見出し画像

うおまとめ14

うおとは?

→津々浦々が飽きもせずみなさんには半ば呆れられつつ続けて参りました一次創作シリーズ、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生き物たちです。白状いたしますが、人魚です。年内に300いっちまおうてことで無事達成しましたのでまとめているわけなんですが、小狡いのでスケジューリングとしては割と余裕はあったということは告白しておきます。蓄積、継続、、そのちからをしみじみ感じる年末でした。今回もやっていきましょうね  ゆっくり年末をアレしながら読んでいってね



画像1

281.ありゃーこれはすき、お気に入り、およふくのモヨモヨの感じがいいですねなオシャおねえさんです。お魚はうおでも津々浦々のツイッターでもおなじみ、チェッカーボードシクリッドですね。ディクロッスス属の中ではもっとも入手しやすく見かけることも多いと思います。アピスト繁殖の当て馬的緩衝役的な印象が強い方もいらっしゃるかもですが、入手しやすいドワーフシクリッドのなかでは貴重なシャープなシルエット、そのチェッカー模様、飼うほどに伸長するヒレとライヤーテールそこに乗ってくるギラギラの赤と青、導入の仕方にもよりますがわりかし温厚な性質あと特有のしぐさ……魅力の詰まった魚だと思います。メスがオスになる魚としても珍しくおもしろい……。同種間の争いはあるので、1匹か3匹以上を導入しましょう。おすすめです



画像2

282.おや、、、、、様子がおかしいですね、いつもより属性が乗りまくりすごいことになっていますがしかし超かわいく描けたと思いますお気に入りです。以前もありました、推しの下半身に激ヤバ変態淡水魚改造手術を施す狂人の所業です。快く手術に応じていただいたのは配信者、クリエイターとして活動中の「びび(twitter:@lulu_b_elumonyu)」さんです。命宿った女王蜂モチーフの球体関節お人形さんであり、さらに属性を入り組ませてしまい大変申し訳なく思っています。とびきりキュートな声に皆を引き付けるキャラクター、そして類まれなる手腕、作家性、、、、みんなチェケラしてね  お魚は大好きなリコリスグラミーリンケイです。みんな飼え



画像3

283.おや、、、、、、様子がおかしいですね、このイカしていながら可憐なナイスカウガールは、「紡希イト(twitter:@dth_iqa)」さんです。広大かつニッチな底知れぬ守備範囲とワンアンドオンリーな声質とべしゃりを持ったナイスカウガールであり、瞬く間にお魚の世界にはまり込んでくださり、なんだか申し訳なくなっています。いいんですか……?みんなチェケラしてね  お魚は当時出てたアクアライフで特集されてあったドルフィンキャット、特有のシルエット、つぶらなひとみ、美肌感もちもち感とにかく抜群であり魅了されました。飼いたい、みんな飼え



画像4

284.いつもとおなじ様子にもどりました、お魚はベタです。なにか物思いに耽っていらっしゃいます。こういう水景を描くととにかく水草を買いたくなるので我慢するのがたいへんです。最近は丸葉のかわいいのが欲しいな〜とか思ってたら超冬になっちゃって通販もしにくくなっちゃいました、、、ふつうにグロッソがほしい、、、、、、近くのひといてたらください



画像5

285.うおの服、柄物少なすぎ問題をなんとかしたくて、しました。でもこの後やってません。すみません、、、いや楽しいんですけど、良くなる確信ないとやれないというか、まず柄物のことをよくわかっておらず、これは課題です。でもこの子はすごいいいかんじのお姉さんになってくれました。モチーフのお魚は、ミクロクテノポマ・ファスキオラータムです。観賞魚として流通するミクロクテノポマ属といえばアンソルギーもたいへん綺麗で有名ですが、ファスキオラータムはどちらかというとザ・熱帯魚というような趣きの色上がりをします。ヒレに入る青く細かい輝くスポット、ボディの複雑で渋くかっちょいい縞、いい感じのサイズにいい感じの気性、アンソルギーにくらべ人口飼料にも餌付きやすくおまけにアナバス的丈夫さ、、、チャーミング、、、、入荷が無い、、、、入荷情報握ってある方は教えて下さい



