れば見るほど面白い……どうしてこんなことに……品種改良の可能性は物凄い……金魚やグッピー等改良が進みに進んだ魚種でもこんな形態変化はそうないのではないか……しかしここまで複雑なヒレ、綺麗に維持できる気がしません。ローズテールが安定供給されるその日まで鍛錬を積んでいきます……



画像17

257.お帽子にメガネにもさもさパーマが蠱惑的なお姉さん、お魚はアンジェリカスボーシャです。大小のクリーム色のスポットが整然と並びとても華やかで人気のあるローチの仲間になります。ボーシャとしては大人しく混泳向きと言われてはいますがボーシャはボーシャ、やはり多少の悪さはやるようですので導入の際は気をつけましょう……。クラウンローチやパキスタンローチを飼育したことのある方ならわかると思いますが、寝るときは文字通り体を横にして寝たりします。かなり心臓に悪いですが慣れればその無防備さがまたかわいらしい種です。環境によりますが10cmほどにはなりますので、似た雰囲気で小型のボーシャをお求めであればドワーフボーシャもチェケラしてみてね



画像18

258.おぐしのあみあみとちゅるちゅるがガーリーでかわいらしいお姉さんです。お魚はマーブルハチェット!ハチェットは手斧という意味で、名の通りの奇妙でおもしろすぎるフォルムをしています。めちゃくちゃ好きなんですがよく飛び出す魚で、飛び出しお亡くなりが怖くて未だ飼えずにいます………あとこのへんだと入荷もあんま無い………実はけっこう上層寂しくなりがちな熱帯魚水槽、飛び出し対策を万全にしたうえで、小さな手斧くん迎えてみませんか  みろ



画像19

259.ボトルアクアリウムをやりたいやりたいと言い続けてもうボトルに不利な秋冬に突入してしまいました、同じ過ちを……何度も何度も……睡蓮だって今年はやろうと思って……もう花期すら過ぎて………やめよう   お魚スタンダードなハーフムーンベタです。なんかスマホみたいなものを神妙に見ています、文明、うおの文明、イマジン…………。ボトルアクアリウムというか、水槽レイアウトの絵について、今まで低床も描き込んじゃってましたが、描かないほうがシュッとしていいですね。どうせ草とかレイアウト素材でごちゃつくのでそこでバランスとるのはアリだなとか知見を得ました。みのりある一枚!



画像20

260.オラオラーッ1年じゃい!節目なのでベタだよ!ほんとうに、みなさんのご愛顧のおかげで成り立っております。けっこう意味不明なコンセプトで異様に枚数を重ねてきましたが、ついてきてくれている方々には感謝しきりでございます。津々浦々がきっかけでお魚を飼い始めたりする方などもいらっしゃり、一飼育者としてこれほど光栄なことはありません。2年目も楽しくマイペースにやっていきますので、よろしくおねがいします。たぶん2年目は260枚も描けません。どうかしてました。ゆるり見守っていてください


といったところで今回のまとめは終わり!いい区切りでまとめ記事描ける枚数になって良かった〜  来年の今頃はどうなっているだろう、最近のペースを鑑みると100枚くらい描ければ上出来じゃないでしょうか……インクトーバーもはじまるし、よりいっそう頑張らねばなりません。今回もここまで読んでくれてありがとうございました。季節の変わり目、自身も飼育生体も調子を崩しやすい時期です。くれぐれもお気をつけて、またこんど!

魚類の福祉に役立てられます