画像6

286.メガネ!おでこ!説明不要!いいよね、、、、、、、お魚はバルーンパールグラミーです。我が家の45cn水槽のメインフィッシュであり、とてもかわいくて丈夫で綺麗で大好きな魚です。大きい水槽ならノーマルのパールグラミーもいいですが、バルーンはかなりちいさく収まってくれるしかわいいしたすかります、、、また、黄色み強く改良されたゴールデンタイプもいるみたいで、入荷に出逢えたら是非とも入手したいものです。同種間で争うので、45cm水槽までなら1匹導入に留めるのがいいと思います。飼いな……




画像7

287.アラーかわいいね  かわいくかきました!お魚はベタ!かわいいね  めずらしく感情丸出しなのがよかったのか、みなさんにもたくさんほめてもらえました。お気に入りです。



画像17

288.なんかこういうことしたいよねっていうきもちです、わかっていただけると思う、、、、向かって左がリコリスグラミー、右上がファインスポットペコルティア(L201/L471)、右下はベタちゃんですね  小型水槽、なぜ人を狂わせるのか、、、こういうやつ建築した方いたら見せてください 家呼んでください




画像8

289.なんかやらかしたらすぐ殺されそうな凄みを感じます  殺してください  お魚は少々マニアックなシクリッド、テレオキクラsp、、、なんかシングー川の個体を見ながら描きました。よくわかっていません。ほぼ流通しません。よく似た種にクレオキクラ、いわゆるパイクシクリッドというやつがいますが、生息地の特徴やそれに適応した形態などの相違点がとてもおもしろく興味深く、そして美しいシクリッドです。飼う自信、入手する自信はありません。全体的にお近づきになれない感じが良い感じでまとまったんじゃないかなとか思いました。飼ってる方いてたら見せてください。



画像9

290.透明感のある可憐なお嬢さん、反抗期からなかなか抜け出せない不器用さを感じます。感じないのはお前だけ  お魚はおなじみのパラダイスフィッシュ、ライヤーテールグラミー、タイワンキンギョ、とかなんかそんな、、、そういうお魚です。日本ではあまり流行ってないので入荷がないですが、海外ではさかんに改良がすすんでいて、なんかインスタで見た縞がクッキリでかわいいやつ見ながら描きました。流行ってくれ頼む、ずっと言い続けています。誰かたくさん輸入してブリードしてください頼む



画像10

291.こう、迂闊に近づくと大変なことになりそうな良いお嬢さんです。自分の思う地雷系というのを目指してみましたが、地雷系ってこういうことではないなと思いました。お魚はバイオレットスネークヘッド!こいつは凄まじいです、ほんとうに検索してください。怖い、こんなの家で仕上がっちゃったら王様になると思います  力を持ったと思い込むこと、これほど恐ろしいことはありません......王になった人いたら家呼んでください。



画像11

292.かわいくね!?かわいい〜みなさんからもたくさんかわいがってもらえて嬉しかったです。11月29日、これはいいフグの日ということでこれは便乗しなければなりませんでした。去年もしました。お魚は淡水フグのテトラオドン・ショウテデニーです。テトラオドンの中では結構夢がある種というか、性質が温和なのでそこそこのサイズの魚なら混泳できてしまえます。いわゆる普通の熱帯魚水槽、コリドラスとかカラシン類とかオトシンとか、そのへんと問題なく混泳している動画とかもあり、スゲーッてかんじです。価格は割りかし張りますが落ち着いたほうで、このユニークさと可愛らしさ、ロマンあふれる混泳可能性に思いを馳せればそこまで高くもないのかなという危険な領域に突入しています。突入して混泳水槽にぶっこんだ方いたら見せてください



画像12

293.クール、クール……たまんねえですねたまんねえよな たまんなくないのはお前だけ  お魚はまたおなじみの、ラウンドテールグラミー、チョウセンブナ、なんか、そういった、、、。日本の屋外で越冬できるほどの耐寒性、グラミー特有の頑健さ、なんか知性、オヤニラミ的な眼状斑のうつくしかっこよさ、なにはともあれかわいさ、、、、さっきのパラダイスフィッシュほど改良が進んでいる種ではないですが、そういう時期にがっつり発色したチョウセンブナの溢れる野趣、たまんないですよねたまんねえ たまんなくないのはお前だけ  ヒーターもフィルターも無しで(あったほうが簡単だけど)飼えてしまう手軽さも魅力です。DOOAのネオグラスエアでお洒落に飼いたいですね、飼ってください



画像13

294.こう、ばっさりショートにしてすぐほめられた感じのお姉さんです。なんかいいね、なんかいい感じになりましたね。数名刺さってくれたみたいでうれしかったです。お魚はポリプテルスの、なんか、わからない、アンソルギーかな、すみません忘れました……前回もこんなことがあって学名メモ書きくらいしましょうかなんて言ってた気がするんですけど全然してないですねバカがよ、、、でもかわいく描けたと思うのでゆるしてください  ゆるされると思っています



画像14

295.初めて描くタイプの水槽!こんなんやりたいですねずっと言ってますねやればいいのに、、、、自信がないよね、、、、、、GEXのグラスアクアシリーズだったと思います、最近また新商品出ててよかったですね、公式チャンネルであの伝説の水槽職人K氏が直々に紹介していたので見てください  お魚はそりゃーベタ!マスクしてえらい




画像15

296.冬はマフラーもこらせ放題で最高だね、髪の毛が異様にうつくしく切りそろえられたお姉さんです。お魚はミクロクテノポマ・アンソルギーです。見覚えがありますね?ファスキオラータムのおなかまさんですね  ファスキオラータムが熱帯魚としてスタンダードに綺麗なのに対して、アンソルギーの発色は突き抜けて意味不明です。画像検索をしてほしい………。ただ、ここぞというときにしか見せてくれないので、飼育者には忍耐力と相応に屈折した愛情が求められます。本気のアンソルギー撮れた方は積極的にシェアしてください  たのんまあ、、、、



画像16

297.冬はマフラーもこらせ放題で最高ですね、ねむたい目をしたかわいいおねーさんです。お魚はベタ・スマラグディナ・ギター、、、、、ワイルドベタ、やりたいですね   メイン水槽にもエビ水槽にも入れられないのでとてももどかしい、、、、ギラギラワイルド以外だとアピアピとかチャンノイデスとか、やりたいねえ、、、、自信がなくてね、、、、、詳しい方教えて下さい



画像18

298.アラーなんだか不機嫌そうなお嬢さん、魚はこれ、いつもと上下が逆でとてもわかりにくいんですがアピストグラマボレリーオパールがモチーフです。やっぱり水草モジャモジャ描いてると楽しくてしかたないですね  水槽でこんなこわいレイアウトはなかなかできないですが、活着系でまとめたレイアウトやったことないのでチャレンジしたいところです。水槽増やせないので既存の水槽のリセット時期を待つ感じですが、、、、活着しまくり水槽管理されてる方、見せてくださいさきっちょだけだから



画像19

299.サンタクロースダーッあわてんぼうなので早めに描いちゃいました。お魚は、ハイフィンリアルレッドアイアルビノバルーンタンジェリンソードテール、です。改良極まった真っ赤で異様にかっこいいソードテールで、さまざまな呼び名がありますが一番長い感じのやつで言ってみました。ハイフィンリアルレッドアイアルビノバルーンタンジェリンソードテールです。ああこれ?ハイフィンリアルレッドアイアルビノバルーンタンジェリンソードテール。みたいな、みたいな  かっこいいのでぜひ画像検索とかしておくれ



画像20

300.シャーーーーーーーーーッ300だ!イェイイェイ 別にこれで終わりとかではないですがいいタイミングで節目を迎えられました。いつもうおをひいては津々浦々、津々浦々のフィッシュまで愛でていただいて、みなさんのおかげで自分なりに一貫したものを作り続けてこれました。ほんとうにありがとうございます。これからも欲望おもむくままに描き散らして参りますのでご愛顧のほどどうぞよろしくお願いします…………毛量!水中でこの毛量がワッサーなる様子を想像してください、オホホオホ  お魚はベタです節目はベタと決まっているのでベタです。みなさんからたくさんのお祝いとお褒めをいただき大変うれしかったです。たのしくがんばりますね


次のまとめは確実に2022年になりますが、まあ変わらずマイペースにやっていこうと思います。400いってるといいな、どうかな、わかんねえほんとに、、、、ともかくここまで読んでいただいてありがとうございました。大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。またこんど!

魚類の福祉に役立てられます